2022年4月21日木曜日

福を食べて終了です

なんとはなしにニュースサイトを見ていたら動画トピックで「ティラノサウルスレース」なるものが流れてきました。

鳥取県で開催、ティラノサウルスの着ぐるみ(参加者おのおのお手製)をきて70メートルを走るという内容でして、およそ100人が参加したそうです。

これまで生きてきて国や地域ごとにいろんなレース(我が地元栃木のあひるちゃんレースとかね・・・)があるものだとは思ってましたがこれもまた秀逸でした。

走ってる動画、めちゃくちゃかわいくて楽しそうです。早くも第2回の開催が見当中だとか。また動画を楽しみにしています。

 着ぐるみは着てませんが、気持ち的には走ってる感があった年末、素敵なレストランに行く前後の日程でお正月準備をしてました。あれもこれもと忙しくはありますが、もうすぐ新年と思うとわくわくします。


休暇入ってすぐ向かったのが買い出し、楽しい市場です。12/29はまだ鮮魚も並んでました。


こんな市場らしい絵面にも遭遇です。マグロもお正月需要高そうですね。


生首・・・こっち見んなや。


海鮮類も買いましたが、バッグの底の方に隠れて見えません。市場の後にスーパーもはしごして30Lの保冷バッグがパンパンになりました。


その他、いろいろお取り寄せなんかもしたので冷蔵庫がいっぱいです。2021年のときはお取り寄せし忘れてしまった、村上重の千枚漬けも今回どんと大きいのを奮発しました。


いろんなお店のものを食べてますが、千枚漬けはこちらのが一番好みです。蕪が肉厚でねばりも強いです。


かまぼこは奇跡の復活を遂げた丸うを勿論買っておりました。

お酒は義妹ちゃんのご実家がお歳暮で贈ってくださり、感謝感激です。


マスコットキャラゆずもの包装をとくと、栃木県北のおいしいやつが並んでました。


4本も!きゃー嬉しいです!!

こちらの酒蔵さんのはあまり呑んだことがなかったのですがすごく美味しかったし、



惣誉は大好きです。


ほくほくにまにましながら眺めてたら家人に苦笑されました。


そして日付がばんと飛び、大晦日の夜になります。ここ数年、お夕飯は鴨鍋から〆に旦那様はそばでしたが今回は2020年の山口旅行で出会ったふぐが忘れられず、新年に福を招こうということでふぐちりにしました。


身の部分の他、あらも購入(すでにお鍋の中で良い感じに出汁がでてます)してボリュームもばっちりです。


いろいろお野菜にお豆腐も近所のお店の美味しいやつを用意しておきました。


乾杯のお酒は家人が購入してくれていた一ノ蔵のスパークリングです。


テレビはこれまた毎年恒例で紅白を鑑賞します。マツケンサンバからのエヴァで盛り上がりました。

お鍋も美味しかく、最初あれ今年は鴨じゃなの?というコメントもいただきましたが満足していただけたようです。

すっかり福にひたった大晦日となりました。

ということで2021年終了です!やったー!!!


2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    美味しいものと美味しいお酒と
    楽しみながら揃えている様子が伝わってきます。
    締めは(フグ)
    今年も良い一年になりますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      年末の空気ってすごく好きです
      ちょっと慌ただしいのですが、新しい年への明るい気持ちを抱いて
      楽しく準備しました^^

      一応例年通り鴨も準備してましたが、ふくへの期待を込めて
      ふぐちりに
      結果、すごく美味しくて大満足です

      今年は念願かなって部署異動もできたので、ふぐのおかげかなぁと思ってます♪

      削除