2019年5月11日土曜日

上野と築地です

連休明けでしんどい今週ですが、土曜出勤のため、もう少し頑張ります。

これが終われば、鹿沼と思って乗り越えられそうです。ここまでくればお天気の心配もほぼなく(ただし気温と日差しがきつそうですが)ほっとしました。

雨の中移動したり、走ったりはきついものです。

この日はざーざーの雨降りでした。相続だのなんだので、母の戸籍が必要とあり、平日休みを獲って都内の某区役所へとお出かけしてきました。

区役所って微妙に駅から距離があったりします。だけど雨。紙媒体を取りに行くっていうのに。だけど雨。

東京生まれ、東京育ちの人だったため、これで出生から結婚前までで揃うと思ったら、

なんとその東京の前にまさかの東北某県で出生という事実が判明しました。

流石に取りに行けないため、後日郵送手続きと相成りました。

とほほ…皆さん、本籍はやたらに動かさないことをおすすめします。

雨にも手続きにも衝撃の事実にも疲れてしまったので美味しいものを飲んで食べて栃木に戻ることにします。


上野まで出ていつものサクラテラスです。2019年に入って2回目の訪問になります。


お刺身、ちょっとずつ切ってくれました。そうそうに日本酒に切り替えています。


今年もホタルイカのシーズン到来です。炙っるとツマミ感が引き立ちます。


これも旬です。ほくほくで日本酒がすすみました。


板さんとおしゃべりもして疲れ快復、単純な私です。

で、ちょっとだけ日をおきまして、今度は築地の本店にもいきました。

3月半ばですが、上野同様、こちらもご無沙汰で、なんと2019年初訪問になります。

思わず板さんと「明けましておめでとうございました」のやり取りをしてしまいました。

築地店には赤星があります。


お通しで白魚です。目が合いますが気にせず美味しく頂きます。


お刺身は初かつおが特に美味しかったです。



ソラマメって小さい頃は青臭くてちょっと苦手でしたが、大人になった今は大好きです。

今はいろんな食材が時期より早く出ますが、昔はソラマメが終わるころ枝豆が出始めるイメージでした。


日本酒呑んでましたが、店長さんのお土産という濁り酒をサービスして貰っちゃいました。


新年1回目だったからお年玉かわりでしょうか(笑)どんな名目にせよ感謝です。

身辺も落ち着いてきたので上野と築地交互でまた来たいと思います。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    連日の夏日が続きます、明日は少しだけ気温は下がるようですが
    マラソン頑張ってきてください^^

    ご家族も知らない衝撃の事実!まさかでしたね(^^ゞ
    電子化の進む昨今、もう少し手続きが簡単になるとよいのですが…お役所はなかなか進歩しませんね

    たけのこ美味しそうですね^^
    富山湾のホタルイカは今年不漁とかニュースで見かけました、全国的にはどうなんでしょうね
    自然の恵みいつまでもいただきたいですよね

    雪解けしてまず咲き出す水芭蕉、白い花が素敵ですよね
    冬色だった湿原ももうすっかり新緑に染まってる頃ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いい感じの曇り空、気温もそれほどではなく走りやすそうです
      今電車で新鹿沼に向かっています
      同じく大会に参加するであろう人で車内は結構混み合っています^ ^
      完走後のビールを目指して頑張ります!

      お役所手続き、大変ですよね
      まさかの事実、弟もびっくりしてました^ ^
      母自身も忘れてたかもしれません

      春の恵みをたくさん食べてきました
      ホタルイカ、美味しいですよね
      今年は早い時期に不漁だったようですがその後いろんなお店で出てたように思います
      海産物も乱獲などニュースになってますし、心配ですね

      新緑の季節、爽やかな風とミズバショウは絵になりますね
      森林浴したいです^ ^

      削除
  2. こんにちは
    今日は思いの外気温も上がらず、マラソン日和になりましたね
    無事完走して美味しいビールをいただきましたでしょうか^^

    アカヤシオの独特のピンク、綺麗ですよね
    この日は富士山やいろいろな山がくっきり見えていて、ちょっと得した気分でした^^
    GW入ってすぐの、しかも土日ともなれば山も大混雑ですね
    登山道も渋滞するくらいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は無事完走しました
      思川マラソンより記録も更新できて満足です^^
      次回は9月に渡良瀬が控えています

      走るのもですが、山歩きも楽しそうですよね
      登山道が渋滞とは、すごい混みようです
      アカヤシオに富士山、魅力満載ですね^^

      削除
  3. おはようございます。
    全記事に次いで、またまた美味しそうな
    お寿司屋さん!
    どちらも、職人技が光りますね〜
    丁寧で、綺麗な仕上がり!
    下処理にも時間をかけているのだな?と思うと
    お値段も納得ですね〜
    私も、昨日、美味しいお寿司!笑
    お寿司屋さんで、美味しい日本酒!
    一番!好き!笑

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      お寿司屋さんの記事が続いてしましました
      しかも飲んでばっかりですね^^;
      お料理がお酒にあうものばかりでついついすすんでしまいます

      amimamaさんもお寿司でしたか
      海辺のお寿司屋さんもいいですよね♪

      今週もスタート!頑張ります♪

      削除
  4. ハートペンギン2019年5月13日 20:37

    これまた素敵なお店ですね☆
    鮮度ももちろん盛り付けも洗練されていすます。
    ホタルイカ、富山だと刺身が食べられますよ。
    もし機会があれば富山もどうぞ(*´∀`*)

    福岡展は楽しかったです♪
    特設店のラーメンが大当たりで行った甲斐がありました。

    福岡に出張した時は中洲の屋台も行きました。
    地元の人から教えてもらった「てるちゃん」という
    ラーメン屋台(今もあるかわかりませんが)が
    とてもおいしかった記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      呑んでばっかりの日常です

      ホタルイカの生とかそそられますね~
      富山は一度しか行ったことないです
      それも友人の結婚式でとんぼ帰りだったので^^; 
      北陸新幹線でアクセスもよくなったし、一度ゆっくり訪問してみたいです

      物産展は楽しいですよね
      ついつい買いすぎてしまいます

      福岡も名物が多い土地ですよね
      定番の明太子から珍しいものまで、考えるとわくわくします^^

      削除