2022年4月25日月曜日

お正月の雑感というか覚え書きというか

ビックリするほど寒くなり雨も多めですが、晴れてると新緑が目に入るようになってきて、

上ばかり見て気づくのが遅れましたが、ふと目線落としたらツツジが良い感じになって来ました。

家の近くの道路脇に結構長い距離でツツジがばーっと植わっている場所があります。

通勤経路ではないので、気づいてなかったのですが、2020年の自粛・テレワだった5月に運動不足解消に足を向けたところ、わーって。それ以来この時期のお気に入り散歩&ジョギングコースです。

ピンク、白、赤を燃えるような色に元気づけられます。

4月も残すところあと少しというところで、ブログはようやく2022年に入りました。

年始二日目は母の誕生日だったので、弟夫婦と実家で待ち合わせし、お墓参りしましたよ。

お昼の待ち合わせでしたが、道路が混んでいたらしく、実家で2時間待ちながらも箱根駅伝じっくり鑑賞しながらだったので楽勝な私はともかく、弟達は大変だったようです。

疲れをにじませた弟と義妹ちゃんでしたが、姪っ子ちゃんは元気いっぱいでした。年末旅行に行ってきたということでお土産もらって私もご機嫌です。

富士山方面だったということで、サファリパークのお話を一生懸命語ってくれる姪っ子ちゃんにメロメロでした。ミニチュアホースとのお散歩が楽しかったようです。

私は動物は映像や写真専門で怖くて触れないですが、姪っ子ちゃんは平気なようですね。

ご当地お菓子、家に持ち帰ったところ家人が喜んでました。この他私は山梨のビールももらって、速攻呑んでしまい写真なしです。

予定より大分時間が押してしまいましたが、無事お墓にお花を供えて、一息ついたらあっという間に15時半なんて中途半端な時間に。

お昼食べてなかったので、お腹すいたねで意見が一致し、お正月からやってる近所の行きつけのイタリアンに電話したところOKの返事がもらえて直行しました。


昔から来ているお店ですが昨年近場で3度目の移転をし、新しい店舗(外観撮り忘れ)は弟達は初です。

姪っ子ちゃんに至っては初めてのお店でしたが、個性的なマスターに動じることなく秒でなじんでました(人見知りしない子だわ)。


私はビールをいただき、注文はがっつり食べたいという弟と義妹ちゃんにお任せしました。


名物的な位置づけの自家製ソーセージやサラダなど、姪っ子ちゃんも美味しく食べてくれてます。3歳を迎え、食べられるものが増えていることにおばちゃん感激ですよ。


ナポリ風パスタも「トマトのちゅるちゅる~」といいながら頬張ってました。


チキンのクリーム煮もお野菜ごろごろで美味しかったです。


久しぶりに一緒に食事ができてすごく楽しい時間でした。この後、義妹ちゃんのご実家によるとのことで、駅までおくってもらい帰京、帰りの電車内はずーっと姪っ子ちゃんの写真を観ていた私は本当に伯母ばかです。

元旦、実家での二日と過ぎてあっという間にお正月休みも最後の3日となりました。


駅隣接の商業施設の初売りをのぞいたり、会社用にお年賀かったりして、夜は明日からもまた頑張ろうということでお肉いただきます。大晦日に迷ってふぐにしたので、使ってなかった鴨をいただきました。


お野菜もいただきます。三つ葉好きなんです。普段も購入しますが、お正月は必須なので、ちょっと多めに購入した分を無駄なく使い切りました。


おせちの残りといえばかまぼこもです。かまぼこ大好きなのでいくら残ってもOKですけどね。


まだ3日なのでお正月ということでまたまた金箔つきのお箸でいただきました。


お鍋に欠かせないかんずりは冷蔵庫にかならず入ってます。

お酒は日本酒をいただき、最後まで楽しいお正月でした。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は良い天気でした
    あっという間に新緑の季節になりましたね、車で移動していても気持ちが良い眺めです

    姪っ子ちゃんはもうお話が出来るようになったのですね
    これからどんどん言葉を覚えたら、話しだしたら止まらなくなりそう^^

    お正月から営業してくれているイタリアンのお店、ありがたいですね
    ほんとにガッツリ行ってますね~、美味しそう!

    三が日の〆は鴨でしたか、これも見事なお肉ですね

    ここは思川ざくらマラソンのコースにもなっているところでしたね
    今年も桜と菜の花が綺麗に咲きました
    大会は3年連続で中止になってしまいましたね、今年も開催の準備はしていたようですし来年こそ開催出来ると良いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      初夏の天気でしたね
      空気もからっとしていて、気温は高めでしたが、爽やかでした
      これが
      続けばいいのですが、本日もう既に湿気が・・・雨がまたきそうですね

      姪っ子ちゃん、すごく語彙が増えててびっくりです
      おちゃまでかわいいんですよね
      「これはなに~?」のフレーズがお気に入りのようで、
      お年玉にもこの反応でした(苦笑)

      こちらのイタリアンはマスターが結構自由度高く営業しているので、助かってます
      電話さえ通じればやってくれるので、中途半端な時間になるときとか頼ってしまいますね
      久しぶりということで弟夫婦も喜んで食べてくれました

      鴨鍋もやはり美味しいですね
      年末年始に買い込んだ食材をほぼ使い切れてすっきりです

      思川のマラソン、桜の下を5キロというのがすごくちょうどいいコースだったので復活をこころまちにしてます
      本当に来年こそ!です♪

      削除
  2. こんばんは〜
    お墓参りを済ませ
    姪っ子ちゃん達とランチして
    鴨のお夕食。
    充実のお正月休みでしたね〜
    始め良ければ全て良し!
    きっと良い一年を過ごせる事と思います。
    姪っ子ちゃん
    おしゃまさんになって、一段とかわいい時ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      渋滞の関係で少し時間は押してしまいましたが、
      七五三以来の再会とても嬉しかったです
      食事も久しぶりに一緒にできました

      食べられるものが増えたり、語彙が増えたりと成長著しいです^^
      これからもっと活発になっていくのかなぁとわくわくします

      3日のお夕食は鴨でしめて翌日からまた頑張って出社しました♪
      鴨鍋やっぱり美味しいですね
      呑んで食べて、充実の時間です

      お正月以降、また姪っ子ちゃんに会えてないのでさみしく思っています
      GWにちょっと顔みたいなぁなんて期待しちゃいますね^^

      削除