2024年1月9日火曜日

年末年始のあれこれ 2023~2024 その2

 3日働いて、2日休むって身体が楽ですね。年末年始のお休み明けに連休があるとお正月疲れがすっかりぬけるような気がします。なんて書いてますが、年末年始は都内から出ずで余裕がありました。

そんなのんびりした様子を綴る時系列無視の記事その2です。30日のお夕飯にした牡蠣も市場で買ってきたものです。


ふぐを買うつもりでしたが、大粒な牡蠣のパックが残り1つという市場のおにいさんのかけ声で急遽変更しちゃったのです。生食用ですが、鍋にしましたよ。食べ比べてみたくて、もう1パックちがう牡蠣も買っちゃいました。


新聞クロスがなんど見ても映えません。なますように大根1本かったので、消費のためにみぞれ鍋です。

美味しくいただき滋養をつけ、あけての大晦日は掃除やおせちの仕上げをして過ごしました。

再度復活したかまぼこも通販で届いてます。

家事の最中、義妹ちゃんのご実家から立派なめんたいこが届いたりもしました。


まだ大事に冷凍庫にしまってあるのです。美味しい日本酒といただきましょう。


夜は紅白のスタートをまって、鴨鍋でしめくくる1年となりました。今回の鴨は大阪の河内鴨です。美味しくてお取りよせ何度もしています。


上品な脂で、お野菜までしっかり美味しく染み渡りました。あ、ピンクとか黄色のぴらぴらしてるのは京都の田邊屋さんの開花宣言という商品です。インスタの相互フォロワーさんが紹介しているのをみて浅草のまるごとにっぽんという施設で購入してきました。


可愛くて彩りになる商品で鍋もいつもより華やかになりました。紅白に興奮しつつ、ちょっと夜更かしはしたものの、さぁ、明けましたよということで、なんとなく初日の出をおがみます。




今年最初の運試しは、買っておいた干支みくじです。私は末吉、旦那さんは大吉でした!めでたい!!


ばばばっとおせちを並べます。この日ばかりは新聞ではなく、敷紙でしてよ。でも詰めるそばかからおいただけなのでなんか散らかってます。次はもう少し綺麗に配置してから写真を撮りましょう。


毎年おなじようなものしか出しません。蟹があれば問題なしです。


甘いの苦手な人間がつくるため、甘いものは伊達巻きしか入らない仕様となっております。昆布巻きも甘いよりしょっぱい。


お重は隙間なく詰めると教わってきたので、ちょこちょこいろんなもので隙間を埋めます。河内鴨、お鍋だけでなく、蒸し煮もつくりました。


梅の型抜きを買ってなくてにんじんは桜とちどりです。


おもちだとお腹にたまるので、汁物は今年もお吸い物にしました。金箔の散るめでたいお箸が今年も大活躍です。


お酒は元旦に届く縁起の良いこちらをあわせました。ラベルがかっこいいです。


午後は食べた分動くということで、初詣がてら散策しました。


雲1つない青空、気温も高めで歩きやすいです。


千住一帯は「氷川」とつく神社がたくさんあります。



途中御神輿にも遭遇しました。


目標となるスポットがあると、ふだんあまり足を運ばないエリアにも行けるので楽しいです。気になってた酒屋さんの場所も今回把握できました。


千住の西口側を、ぐるっと半円を描くような形で歩きます。



おいなりさんで7箇所達成です。


証拠写真(笑)


歩いた分、ビールも美味しくなりました。


1/2はお墓参りがなくなったので、朝からテレビで駅伝をみつつ、のんびり過ごしました。

午後少し初売りを覗きにいったくらいで本当にのんびりしちゃいました。

3日に続きます。。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    鍋の時間ですね
    晦日に牡蠣、大晦日には恒例!鴨 美味しそうです^^
    田邊屋さんの開花宣言、紹介動画見てきました、良いですね~こういうのちょっとのことですけど華やいだ雰囲気になりますね

    おせちは今年も彩り鮮やかですね、蟹が立派過ぎです
    七福神めぐりも新年の恒例行事になってますね、今年も福が舞い降りそうですね

    4年ぶりに神輿渡御があるということで今年の初日の出は高萩まで行ってきました
    ホント暖かい朝だったんですよね、例年だと氷点下で海の中のほうが温かいんですけど今年は逆だったかもしれません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      年末はこまごまやらなきゃいけないことも多く、
      夜は鍋が簡単でいいですね
      メインの食材だけ準備してぱぱっと、美味しくいただきました
      開花宣言、すごくいいですよね
      お麩とはまたちがった食感かつ、華があってこれから愛用すると思います
      京都の錦のお店も知ってるはずなのにこの商品には気づきませんでした

      毎年、自分の好きなものだけ詰めてるおせちです
      手間ではありますが、高いお金だして食べないものがあるよりはいいですね^^
      食べた分は歩くと思って七福神めぐりです

      元旦の神事、見ていて身が引き締まりますね
      荒波と神輿、かっこいいです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    我が家も、箱根駅伝に高校サッカーと
    のどかなお正月でした。
    地元を散策するのも良いですね〜
    おせち料理も好きなものだけ!が羨ましいです。
    我が家は旦那様が甘党で、、、笑
    とっても豪華で美味しそうで
    開華で決まり!ですね〜

    やっと、日本酒を味わえるようになりましたよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大晦日は紅白、元旦はおせちを食べながら録画した孤独のグルメ、2日~3日は駅伝が定番になりました
      なにげにテレビっ子なので、年末年始は常にテレビがついて家事のBGMとなってます^^

      七福神巡り、ちょうどいい距離と運動になりました
      7つそろったスタンプににっこりです

      おせちのお料理、お酒のおつまみですね
      元旦に飲む開華は格別です♪

      削除