2022年4月27日水曜日

2022年の築地はじめかつ一人呑みはじめでした

 先日の土曜日、初めて八王子駅で乗り降りしました。

高尾山はいったことありますが、八王子って意識していったわけではなく、高尾山ていう感覚でいったため、きゃあ、八王子初めてだぁとはしゃいじゃいました。

初めての場所はわくわくします。中央線も久しぶりに乗りました。遠いイメージでしたけど、特快とかに乗ると以外とあっという間ですね。

これで勢い付いているのかなんだか東京の西の方(吉祥寺とか)で遊びたいなぁという気分です。

八王子のアップはまだ先で、ブログはお正月明けての1月です。写真を振り返りながら1月は晴天がつづいていたのを思いだしました。

最近のお天気からするとこの青空が恋しくてたまらないです。なんだかGWも落ち着かない天気予報で心配になります。


年のはじめの築地詣でにきました。先日よいおとしをで、一人呑みをしめてたお店で今年の一人呑みはじめをいたしましょう。

入店すぐに「明けましておめでとうございます、じゃぁ瓶ビールのあか・・・」で赤星がサーブされます。はっや。ありがたいことです。


お料理は南蛮漬けからのスタートでした。お酢好きなので大喜びです。


続いてちょっと、いやかなりキュウリがワイルドな鰯巻も到着しました。


野菜多めは嬉しいですが、ちょっとだけ食べ方に迷い、特に元気のよかったキュウリを何本か引き抜いて食べるという様相です。

飲み物は一ノ蔵をいただきます。


これ呑むと、今年も築地きたって実感しますね。お刺身はまぐろからのスタートです。


サワラだったでしょうか。2022年でもメモしておけという自戒を忘れてばかりです。


美味しいものをいただきながら順調なペースで呑み進めました。


イカも美味しかったです。


板さん的にもさっきの鰯がちょっと不本意だったらしく、巻物を赤貝のひもでリベンジしてくれたようです。


こちらで赤貝いただくのすごく珍しいかもしれません。まったく嫌いではないのでですが、そういえばあまり出してもらったことないように思います。

エビのすり身入りの椎茸をいただきつつ、写真忘れましたがお酒三本目もいただきました。


握りも美味しかったです。子持ち昆布はお正月のイメージがあります。母が子持ち昆布と数の子が好きでどちらもお正月のテーブルに並んでました。

私も両方好きですが、家人とふたりで食べる量や品数を考慮するとどっちもだと多過ぎちゃうので、ここ数年は松前漬けはマストと思い、子持ち昆布の購入は見送ってます。

なので、まだお正月の余韻があるときに食べられてよかったです。


お酒三本堪能したあとはお茶にしました。


そして、この時一のネタだったのが鯖です。感動もののおいしさでした。

こんな感じでなんともしあわせな築地&一人呑みはじめとなりました。

お相手してくれた板さんやスタッフさんに感謝です。

今年も築地、日比谷と通ってます。

ーーー

めも

ぎりぎりの計画ですが、GWにプチ旅行します。

目的地は南紀白浜です。

大好きなブロガーさんが旅行されてるのを以前拝見して行ってみたいと思ってました。

計画してくれた家人に感謝です。

パンダちゃんに会ってきます!

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    相変わらず美味しそうな一人のみ!
    これは大満足ですね〜
    南紀白浜!とっても綺麗なところですね〜
    楽しんで来てくださいね。
    我が家は、いつもの海でお泊まりの予定です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とってもいい一人呑み始めをすることができました
      暖かくもてなしてくれる板さんやスタッフさんに感謝です^^
      光物をたくさん食べることができ満足でした

      南紀白浜、久しぶりにゆっくり海を眺めてこようと思います
      amimamaさんもお泊り予定なんですね
      ご家族団らんで楽しんできてください!

      削除
  2. こんにちは
    年のはじめの呑みは気心知れた馴染みのお店で…もうお年賀みたいなものですね^^
    今年もいっぱい通わなくちゃですね!

    アドベンチャーワールド行かれるのですね
    パンダいいなぁ

    琵琶塚古墳周辺の菜の花は毎年綺麗ですね
    思川桜との競演も楽しみの一つです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に楽しく大好きなお店です
      明るい板さんやスタッフさんに感謝ですね
      今年もたくさん通って旬の食材を楽しもうと思ってます

      パンダ、すごく楽しみです
      がっつり遊んでパワーチャージしてこようと楽しみにしています

      菜の花に思川桜、春の景色ですね
      久しぶりに天平の丘にも行きたいです
      そのあとすしまるのコース…なつかしいです♪

      削除