2024年1月13日土曜日

ずいぶん近くに移転してました

この日はお休みでしたが、残念なことに予報があたりこんな色の空でスタートでした。午後からは晴れたんですけどね。スカイツリーが半分消えてしまっていて、なんかファンタジーチックにみえます。あの上の部分が異世界いってるかもしれません。


ちょっと移動したらちゃんと存在してることが確認できました。


こういう天気の日は室内で楽しめるものにかぎります。晴れてても室内が多い(美術館に映画館、水族館etc.)のはひとまずおいておきましょう。

文学系の企画展をやっているときいてやってきたのです。たばこと塩が会場って情報だけみてて、てっきり渋谷だと思い、ちょっと遠いなと思っていたらアクセスを確認してびっくりしました。こんなところに移転してたのですね。スカイツリーのお膝元でした。


まぁこの展示だったら渋谷でも行っていたとは思いますが、近いのはやはり便利です。とくに雨なんかだとそうなります。


移転は2015年だったようです。結構前なのにまったく存じ上げませんでした。


きれいな建物、敷地にはモニュメントもたってます。


とても厳ついけど、たばこ屋さんなんですね。


入館料100円(安い。ありがとう)を支払って2階が展示開場でした。一部撮影可です。少年時代を本所・両国で過ごし、ヘビースモーカーとしても有名な芥川氏なので、開場も展示内容もしっくりきます。

当時の地図や写真、絵はがきなどの展示と合わせて、作品や生い立ちをたどることができる展示でした。
出展品はさほど多くないぶん、ひとつづつ掘り下げて鑑賞できるので、充実感を得られます。

芥川作品でたばことくるとやはり筆頭はこれですね。


教科書に載る(私のときは載ってました)「羅生門」などと比較するとちょっとマイナーな作品かもしれません。



今も煙管すってる方はいらっしゃるのでしょうが、よっぽど粋じゃないとちょっと粋がってる感が半端なさそうです。


実物を見ると、作品の情景が脳裏に浮かびました。


こういうお道具って素敵です。


昔のたばこのパッケージ、デザイン性があってかっこいいです。


まつわるエピソードもひとつひとつが興味深いですね。交友関係に知ってる文豪の名前が出てくると「お!」と心のなかで思わず声をあげてました。


マッチ箱もいちいち可愛いです。我が家は自営業でしたが、そのむかーし、やはりお客さんに配るようのマッチがあって、店掃除してたときいくつか出てきました。中はしけって使えないけれど、一個想い出に箱をとってあります。



歯車はどうしても自殺の件を思い起こさせますね。


1日に4箱は吸い過ぎの域を超えてると思います。。


いやはや楽しい展示でした。ヘビースモーカーな文豪は多いので、ぜひまた文学系展示して欲しいです。

本所を後にし、午後の用事のため、日本橋に移動したらなにやら人だかりに遭遇しました。新キャラワルニャンのお披露目だったようです。みんな撮っているので、つられて1枚撮ってしまいます。ミーハーなのです。


ちょっと寄り道したあと、通りを渡ってちょっといったところにあるアート市でお買い物しました。


お目当てはこちらの作家さんです。ガリ版印刷の靴下を買いました。


外のイベントだったので、雨があがってよかったです。さらにすすんで、最後の予定である、映画の前に水分補給しました。


ここは何度かきてますが、なぜかいつも入って右の壁カウンターしか座ったことがありません。


タップビールメニューの中から仙南ヴァイツェンをオーダーするも1杯分ないということで、ヒューガルデンにしました。


そしたらなんとサービスで仙南ヴァイツェン貰えた!ありがとうございました。とっても美味しかったです。


和食とビールがコンセプトのお店なので、お通しが煮物っていうのもなんかほっこりします。


1杯で出るつもりがサービスが嬉しくてつい2杯になりました。2杯目は湘南ビールのゴールデンエールです。


これも好きな味わいでした。さて、映画はこちらを鑑賞しましたよ。


2023年は本当に実話をモチーフにの系統が多く、どれもこれも良い出来だったように思います。この作品も夢があるというか、なんだか元気をもらえました。

お家に帰って、戦利品をみてまたにやつくのです。ゴールデンバッド柄なんて、ふふ、初めて出会いました。


靴下は派手にいきます。タコと海老、水族館に履いていかねばなりません。あと寿司屋さんにもです。


タコは以前も色違いを買ったことがあるので、2足目です。

ーーー
おまけ

年明けの帰省で姪っ子ちゃんからもらったお土産です。


中身はチョコレートでした。新年2日からシーにいく仲良しさんご一家といい、我が家の周りはディズ○ー好きがたくさんです。


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    栃木市内、今の時間大雪です
    すごい勢いで積もってますw

    たばこと塩の博物館、さすがJTさんニッチなもの集めていますね
    龍之介はチェーンスモーカーだったのか~^^
    しかし昔のたばこやマッチのパッケージデザインは秀逸ですね

    ひこにゃん可愛い”
    わるにゃんこ将軍は本当にこの日が初お目見えだったようですね、彦根よりも先に日本橋でとはおそれいりました

    赤城も雪が少なかったですね、そのおかげで歩きやすかったですけど^^
    気持ちの良い山歩きでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いやはやすごいお天気でしたね
      日中晴れていたので、まさかあそこまでしっかり雪になるとは驚きでした
      ごはん会の予定があったので、仕事後にメンバーと合流しましたが、みんな天気にびっくりしてなんなら笑ってしまいました
      19時ごろにはやんでくれてよかったです^^

      たばこと塩ってどういう組合わせなんだって感じですよね
      こどもの頃から存在は知ってましたがずっと?なままでした

      芥川氏は愛煙家だったようですね
      昔の文豪は喫煙率と飲酒率がすごい人が多く、いろんなエピソードがあるのが楽しいです

      ひこにゃん&わるにゃん、可愛かったです
      滋賀も行ってみたいのですがついつい京都にいってしまいます

      冬の山歩きは冷気が気持ち良さそうです♪

      削除