2024年1月19日金曜日

秋葉原の雰囲気で飲んだお酒でした

 9月の記事ラストです。土曜に午後休をとって日本酒のイベントに参戦しました。大きな看板にアニメっぽいキャラと入る前からアキバらしさがあります。

主催は名酒センターさんというところです。ググってみたら御茶ノ水にお酒のアンテナショップもあるようで、そっちも気になります。

屋内開場には壁に沿って、酒蔵さんが並び、中央には立ち飲み用の簡易テーブルがいくつか並んでました。シンプルですっきり、見渡せる広さなので、マップ見てここどこ?と迷う心配がなくちょうどいい広さです。


チケット制で会場で追加購入もできます。飲み過ぎ厳禁は大事ですね。

ステージもありました。声優さんのトークショーなどがあったみたいです。それは1日でしたが、ちょっと見たかったなぁ。

さて、飲みましょう。ワンパターンですが、地元のお酒から攻めます。四季桜さんと天鷹さん、飲んだことある銘柄ですが、イベントで遭遇するのは珍しいかもしれません。

チケットお渡ししてプラカップに注いでもらいました。

四季桜さんはキブナドン、天鷹さんは九尾の狐とどちらも代表的なキャラがいますね。

九尾の狐は殺生石が割れた!っていうのが話題になりました。

どっちがどっちだったか・・・うーん、覚えてない、そして映えない。

お次は動物つながりで牛いきます。和歌山のお酒です。

大吟醸!飲んじゃいます。普段、純米や純米吟醸を好んでのみますが、イベントはちょっとずついろいろ飲めるので、大吟醸も気軽に試せるのがいいですね。ラベルもかっこいいです。なんか高級なステーキやさんにおいてありそうなデザインしてます。


お次は猫と狐(この二つのモチーフ多いなぁ)に吸い寄せられました。

可愛い。女子にプレゼントしたら喜ばれそうです。

ここで動物からは離れて、鬼太郎いきました。マンガキャラがでるとますますアキバ感がたちます。

このふたつを飲みました。

これなら色で明確に判別できます。でもまぁ映えないですけど。

その他、多分飲んだことない森民という銘柄を試したりしました。仙台の酒蔵さんとのことです。宮城のお酒もまだまだ知らないのがたくさんあります。

福島のお酒も飲みました。末廣おいしいです。

会場にはイラストレーターさんの作品もあります。やはり狐人気強いようです。可愛い!

こちらも狐面でした。

着物の美人さんもいます。着物の柄も綺麗です。私は絵心の持ち合わせがないので、こういう可愛い絵をかけるってすごいと感心しちゃいます。

さぁ、もう少し飲んでいきましょう。京都のお酒を発見です。京都日帰りした話で蔵元さんと盛り上がれました。

地元おとなり群馬のお酒も飲みます。もみじデザインのひやおろしがおいしかったです。


会場の外にもブースはキッチンカーが出てました。

音楽や音の伝達(振動)と日本酒のコラボ、興味深い試みです。胎教しかり、昔から音楽聴かせて○○するって多いですもんね。

会場内にあったイラストは可愛い系でしたが、かっこいい系のイラストとのコラボもありました。


ゲーミング日本酒という「ゲームをしながら日本酒を飲む」ためのボトル缶だそうです。

もうなんでもありやなと思いつつ、嫌いじゃないの、こういうのということで、右のを1本買ってかえりました。

スマホゲームしながら飲むお酒はおいしかったです。アキバと日本酒のコラボ、いいですね。

ーーー

おまけ

長野(軽井沢)方面にいく予定があるので、最近長野のお酒ばっかり買ってます。


今年は夜明け前の小野酒造店に行ってみたいです。さすがに日帰りはきつそうなので、1泊でいけたらいいなぁ。


辛口を3種類、どれも安定したおいしさでした。


ーーー

メモ

1月下旬 日帰り長野 ひとり 信濃追分、田中、軽井沢

一昨年くらいから猛烈に長野にはまってます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    コラボの日本酒フェアー
    とっても賑わっていますね。
    聞きなれない銘柄ばかりですが
    お気に入りは?

    プラカップじゃなくて
    マイカップ持参!にすればもっと美味しいかも?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      秋葉原と日本酒、クールジャパンのコンテンツがうまく融合してました
      参加蔵も多く、楽しい賑わいでしたよ^^
      お気に入りは栃木の四季桜でしょうか
      久しぶりに飲みましたが美味しかったです
      マイカップだと酔いが早そうですね
      マイおちょこくらいがいいかもです♪

      削除