2024年1月27日土曜日

とにかくひやおろしが好きです

 昨年はクリスマスが終ったら恵方巻きのチラシが出てる!はや!って思ってましたが、気づけばもうすぐ1月も終わりが見えてきました。

バレンタインのフェアも始まってますね。

今年はどこのチョコにするかネットを凝視し、ランチに誘うお店もぼちぼち検討はじめる時期です。

そんな中、まだ10月の記事が残ってます。この日は午前中に資格試験を受けて、午後からのイベントに参加しました。


会場は大井町です。品川エリアはプリンスホテル周辺で水族館や映画館で遊びますが、大井町はりんかい線乗換えくらいしか使ったことがありませんでした。駅前にこんな立派な文化スペースがあるとは驚きです。コンサートや落語なども催されているようでした。

で、今回私が参加したのはお酒のイベントなんですけども(文化?)


酒屋さん主催のイベントでした。41蔵も集められるなんて、お店の情熱が伝わってきます。


飲食店もオープンしたようです。中延も池上も我が家からちょっと距離はありますが、このイベントきっかけにちょっと行ってみたいと思ってます。商店街を歩いてみたいんです。


参加者用の紙のリストバンドつけてもらい割り振られたテーブルに着席しました。テーブルにはどんとお水が鎮座してます。お水はお酒以上に飲みましょう。

お酒は壁際のブースにもらいにいく形が基本で、その他会場を蔵元さんが巡回していて、注いでもらうこともできました。広い会場なのでプラカップ3つ入れられるホルダーがとっても便利です。


県ごとに固まっていたので、まずはやはり地元へと足が自動的にすすみます。栃木県からは飯沼銘醸さんと第一酒蔵さんの2蔵が参加しました。お酒は見かけると飲んだり買ったりしてますが飯沼さんとイベントで遭遇するのすごく久しぶりです。○○姿シリーズ、大好きです。地元に帰ると県内流通の杉並木もよく買って帰ってます。


お隣の第一酒蔵さんには最近顔ばれが著しいので「来てるかと思ってました」って。いや、だってひやおろし飲みたいんです。


そして何度飲んでもやっぱり美味しいですね。


お次は甲信越へ移動し、新潟の君の井酒造さんです。○○の井っていう名称の酒蔵さんも結構多いですね。

秋あがりと山廃、大吟醸の3種を飲みました。

秋あがりもまろやかでいいですが、山廃も美味しいです。大吟醸も好みでした。やっぱり新潟のお酒好きです。


ラベルで思わず足がとまったのはこちら、千葉県は鍋店の仁勇でした。試験醸造というのも気になります。これまでになく低温でゆっくり発酵させたようです。試験てつくから個性的な味なのかと思いきや、すっきりしたクセのない味わいでした。

お次はせっかく番号がふられているからと1に行きます。北海道のお酒です。あ、奥のウコンは蔵元さんのです。蔵元さんたちもお互いにお酒味見しあってました。


岐阜から北海道に移転した酒蔵さん、以前ガイアの夜明けにも取り上げられたことのある蔵です。すごい決断ですね。個人的には去年初北海道旅行をしたので、これからもっと土地のことを知っていきたいです。

会場にかかげられた横断幕は手作り感があってほっこりしました。


北海道から本州にはいると青森です。これはたぶん飲むの初めてでしょうか。定番のお酒もひやおろしもどちらもよかったです。毎日でも飲みたくなる飽きのこない味わいでした。


陸奥八仙は大好きです。ピンクラベルがチャーミングですね。


ぐっと西に進んで、四国のお酒では香川県の金陵オリーブ酵母を試しました。最近植物酵母の日本酒が気になってます。カーネーションなど花酵母はいくつか飲みましたがオリーブは初です。名産品をいかした商品作りに取り組む姿勢が素敵でした。


ということで花酵母いきます。コスモスです。酒蔵さんが注いでくらました。


ボトルが可愛いです。こういう花見もいいものですね。


そろそろ時間ということで、ラストスパートです。茨城は青木酒造さんの御慶事のひやおろしです。実家からも近いので蔵に買いにいくこともあります。


最後は迷って島根にしました。月山もずっと好きな蔵のひとつです。なのに肝心のひやおろしの写真撮り忘れたようです。焦りすぎました。



とてもじゃないけど41蔵制覇はかなわないですね。でも無理のないペースでたくさんの好きなお酒を堪能できてすごく満足です。

いいイベントに参加できました。




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    そういえば大井町って行ったことありませんね~(^_^;)
    大日本酒祭と名を打ってるだけあって41蔵とはすごいですね
    第一酒造さんの「来てるかと思ってました」にはおもわずにっこりです^^
    全国のお酒がいただけちゃうイベント、日本酒好きの方には堪らないですね

    梅の花まだ咲き始めですけど綺麗でした
    ここのところまたぽかぽか陽気で早春の花たちもどんどん目覚めています^^
    梅まつりも来月から、もうすぐですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほぼほぼ初の大井町でした
      ミュージカル好きの友人はたまに四季劇場夏にいってたみたいですが閉館してしまいましたね

      41蔵を集めるって本当にすごいです
      愛されている酒屋さんなんだなぁとひしひしと伝わってきました
      今度はショップでお買い物してみたいです
      41蔵全部は無理でしたが全国津々浦々のお酒が飲めてとても楽しいイベントでした
      大盛況です^^

      梅まつり楽しみです
      湯島天神は勿論、今年は亀戸天神社なんかにも行けたらいいなぁって思ってます♪

      削除
  2. こんにちは〜
    41蔵!日本全国って凄いイベントですね!
    新潟のお酒、東北のお酒は
    大好きです。
    馴染み深い(青木酒造)さんに
    ちょっと、ホッとしたり、、、。
    大満足ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      41蔵って告知をみたときはびっくりしました
      全国各地のお酒が楽しめるイベントは本当に楽しいです
      でも結局は栃木のお酒からでした^^;
      新潟、東北はたくさんの蔵がありますね
      日本酒にはまった当初、新潟と福島のお酒を中心に飲んでました

      青木酒造さんのひやおろし、とっても美味しかったです!

      削除