2022年4月28日木曜日

美術に映画もはじめました

このブログは「blogger」を使って書いてるわかですが たまーに変なアップデートをしてきます。

今回もコメントの仕様がセキュリティポリシーだかのアップデートかなにかでちょっと変わったようで、コメント時にGoogleアカウントを使用とするとエラーになるという謎の動きをみせてくれました。

以前もコメント欄ちょっとおかしくなって、それでじゃあアメブロと併用しようという過去があるのですが…うーーん。

もしこちらにコメントできないなどありましたらアメブロのほうにご一報いただけると幸甚です。

お手数をおかけしますが何卒お願いいたします。

大変申し訳ない前置きになって恐縮です。ブログの本題に入ります。


1月の平日休みに美術と映画はじめしました。たしか休みとれたので映画のサービスデーとうれしいことにかち合ったと記憶しています。

場所は毎度おなじみの上野、まずは美術鑑賞しましょう。

その昔、テレビかなにかで作品を拝見して衝撃が走った作家さんの個展です。


何がびっくりしたかというと、いったいどうやってこの作品が出来上がるのかまったく想像がつかなかったからでした。

これが作り物とは思えず、いやいや本物の金魚でしょ?なんて思ったものです。


さて、入館します。一部の作品のみ撮影可でした。会場入ってすぐ、まずは大きなキャンバスのお出迎えです。


なんとも優雅で躍動感にあふれています。作品のタイトルまでもれなく素敵です。


お次は深堀作品といえばの立体金魚です。ね、絶対本物と思っちゃいます。



四角い展示ケースを囲うように鑑賞したため、題名パネルの逆側からの写真になってしまってすみません。


透明樹脂とアクリル絵の具でここまでリアルに金魚を作り手腕に嘆息です。


金魚すくい=お祭り、そうそうそれも秋まつりとかではなく、夏の夜のお祭りというイメージがあります。

花火を待つ間に夜店を回って、自分ではとれなくて、お店のおじさんがサービスで一匹だけくれるっていう情景が頭に浮かびました。なにかのアニメか映画、ドラマで一度は見たことあると思うひとも多いのではないでしょうか。


展示の最後はそんな夏祭りをポップに再現したものでした。


壁にもその世界観が描かれており、中央に屋台が主役として鎮座しています。


ミラーボールなんて久しぶりにみましたよ。クラブに遊びにいったとかもはや遠い過去のことです(苦笑)


やっぱり、樹脂と絵具だなんて思えない作品でした。


泳いでいるこたちはまた作風が違ってとてもかわいいです。


くるくる回る光を見てるとまるで自分も金魚が泳ぐ水の中に入ったようにも感じます。


最初から最後まで、どっぷり深堀作品の魅力に満ちた展示でした。


物販には作者登場なんてのもあってユーモラスです。


でた、ガチャ文化(苦笑)


おみくじやガチャはせず、作品をかたどったちょっと大きめのはがきを購入しました。

結構インパクトあるので、姪っ子ちゃんへの暑中見舞いで使おうと大事にとってあります。

その後はすこし歩いて上野パルコへ移動し、今年初の映画鑑賞でした。


TOHO系列、今年もお世話になります。


ビール片手に鑑賞したのはこちらでした。


私の周りでは何人かイブに観たっていう女子も多かったです。画面の中の推しとイブデートだそうですよ。

主題歌かっこいいし、りかちゃんかわいいしでこちらも楽しめました。

本誌の不穏な展開に毎週荒ぶってます。

ーーー

めも

ぎりぎりの計画ですが、GWにプチ旅行します。

目的地は南紀白浜です。

大好きなブロガーさんが旅行されてるのを以前拝見して行ってみたいと思ってました。

計画してくれた家人に感謝です。

パンダちゃんに会ってきます!

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当に見事な金魚達!
    日本にも素晴らしい芸術家さん達がたくさんいるんだな〜と
    改めて思います。
    金魚すくいとか、お祭りの夜店の文化。
    大切に残していって欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      深堀さんの作品は本当にどうやって作ってるの??というところから入って、完成品の芸術性に驚嘆します
      こんな作品を作れる人がいるんだと驚くばかりです
      海外でも人気のようですね
      今度の作品も楽しみになる個展でした

      日本のお祭り、ここ数年コロナで中止が多く参加できてないですが、テキ屋さんを冷やかしたり御神輿を眺めたりと楽しいですよね
      ぜひまたお祭りに出かけたいです^^

      削除
  2. こんにちは
    どこのブログサービスも一緒です、知らぬ間にいろいろとアップデートをかましてくれますね^^

    見事な金魚がいっぱいですね、まるで生きてるみたい
    「緋照」を書いている動画がYou Tubeにあったので見てみましたけど、ホントびっくりでした

    2週間前のことですけど、かたくりの里はすでに新緑でしたよ^^
    カタクリの花が終わるとほとんど人が訪れないところですけど、イチリンソウやいろいろな花たちが咲いています
    チゴユリも可愛い花ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アップデートもいい報告に実施してくれると良いのですが、いかんせん改悪だったり中途半端なものも多いので困ってしまいます・・・^^;

      Googleのアカウントと紐付けているはずなのに、今回のアプデでなぜか紐付けられなくなりました・・・
      何となく、原因は察しがついているのですが、回避しようとすると別の面で使い勝手が悪くなりそうで(苦笑)

      深堀さんの金魚は本当にいまにも動き出しそうです
      びっくりするほど緻密、かつこれが立体的に存在していることに驚かされます

      GW、後半はいいお天気になりそうですね
      新緑が楽しめる休みになるかなと期待しています♪

      削除