2019年5月17日金曜日

行きつけへのご挨拶です

あっという間の週末です。大型連休が明けてから土曜も出勤してたので、

なんだか曜日感覚が変な感じがします。

夏目の後、築地にいったので、またおんなじお店の記事が続くなぁと思ってましたら、

iPhoneさんのなかに見慣れぬ写真を発見しました。

母の葬儀の時の御礼やご挨拶に行ったにも拘わらず、すっ飛ばしてしまった模様です。

仕事は早々にいつも通りに戻ったけれどこういうところで連休ボケが散見されます。

栃木のお隣、茨城県のイタリアン(といいつつ、若干なんでもあり)のお店です。

駅東側、加須を経て、今は駅西口で落ち着いています。


いつもは母の運転でしたが、この日は古河駅から歩きました。

まっすぐ歩いて7分くらいでしょうか。十分歩きでもOKな距離です。

がらっと引き戸を開けてご挨拶です。お隣県なので、新聞のお悔みに載らないから、母のことは電話で伝えてありました。

お通夜に女将さんと娘さんが弔問してくれて申し訳ないやらありがたいやらな気持ちになったのを覚えています。

この日は久しぶりの訪問です。マスターと改めてお悔みやら挨拶やらを交わし、カウンターに着席します。

なみなみついでくれるのが嬉しいこちらのお店ですが、この日はワインはセルフの日でした。


お料理はちょっとずつお任せで出してもらうことにします。1品目が珍しくおしんこじゃなくて、ハムでした(笑)


でもカトラリーは割りばしです。

この後、ソーセージも出ましたが撮り忘れです。積る話に夢中だったことがうかがえます。


メインはサラダ…じゃなくて、マグロのカルパッチョです。たっぷり野菜でマグロは写真から確認することは困難ですがちゃんといます。

1本目のワインの残量が少なかったため、飲み切ってしまい、新しいボトルが置かれました。


食後のコーヒー、濃いめの風味が気に入ってます。


お持ち帰りでソーセージを20本ほど購入し、帰京です。

ここも本当によく通ったお店です。しっかり引き継ぎました。

宿題店これでまたひとつクリアです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も夏空が広がりました、暑いくらいですね
    今週末はお天気良さそうですよ、週明けちょっと怪しいですが

    くるみの木さんもよく通われていましたね
    あやめの絵の入った割り箸の袋が綺麗です
    カルパッチョ、ちゃんとマグロを確認できますよ^^

    花木センターのルピナス、思っていたより綺麗で驚きました
    アンブレラスカイ流行ってますよね、涼しげでこれからの季節にぴったりですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いいお天気になりました
      荒川沿いを軽くランニングしていまドトールでちょっと休憩です
      今日は美容院に行ってすっきりしてこようと思います^ ^

      久しぶりの訪問、しかもひとりと言うのが感慨深いです
      お寿司屋さんといいこちらといい、良いお付き合いをさせていただけて本当に感謝しています^ ^
      マグロ美味しくいただきました!
      白ワインもたっぷり飲みましたよ♪

      ルピナスってあんなにカラフルなんですね
      びっくりです
      アンブレラスカイもすごく綺麗で青空に映えますね^ ^

      削除
    2. こんにちは
      今日は曇りかと思ったら良い天気で、得した気分です
      荒川沿いをランニングとか憧れちゃますね~、金八先生の世界かな^^

      希少なカッコソウ数は少なかったですけど、今年も咲いてくれてよかったです
      クマガイソウの双子ちゃんも今年もいましたよ^^

      削除
    3. こんにちは
      雲もありましたが気持ちの良いお天気でした
      荒川も隅田川も近いのでランニングが楽しいです^ ^
      9月の渡良瀬に向けて練習してます
      今日はこれから浅草の様子を見てきたいと思います
      三社祭もラストスパートです!

      貴重なカッコソウの写真をありがとうございます
      来年に期待ですね♪

      削除
    4. こんにちは
      今日もなんだかんだで夏空でした
      浅草も賑わったのでは^^

      なんと!シャクナゲちょうど買われたところでしたか~
      満開になるのが楽しみですね^^
      シャクナゲは本当に豪華ですよね、大輪がいっぱいのシャクナゲ寺でした

      削除
    5. こんにちは
      混雑を避けて早朝に行きましたが結構な人出でした
      でも一之宮のおみこしを観ることが出来たので満足です^^
      お囃子も聴いてお祭りムードを味わうことが出来ました♪

      今週はイマイチな天気でのスタートですね
      梅雨のような雰囲気です
      週末にはまた快復してくれることを祈っています^^

      シャクナゲは豪華絢爛ですよね
      オリエンタルな雰囲気が素敵です♪

      削除
  2. おはようございます。
    何処だろう?という感じですが、、、?
    以前に言っていた所かな?
    最近は、人気カフェがたくさんあって
    近隣の住民の噂になっていると
    友人が言いますが、、、実感はありません!笑
    それにしても
    お母様を偲んで、、reinaさん
    本当に、偉い!な〜

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      青木酒造さんに近いお店です
      マスターはちょっとクセがありますがお料理は美味しいです
      娘さんと息子さんがいてami mamaさんの娘さんと同世代かもしれません^ ^

      古河もいろんなお店がありますよね
      ami mamaさんのブログに出てくるお店も行ってみたいです♪
      母と父の思い出、大切にしていきたいです

      削除