2022年4月18日月曜日

2021年最後の一人呑みでした

ドライブ・マイカーがアカデミー賞にノミネートされたりと今年も映画があついです。

一時期、ほとんど映画館に行かない(行けない)時期もありましたが、2019年くらいから映画館に行こう!という気持ちが盛り上がるようになり、足を運ぶようになりました。

今年は特にハイペースで見ているので、もうすでに7本鑑賞したようです。

 呪術回線0

 バイオハザード ウェルカムトゥラクーンシティ

 牛首村

 バットマン

 仮面ライダー 復活のコアメダル

 チェリまほ

 やがて海へと届く

鑑賞タイトルを並べてみるとジャンルのハチャメチャ感が伝わってきますね(苦笑)

GWもとあまり予定つめてないので、映画1本くらい組み込もうと計画しています。

さて、桜の記事を挟みましたが、ブログは時系列に戻って年末を控えたころのことを綴っていました。

この日は平日休みで年内最後のかかりつけ医訪問などを済ませた日です。

今年はこれがラストになるかなと思いながら飲みにきましたよ。平日ですが、年末間近とあって場外はお買い物のお客様が多かったです。


でもランチタイをちょっと過ぎた時間だったこともあり、入店は待ち無しでした。いいタイミングだったようです。


カウンターで赤星をお願いしたら、びっくりするくらいのスピードできました。絶対注文前に栓抜かれてたんだと思います。


お通しの一品はマグロとげそのぬたでした。普段あまい味付けはあまり得意ではないのですが、酢味噌だけは別で、ぬたも好んで食べてます。酢味噌に辛子を加えたり、ゆずをプラスするのも好きです。


ビールは勿論、日本酒にもあうので、この日はビール飲み終わるまえに一ノ蔵もお願いしました。


お刺身も切ってもらいましょう。脂ののったぶりからのスタートです。


鯖もめちゃくちゃ好みでした。締め具合も味わいも悶絶です。


いかはさっとふってくれる柚子が爽やかでいいアクセントです。


ビールも片付き、日本酒の2本目をいただきました。


なまこ食べられましたっけ?という問いに大好きですと即答します。


どれもこれもお酒がすすんで困ります。


これもおいしかったです。コハダと大根、青じそを混ぜてあって、サラダ感覚でいただけます。


これ絶対まねしようということで、我が家でも定番になりそうです。お漬物とはまた違ったいい箸休めになります。

当然お酒は3本目をいただきました。


握りは大好きな鰯と鯵で光り物の共演を楽しみました。


お茶もいただいて終了となります。


2021年の一人呑み最後として、とっても楽しい時間でした。

ーーー

おまけ

コハダサラダ作るにあたってこちらのふるさと納税品がめちゃくちゃいい感じでした。


お目当てのコハダは勿論、他にもいろいろ入ってます。全部は写真を撮らなかったのですが、寄付額10,000円で7点入ってました。


冷凍品で届くので都合のいいときに解凍して食べられます。冷蔵品より賞味期限をきにかけなくていいのと、一パックずつがちょっと呑むときのおつまみ量にあってるのが嬉しいです。


切れてるのも便利でした。


酢の締め具合もちょうど良かったです。また購入しようと思ってます。

これから暑くなってくるとさっぱりしたものが欲しくなるので活躍しそうです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    相変わらずの寿司清さん!
    ちょっとずつ、美味しいものがいいですね〜
    私も、昨日はお寿司!食べましたよ〜笑
    酢締めの光り物
    私も大好きです!
    どれも美味しそうですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やっぱり2021年の〆にこちらは行っておかないとと思い訪問しました

      赤星に日本酒、そしておいしいお料理と充実した時間を過ごすことができ感無量です^^

      板さんはじめ、スタッフさんの作る空気も落ち着きます

      光り物おいしいですよね
      お酢系のお料理も大好きです

      今年もたくさんお世話になります♪

      削除
  2. こんにちは
    今日また冷たい雨になりました、これからGWに向けてどんどん気温が上がっていくようなリズムな気が…30度越えももしかしたらです

    いつもの青い看板、昨年の一人呑みの〆はこちらでしたか
    赤星は暖簾をくぐった時点で準備が始まってるのでしょうね^^
    いつもながら品数豊富ですね、どれも美味しそうです

    星野の森も一週間前は春色でした、今は新緑で溢れてるかもですね
    この時期は季節の進みが早いです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の雨はけっこうすごかったですね・・・
      帰り道はどしゃぶりでした
      今日は一転して晴れましたが花粉の飛散の影響か目がかゆいです^^;
      GW、暑すぎないといいですね

      2021年、一番お世話になったお店で締めくくりました
      赤星提供の素早さ、ちょっと気恥ずかしかったです(勿論嬉しくもあります)

      光ものになまことどれもおいしくいただきました

      新緑もまぶしくてきれいですよね
      見ると元気が出てきます♪

      削除