2022年4月22日金曜日

お正月、楽しく過ごしてました

そういえば、気づいたら国立西洋美術館のリニューアルオープンの日付を過ぎてました。

 2022年になってからかなりハイペースで企画展行ってましたが、4月に入ってからばたばたしててまだどこも行ってません。

国立西洋美術館は6月からのルニューアル記念企画が始またら行こうかと思ってましたが、ツイートとかでリニューアル後がすごく評判よさそうで、企画を待ってるなんてもったいないかも、という気持ちに傾いてます。

あ、でもその前に八王子の富士美術館も行きたいんですよね。

うーーん、悩みます。

お出かけ先に悩めるというのは何ともしあわせなことですが、ひとまずおいておき、ブログはめでたく、今回から2022年を迎えました。

元旦の朝は日の出の時間にちょっとだけ起きて、初日の出をベランダから鑑賞、その後、二度寝はしませんでしたがブランチくらいの時間にエンジンかけておせち準備です。

デパートやお料理やさんのカタログを眺めて、今年は買おうかなぁと思うのですが、でもやはり自分で作れば、好きなものつめられるのよねという結論に至ってます。

あと、結構重箱にすきまなくつめるレイアウトを考えるのが楽しかったりします。まぁ毎年そんな変わらないのですが。


何となく紅白を意識してまとめました。野菜、お肉、そして海鮮と結構いい感じに全部揃ったんではとちょっとだけ自画自賛です。


出汁のもの、酸味のきいたもの、お醤油味と味付けのほうもいろいろです。

筑前煮にはきぬさやで緑を添えました。この時季のきぬさやのお値段にはううっとなりますが、ないとやはり締らないので心で文句いいつつ購入してます。

なますと酢ばすはベースの甘酢は一緒ですが、なますは鷹の爪、はすは粒黒こしょうとローリエをそれぞれ漬けてちょっとだけ違う味わいにしました。


エビ、背わたとった時にちょっと深くえぐり過ぎちゃって頭ぐらぐらしてるやつもいるんですが、なんとかごまかして詰めてます。

エビと数の子は市場で購入しました。

かまぼこは丸うでしあわせ&間違いない味わいです。お肉は今回初めて合鴨の蒸し煮に挑戦しました。初めてにしては結構上手にできたかも?と思ってます。


いくらは秋に購入して醤油漬けにし、冷凍していたものを解凍です。脇にサーモンを置いて親子共演にしてます。

お取り寄せした千枚漬け、お漬物大好きなので、蕪つながりで優しいピンクお漬物も並べました。


よし、準備完了ということでいただきます。お箸はお気に入りの割り箸です。

お箸の先に金箔がついてて割るとお料理に金箔がふります。


お酒たくさんあるので迷いましたが、2021年大ヒットしたこちらでスタートしました。


お椀はお餅だとふたりで食べきれない事案が数年続いたので、お吸い物にしてます。かくれちゃってますが、ハマグリと鱧がはいってますよ。鱧は2021年のふるさと納税返礼品で冷凍の切り身を購入しました。


はまぐりと鱧からいい出汁が出て美味しかったです。

お正月番組見ながらゆったり食事してる途中で宅配便が届きました。

元旦から配達してくれる日本の運送業者さんには感謝しきりです。


ものは大好きな地元の酒蔵さんで購入していたお酒でした。


大晦日にしぼって元旦にお届けという縁起物です。


ビールの後、さっそくこちらを開栓した次第です。

食事の後、家人は二度寝に突入、私はいい天気に誘われて近所の神社に初詣を兼ねた散策に出かけました。


いやはや雲一つない晴天!素晴らしいお天気の元旦でしたね。

七福神めぐりをしている神社をいくつか回ってみました。









さて、いくつ回ったでしょうか。ちなみに七カ所の制覇はしてません。

帰宅し、細々したことを片付けながら夕方過ぎからまたおせちとともに乾杯です。

日本酒もありましたが気分を変えたくて、こちらをしゅぽんと。


2012年なのでちょうど10年です。


テレビは録画していた孤独のグルメを観てたと思います。

ぼたん鍋のお店がめちゃくちゃ美味しそうでした。

美味しいもの呑んで食べてしながらテレビ画面でも食べものを眺めるって、ふふふ楽しいです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日明後日は連休出来そうなんですね、お疲れ様です

    ついに年が明けましたね^^
    お節がカラフルで美味しそう~、こんなお節なら一週間続いても大丈夫です
    お椀も豪勢ですね
    第一酒造さんも元日にお届けとは粋な計らいですね

    有名所へはなかなか見に行けない芝桜ですが、野木の芝桜も小規模ですが綺麗です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、なんとか休めそうです
      富士美術館に行こうかなと思ってます
      今月は30日が出勤で、なかなかの飛び石ぐあいだと思ってたから連休嬉しいです

      ようやく2022年の記事が書けました
      年末年始って結構すきな時季です
      おせちも大変ではありますが毎回楽しく作ってます
      お酒もたくさん飲んでご機嫌でした

      芝桜は館林に見に行った記憶があります
      ピンクのジュータン、かわいい色あいですね♪

      削除
  2. こんにちは〜
    穏やかで良い正月。
    早起きして、おせちの準備。
    昔ながらの日本のお正月風景。
    ほっこりです!
    おせちも、お酒も
    とっても美味しそう〜
    なんだか、お正月が待ち遠しくなりましたよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      おうちでまったりな元旦でした

      年末年始旅行とかも憧れるんですが、
      なんだかんだおうちで食べて、呑んで、散歩してに落ち着いちゃいます^^

      おせち料理、好きなものだけを詰めてご機嫌です

      今年の冬はどんな風になってるんでしょうね
      想像もつかないです

      削除