2024年1月10日水曜日

年末年始のあれこれ 2023~2024 ラスト

 早出し年末年始の記録もこれが最後です。次からまた残暑の残る9月の記事に戻ります。

お正月休みラストの3日はテレビで駅伝をぎりぎりまで観て12時の待ち合わせを目指して外出しました。


予約してあるお店は日比谷ミッドタウンの2階、地下鉄から上がって、吹き抜けの1階エントランスには龍をイメージした立派なオブジェが登場してます。

縁起よくかっこいい作品です。地震、事故、火災となんともいえない出来事が続くお正月でしたがこの作品みたら負けないぞ、頑張ろうって気持ちがわいてきました。

よし、と気合いを入れてエスカレータで2階に移動します。お目当てのお店はこちらです。


テラス席を予約しておきました。気温が心配だったけど、そこまで寒くなくてよかったです。


今回はいつもごはん会をご一緒する方のおひと方仲良しさんがご夫婦で参加、私と旦那さんの4名でのランチとなりました。


ここにきたのは1年振りです。目的は箱根駅伝の応援で、ちょうど下の道路を走ります。10区のラストスパートともいえる場所ですね。去年仲良しさんに応援行こうと誘ってもらい、
あまりに通過まで時間があるので、あそこにみえるお店に行こうと私が提案したのがきっかけでした。


その時は旦那さんと3人だったので、店内のカウンターのかどっこを利用しました。そして、通過のタイミングで外でて応援したのです。それが楽しくて、今年は仲良しさんから予約をたのまれてました。

ランチの予約はコースのみ、乾杯のスパークリングがついてます。楽しい外食初めと選手に乾杯となりました。このお店のおおもとであるワイナリーさんのスパークリング、動物シリーズのむささびです。


おだやかで美味しい、スパークリングでした。


滞在型ワイナリーさん、いつか泊まってみたいものです。新潟はたくさん行ってますが、こちらのワイナリーはまだ未訪であります。


前菜が到着です。牡蠣に、マッシュポテトにパテドカンパーニュ、ワインがすすむ布陣でした。


乾杯のスパークリングの後はボトルです。ワイナリーさんの白にしました。


説明書きもふむふむと。


これすごく美味しかったです。好みの味でした。


お料理はスープが届き、テラスでちょっと冷える身体がじんわり中から温まります。


マッシュルームの旨味がこれでもかと感じられて、パンにつけてもよくあいました。


美味しいものに会話もはずみます。弾みすぎて、このお魚なんだっけ・・・?丸いはパスタですと説明を受けたのは覚えてます。ただ申告してたアレルギー食材のナスが入っていて私は食べられずでした。ホールも厨房もお忙しかったのでしょう。


まぁ、そんなこともありますね。気をとりなおして、レース状況を確認しながらワイン飲んでると、お?そろそろみたい!ズームなので、ちょっとぼやけてますが、トップの青山学院激走です。


めちゃくちゃ早かったですね。このあたりの通過時刻で、2位の駒沢とは確か7分ほど差がひらいてました。

ランナーを見送りながらテーブルに戻って食事しつつ、たまに応援してと、めっちゃ楽しいです。2本目のワインも白にしました。これは飲み終わってから撮影したボトルです。


お肉は豚さん、しっとりな食感、岩塩や胡椒でぴりっと味わいが引き締まりました。


仲良しさんご夫妻の応援する大学のランナーもゴールし、見事シード権獲得となったので、さっそく来年もお願いね、とたのまれます。デザートはラズベリーのソルベとチーズケーキ、これはお隣の旦那さんへ。


締めくくりのドリンクは全員がコーヒーでした。このカップ&ソーサーの色素敵です。記事を書きながら写真でみたらお肉料理のお皿もカラフルで好みでした。ちょっと欲しくなってます。


話がちょっと逸れちゃましたが、この後は新宿のデパートに行くという仲良しさんご夫婦を見送りおひらきとなりました。

ちなみに仲良しさんから年始に熊と猫ときつねと犬と・・・ってたくさん動物の絵文字が並ぶラインがきていて、どれが好き?と、私はウサギで旦那さんは犬と回答したところ、お土産と手渡されてのがこの子達です。2日家族でシーにいったとな。類は友を呼ぶのか、私もフットワーク軽いですが、仲良しさんもそのタイプでした。


テレビボードに干支の置物と並べてあります。ごはん会メンバーか、何家族かでシーに行く日がくるやもしれません。

私は食事あとにラルフのショップで今年初買いしました。バスタオルです。


ここ何年か新年にタオルを新調してます。新しいの買うのってやはり嬉しくなりますね。

夜はおせちののこりとささっと作ったスープでかるめのごはんです。終始よい年末年始でした。

---
おまけ

お正月のビール、日本メーカーの以外のものはこちらを何本かストック買いしてました。

ラベルのデザインに惹かれたのがきっかけですが、味も素晴しく大好きなクラフトビールです。お家の近くのビール専門店で買ってます。


本当にかっこいいビールです。冷蔵庫入れておくとおしゃれな人になった気分になれます。


私のおしゃれハードルが低いことが露呈しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ミッドタウンの龍のオブジェ見事ですね、ちゃんと龍に見えます

    Varmenさんかと思ったらウムラウト付いてましたね、スウェーデン語なんですね
    昨年のお正月にも来られていたところでしたか^^
    ランチをしながら駅伝も見れちゃうなんて、かなりのVIP席ですね

    今年も初詣周ってきました
    太平山神社は小学生の頃から友達と初日の出とセットで行ってました、その頃は筑波山には全く興味なかったですw
    お正月の佐野は厄除け大師とアウトレットで昼間は身動き取れなくなりますよね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      作品名を確認するまでもなく、ひとめで「あ、これ龍だ」って思いました
      こういうのつくり出せる人の感性やセンスってすごいですね
      とっても素敵でお正月から縁起がいいです^^

      昨年とってもよかったので、今年は仲良しさんからのリクエストもありしっかり予約しました
      10区のラストスパート、駅伝は毎回毎回ドラマがありますね
      走る姿って本当に輝いてます

      太平山からの景色、なつかしいです
      佐野のお正月は賑やかですね♪

      削除