2019年5月20日月曜日

銀座からの築地へ

金曜日、なんだかすごい勢いで写真が送られてきていて?と思ったら、開けてさらにびっくりです。


姪っ子ちゃんのハーフバースデーのお写真でした。お衣装はお食い初めでも着たドレスに

ピンクのティアラをつけてまるでというかお姫さまそのものです。

帰りの電車の中でしたがニヤニヤがとまらず、完全不審者だったけど後悔はない。・

それにしても飾り付けも見事なものです。義妹ちゃん、すごいと感心してしまいました。

次のバースデーは1歳のお誕生日、今から何を贈ろうか考えなくちゃいけません。贅沢な悩みに振り回されてます。

それはさておき。早朝から夏目展を鑑賞して、にゃんこ先生グッズを抱えた私は昼食のため、築地に向かいました。


今年になってから二度目の訪問です。瓶ビールのスタートは赤星が定番になってます。

メニューにないですが、常連さんが好きで置くようになったというビール、赤星好きとしてはその常連さんに感謝です。


前回の訪問時のラインナップと、 お料理はあまり変わってないです。今回はあまり間を開けずに訪問できました。

あ、でも前回より野菜率が高いですね。


日本酒はいつもの一ノ蔵です。


昆布締め…なんのお魚だったか忘れてしまいました。タイだったかな?ダメですね。


シシャモに新生姜です。新生姜だけでも日本酒が飲めてしまいます。写真見て新生姜買ってきてないことを思い出しました。

自分で漬けるのも好きです。


また野菜ですね(苦笑)そろそろそら豆から枝豆の時期になってきます。


日本酒は計三杯いただきました。場内が豊洲に移って半年、客足がどうなるかと思っていた場外ですが、個人的には賑わっているように感じます。

豊洲も行ってみたいなぁと思うことはありあますが、やっぱりこっちに来ちゃうんです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日こそ曇りかなと思ったら、所によっては青空がのぞいていました^^
    さすがに夕方近くなって風も強くなってきましたね、夜からの大雨は少し心配です

    三社祭、朝から賑わっていましたか^^
    宮神輿も見られてよかったですね

    姪っ子ちゃんもう6ヶ月なんですね、早いなあぁ
    お姫様姿に思わず笑顔もわかります^^
    すでに歯も生え始めてたりするのかな?起きてる時間も増えてくるから会うたびにイチャイチャできますね(^^ゞ

    寿司清さん、いつも美味しそうです!
    ししゃもに新生姜なんて素敵な組み合わせです


    今年のビーフピアも大盛況だったようです
    美味しそうな写真が下野新聞に載っていました(^^ゞ
    満開のアカヤシオ綺麗でしたよ、良いタイミングで行けました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝から雨がひどいですね
      これから夕方くらいまでまだまだ降り続けるかと思うと憂鬱な気分になりまます
      せめて退社時には止んでほしいものです

      子供の成長はあっという間ですね
      どんどん大きくなってます
      お姫様か天使かという笑顔に癒されました
      本当にかわいいです
      歯もそろそろですね~
      離乳食も始まりましたし、今後が楽しみです

      カウンターでまったり日本酒でした
      旬のものがいただけるのはいいですよね
      新生姜、美味しかったです^^

      GWのイベントにはぴったりですよね
      美味しいお肉をお腹いっぱい食べたいです♪
      勿論、ビールも^^

      アカヤシオも満開ですね
      ピンク色に染まってすごく素敵な景色でした^^

      削除
  2. おはようございます。
    姪っ子ちゃんのハーフバースデイ!
    おめでとうございました。
    本当に、見事な飾り付けですね〜
    周りのみんなに、大切にされて
    不自由なく、スクスクと育って欲しいと
    強く!願ってしまいますね〜

    相変わらずの美味しいランチ!
    私も、毎週でもいいくらい
    お寿司屋さんが大好きです!
    日本酒3杯は、私にはちょっと危険!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とっても可愛らしい飾り付けですよね
      SNSとかでもよく目にshますが、世のママ・パパはマメだなぁと感心しきりです
      元気に育ってほしいです^^
      笑顔が相変わらずキュートでした♪

      適量飲酒が大事ですよね
      無理なく美味しく飲める量を守りたいと思います♪

      削除
  3. ハートペンギン2019年5月22日 8:57

    これまたしっっぶい素敵なお店ですね☆
    鯛の昆布〆がまたいいですね~(*´∀`*)
    ワザありのお店にお見受けしました。
    量も上品で鮮度も良さそう。さすが築地!

    桃里道さん、そうそういきなりボルシチなんですよね。
    ビーツってそんなに簡単に手に入るのでしょうか(笑)
    確かにビールもいいですね(笑)
    ビーフカレーとビール…最高です(゚∀゚ノ)ノキャー

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      木のカウンターが年季入ってていいですよね
      豊洲移転でいろいろありましたが場外は元気なままのように思います^^
      ビールも日本酒も美味しく頂きました

      ボルシチ、すごい違和感でしたよね
      甘味とボルシチって意外すぎる組み合わせです^^;
      市内観光の途中に立ち寄りたいお店ですね♪

      削除