2024年1月18日木曜日

日帰り:京都行こう 3

日帰りで京都へいった記事はこれがラストです。飲んでばかりいる今回(いつもやろ)の旅ですが、ここではジンを飲みます。ジンは一番好きなお酒です。クラフトジンが流行ってくれてなくほど喜んでいる人間のひとりが私なのでした。

さっそくカウンターに座ります。季の美さんはクラフトジンブームの先駆け的な存在でこのお店は2020年にオープンしました。バーなんかで味わう機会はありましたが、京都のこのお店まで、なかなか寄れる機会がなかったので、念願叶って嬉しいです。

カウンターの後ろにはおおきな一枚板のテーブルがあります。インテリアや照明もすごく素敵で雰囲気だけでも期待が高まりました。

さすがフラッグショップとあってフルラインしっかり揃ってました。

飲み比べや樽熟成など、ここならではのメニューもしっかりあります。

私はいつでもジントニックです。一番定番の季の美にしました。

カウンターからみえる景色がかっこいいです。午後のゆったりした時間にこうしてバーで飲めるっていいですね。もうこの時点で再訪を決心してます。ひとり旅のときは極力寄るスポットにしましょう。

2杯目は季の美の勢です。アルコール度数が54度と他より少し高めになってます。その分風味というか主張がつよくて、トニックで割ってもパンチのある味わいを感じられます。

バーテンダーさんにジンについていろいろお話も聞けて、ますます季の美が好きになる時間でした。飲み終わった後に2階にあるジンに関する展示スペースを見学、こちらも楽しくわかりやすいです。好きなお酒なので、どういうものか調べたことはありますが、こうして図解されると記憶への残り方が違うような気がします。

香り体験も!どのフレーバーが好みか実感できました。

どこを切り取っても興味深いことばかりです。

セミナールームもありました。いつかセミナーも受講してみたいです。土日開催だから難しいかしら(混雑避けで平日京都が多い)。

ショップもチェックです。

ちょうど海外の方がいらしてて大量購入してました。お土産ですかね。インバウンドのお客様のほうが、こういうジンとかには情報が早そうです。私はここでは買物せず、後日会員登録してオンラインで購入しました。入会金が6,000円かかりますが、特典で6,000円相当の季の美が貰えます。あとバーやショップでのディスカウントがあるのでお得です。

家に季の美があるという最高の幸せを謳歌しています。

存分に楽しんだらそろそろ帰りのことを考えねばならない時間になってました。大丸で保冷品もピックアップするので、そこまでは歩いて、あとは地下鉄にします。

寺町通りは古書店がたくさんあってつい目が泳ぐ・・・あ、鳩居堂だ!残念、ゆっくり観るにはちょっと時間が足りなさそうです。

そのかわりとり市でさくっと買物はしたというあたりほんと自分ちゃっかりしてます。

無事京都駅に到着です。ありがたいことに雨は回避できました。清水寺方面は降ったみたいですね。

ここまでくれば乗り遅れの心配もないでしょう。最後すこし何か食べてくことにして伊勢丹のレストラン街に寄りました。

湯葉系がいいなぁということでこちらです。

お疲れ様のビールをいただきます。

お膳やコースがメインのお店ですが、アラカルトのお豆腐料理もなかなかに充実してました。

ゆば造り美味しい。ずっと観光優先とお酒に時間割いてたので、沁みます。

窓はちょっと遠いけれど、景色もみえるお店で旅の余韻にひたれました。スタッフさんのお着物姿も素敵です。

ちょっと食べ応えがあるものが食べたくなり揚げ物いただきます。胡麻豆腐をあげたお料理です。

店名のついたお酒は佐々木酒造さんで醸されたものですね。俳優佐々木蔵之介さんのご実家なのは有名な話です。

外はざくざく、中はもっちりで、なんかお餅を食べてるかのような食感でした。疲れてたからかお塩しっかり目につけていただくとお酒がすすみます。

新幹線の時間ぎりぎりまで堪能しました。弾丸でしたが、ほんと来て良かったです。新幹線ありがとう!な旅行でした。

さてさて、お土産などは・・・これは松尾大社の店舗で購入したものです。

酒かすたけのこは松尾大社店の限定品です。だしオリーブはワインにも日本酒にもあうので気に入ってます。

お次はお酢、これは配送だったので、後日受け取りました。久しぶりのラベルに嬉しくなります。

一升瓶の花菱酢は調味酢と純米酢と2種あってこらは純米酢の方です。

おかげさまで充実した酢の物ライフがおくれています。

錦の有次では豆腐すくいとひょうたんの抜型を購入しました。千鳥やさくらは以前買って重宝してます。この他紅葉や銀杏も持ってます。次はうさぎあたりが欲しいです。

大丸でのお目当てはお豆腐でした。森嘉のお豆腐が大好きです。おっきいお豆腐なんですがぺろっと食べちゃいます。飛竜頭も美味しい。とうよけ屋も購入しました。

原了郭は八坂から季の美に向かう途中に購入です。都内でも紀伊國屋とかのちょっといいスーパーで買えるのですが、京都いくとつい買っちゃいます。可愛いポーチのやつはお土産にしました。

寺町通りので通りすがりにさっと購入したのは旬の松茸です。まるっと松茸買う勇気はないけどこれなら気楽に手に取れます。

最後駅中店舗で西利も結局買うという・・・もりをタケノコにしたので、西利でもたけのこ・・・時期じゃないんですけどね。タケノコ好きなんです。たけのこ漬物の食べ比べができるラインナップになりました。

この他、甘い物で職場と旦那さん用に八つ橋とか買ったんですが撮り忘れです。

なんにせよお酢が買えて満足でした。以上、京都日帰り旅です。

ーーー

メモ

1月下旬 日帰り長野 ひとり 信濃追分、田中、軽井沢

一昨年くらいから猛烈に長野にはまってます。

1. こんにちは
    季の美さん、こちらが最終目的地ですか
    ジャパニーズジンのお店なのですね
    和風の店内は落ち着いていてよいですね

今回も日帰りとは思えない充実ぶりですね、お土産もいっぱい…たけのこがいっぱいでしたね^^

益子は街歩きも出来て山登りもできる良いところですね
    昨日も益子の山を歩いて来ました^^
    自治医大の建物は山以上にここにいるぞと主張してましたw

返信
    1. こんにちは
      ジンてジントニックでバーで一番出るカクテルでしょうに、ジン自体はワインやビールと違って、イベントもあまりなくちょっと地味な存在でした
      いまクラフトジンブームがきてるのがとっても嬉しいです
      ジンのイベントなども積極的に探してます
      季の美のお店、とても素敵でした
      私以外は海外のお客様が多かったです
      海外でも日本のジンが人気だと思うと嬉しくなります^^

お土産、気づいたらタケノコがたくさんですね
      春でもないのに・・・多分酔ってたのでしょう
      どれも美味しかったです

益子いいですね
      ますます行きたくなりました
      自治医大さすがです♪

削除
  2. ごま豆腐の天ぷらが
    とっても美味しそうです。
    真似して作ってみようかな〜

返信
    1. こんにちは
      ごま豆腐、おそらく白ごまのお豆腐です
      かりっともちっと、記憶にのこる食感と上品な味わいでした
      ぜひチャレンジしてみてください!
      生麩でも代用出来そうです^^