2019年5月31日金曜日

1並びがいい法則

ラッキー7とか言って、777が揃うといいことがある(ギャンブルならきっと大当たりです)ような気持ちになります。

そういうぞろ目ですが、よく行くお店や場所では777ではなくて、111と相性がいいように感じています。

内幸町1-1-1は帝国ホテル、日本堤1-1-1は大好きな居酒屋丸千葉さん、そして浅草1-1-1は東武浅草駅にほどちかいこちらです。


浅草といえばここという1軒のひとつで、昔からよく来ていますが、浅草は行きたいお店が多くてちょっとご無沙汰でした。

なので、今日は、神谷バーに行きたい!という気合のもと、開店を待って即入店という行動力を発揮しています。


1回目の注文はレジでして、食券をもらいます。レジを待っている間はショウケースを眺めて注文を考える時間にしましょう。

それにしても昭和の雰囲気あふれるショウケースです。あ、この訪問時はまだ4月で平成でした。令和までもうすぐで、毎日のように平成最後のと言っていたころになります。

無事、お支払いを済ませて席につきます。店内は禁煙と喫煙で半分ずつに分けられているので、私は吸うほうにすすみました。


着席するときびきびした動きの定員さんがすっとチケットを半分に切って回収していきました。


アサヒビール本社のおひざ元で飲むビールは格別です。こちらの生はこれで中のサイズ、たっぷり呑めて筋トレにもなります(苦笑)


名物の電気ブランは今回たのんでませんが、ビールをチェイサーに、電気ブランを飲むのがこちらのおすすめだそうです。

私は電気ブラン4杯分をデキャンタでもらって、水割りにする呑み方も好きです。

通うひとの数だけ、呑み方にこだわりが出てきます。


スモークサーモンが好きなので、あるとついたのんでしまいます。神保町のビアホールでもおんなじような注文してたな、私…三つ子の魂百マデといったところでしょうか。

ビールからはワインに切り替えました。神谷バーの創設者、神谷伝兵衛氏は茨城牛久のシャトーカミヤの創設者でもあります。

席についてからはレジではなくテーブルで注文して定員さんに都度払いでOKです。


この日はグラスで3~4杯飲みましたが、次からはボトルでもいいかもしれません。


昭和な雰囲気にあてられて、珍しくポテトサラダなんかたのんじゃってます。

久しぶりの神谷バーを堪能しました。


ちょっと散策して帰ることにします。


三社祭前です。

この訪問で里心がついたのか、大型連休中に2回も神谷バーに行っちゃいました。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    さらざんまい、本当にぶっ飛んでますよね(褒め言葉)^^
    イクニワールド炸裂ですね

    一丁目一番地に一号まで揃うと気持ちが良いですね
    昔ながらの洋食屋さんのショーケース、素敵です^^
    ビールはキーンと冷えてるのがつたわりますね、お料理も美味しそう


    花久の里もバラで大人気の施設です
    綺麗に整備されたロースガーデンは本当に見事です
    「恋し浜」素敵ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ウテナも凄かったですけど、今回のさらざんまいもすごいですよね
      私は今何を観させられているんだろうという気持ちになります(同じく褒め言葉です)

      1-1-1、印象に残りますよね
      大当たり~みたいな(笑)
      古きよき酒場という雰囲気です
      ご常連さんがたくさんいるのも納得ですね^^
      これからも浅草のシンボル的なお店として続いてほしいものです

      バラは姿も形も気品がありますね
      ハーブティーや化粧品なんかでもローズ系はついチェックしてしまいます♪

      削除
  2. ハートペンギン2019年5月31日 20:57

    これまた趣のある素敵なお店ですね(*´∀`*)
    東京はなんだかんだこういうお店もまだまだあるのに
    私がいた頃はほとんど利用しなかったのが悔やまれます(^_^;)
    味ももちろんですが、雰囲気を楽しむ部分もありますよね。

    青森は楽しかったです♪ 昨年も行ったのにまさか今年も
    行くことにななるとは思いませんでした(笑)
    シードルは飲んでないんですよー(;´∀`) 
    きっとおいしいと思いますが…。

    今日アップした居酒屋さんはとてもオススメです!
    もし青森にいらっしゃることがあったら
    ぜひとも行ってみてください ( ˆᴗˆ )

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東京の下町情緒を感じられるお店です
      渋いというか、モダンというか、そそられますよね^^
      老舗が多いのも東京の魅力のひとつと思います
      東京観光の機会がありましたらお立ちよりください♪

      2年連続の訪問とは羨ましいです
      東北は興味あるんですが、なかなか行く機会を得られてないんですよね
      シードル呑んでみたいです^^

      居酒屋さん記事、拝読しました!
      ねぷたに津軽三味線と郷土文化まで堪能できるとはすごいですね
      お料理もどれも美味しそうです
      絶対寄りたいお店ですね♪

      削除