2022年4月5日火曜日

忙しい年末、息抜きが大事です

 まん延防止が解除となり、都立の施設の営業が再開されました。

というわけで、上野のパンダの抽選も再開となっております。平日は結構当選確率上がってるみたいですが、次の平日休みが月曜の休園日とあって日曜狙いで挑み連敗中です。

やはり平日休みが月曜以外で取れないとハードル高そうですね。4/7の当選発表の日をまちながら頭を悩ませています。

島根旅行という12月の一大イベントが終わったら早々に年末モードでした。

こっちに引っ越してきた当初からちょくちょく通っています。気持ちのいい大将や板さんが切り盛りする地元の人気店です。


訪問全部はアップしてないのですが、休日のお昼や仕事終わりにふらっと寄ってます。
アルコール提供禁止期間とかもお酒なし営業に来たりしてました。

この日はお店の仕入れ先で手配していただいたお歳暮用の蟹の代金を支払うとともに、年末の息抜きでちょっと飲もうという算段です。

がらっと戸をあけますと温かい雰囲気にどこかほっとさせられます。

いつもはカウンターですが、この日は満席だったので、テーブル席に着席です。

ほどなくしてカウンターに空きが出たので移動させてもらいました。


スタートの一杯目はお茶割りをいただきます。お寿司屋さんのちゃんと淹れたお茶で作ってあるお茶割り、風味がいいです。


さて、何を食べましょう。一品料理が豊富なので、和食やさん使いもできちゃいます。


お寿司の値段はこんな感じになってます。写真はないですが並、上、などのお決まりもありました。


お通し食べながらのんびりまったりモードに突入しています。


何度か繰り返してますが、お通しが美味しいお店はいいお店です。じんわり味の沁みたマグロはお茶割りにもありますし、


昔ながらのお酒にもぴったりです。初めての街での歌詞が思わず浮かんできます。


軽めに盛り合わせでお刺身をお願いしました。まぐろに白身に貝、イカとバランスよく盛り付けもきれいです。


季節ものではおそらくもうラストになるぎんなんもいただきます。また来年、秋を待ちましょう。


焼き魚の中では私的No.1の太刀魚もお勧めメニューにあったのでオーダーです。


写真ないですが、菊正宗の二本目をいただきながらカウンターで楽しみました。


きれいなお花はおかみさんの手によるものです。クリスマスバージョンとあっていつも以上に華やかで素敵でした。お花は我が家でも飾ってますが、ここまでゴージャスではないので、目の保養をさせていただきます。


締めに初心に還ってのお茶割りです。
大将や板さんとのトークも楽しく、いい感じに息抜きが出来た夜でした。

義妹ちゃんのご実家に届いた蟹の評判も◎で、これからも末永く通いたいお店のひとつです。

ーーー

おまけ

島根に行かなかったらとうらぶの中の最推しの展示を観に香川に行きたかったです。

グッズの通販があったので購入しました。

香川といったらうどんですよね。パッケージにある通り、二色のうどんが入ってます。


年始にお鍋をした際、〆に使いましたがコシがあってすごく美味しかったです。家人も最初はパッケージと色にびっくりしてましたが好評でした。


うどんの他にクリアファイルも購入です。


同封されていたパンフレットやお手紙にうるっときちゃいます。

現地には行けませんでしたが、旅行気分をしっかり味わいました。



4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    新富寿司さん!良いですね〜
    辛口!菊正宗も大好きです。
    お馴染みのお寿司屋さんがたくさんあって
    羨ましいな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      酒は辛口、菊正宗だったでしょうか
      なんかそんなフレーズあったように思います

      歩いて行ける距離に馴染みのお店があると落ち着きます
      日々の生活にちょっと一息つきたいときに行きたくなるお店です

      大将も板さんも親切でとっても素敵なお店です^^

      削除
  2. こんにちは
    地元の馴染みの店、落ち着きますね
    おぉ、ギンナンが美味しそう^^
    魚は焼いても煮ても、もちろんお刺身でも何にしても良いですね

    丸亀にも名刀がありましたか^^
    市を上げてのコラボですね、すごい対応ですね

    あんずの花は今年も綺麗でした
    梅や桜は多々ありますけどあんずは珍しいですよね
    美味しい鳳凰美田 芳醇アンズ酒ができそうですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ゆったりできるお店があると生活に安心感がうまれますね
      ふらっと行ける距離にあるのも助かってます
      街のお寿司やさんとして地元の方に愛されるお店です^^

      季節ものが食べられるとそれだけで嬉しくなりますね
      今日は何がおススメなのかなぁって考えるのが楽しいです

      にっかり青江というちょっと変わった名前の刀です
      好きなキャラが地元でも大事にされてると思うとファンとしてはテンションあがります
      地域貢献、経済活性化にぜひ繋げて欲しいです
      また展示の機会があれば今度こそ訪問したいと思ってます

      あんずの花、可愛らしいですね
      なかなか並木になっているスポットがないので穴場です
      鳳凰美田の小林酒造さん、きれいなHPも出来てますます人気のお酒になりそうです♬

      削除