2022年4月13日水曜日

今年も船からのお花見です

 新しい部署に正式着任したこともあり、ちょっと仕事以外のことを極力シャットアウトしていたため、更新がずいぶんと久しぶりになりました。

まだまだ戸惑いも多いのですが、本の少し気分転換もしたいと思えるくらいになったので、時系列をすっとばして桜の記事をアップします。


もう何度目かはぱっと出てこないくらいんは自分の中で恒例行事です。

普段も日本橋界隈でクルーズをしている会社が、この時期企画しているお花見クルーズは結構人気があすようです。

そのため毎年スケジュールの発表と予約が開始されると、天気予報の桜予報とにらめっこして予定を組んでます。

とはいえ、当日のお天気や風の影響で中止というケースもあるので、予約日時にきれいな桜が見られるかは最後は賭けになります。

今年は桜の咲き具合は二重丸でしたが、春らしからぬ寒い日でした。


いくつかコースがありますが、この大横川の60分がお気に入りです。


受付を済ませると程なくして乗船開始となりました。乗る前から本当に寒くてスタッフさんんがサービスでカイロをくれたのが嬉しかったです。


乗り込んで首都高の下を進みながら隅田川へと向かっていきます。


隅田川に出ると大川端の桜並木がまず迎えてくれます。川岸では幼稚園?保育園?のこどもたちがお散歩中で、元気よく手を振ってくれました。めちゃくちゃ癒やされます。


隅田川を横断し、左方向に進んでいくとそこが本日のメイン、大横川です。


ほんと、満開のすごくいいコンディション!ただ何度も言うようにかなり寒いです。


桜並木はいろんな場所にありますが、こちらはなんといっても川に乗り出すように咲いていて、船からの目線の高さですごく近くに桜を感じることができます。


咲きが良い場所では船を寄せてくれて、しばし撮影タイムをもうけてくれるのがありがたいです。



途中他のクルーズ船ともすれ違いました。シャンパーニュの旗を掲げた船やアマン東京なんかのゴージャスな船もいるかと思えば、屋形船ちっくなのがあったりとバリエーション豊かです。



なごり惜しいですが、乗船時間は60分ですので、橋の下から桜を振り返って大横川とお別れしました。


また来年もこの景色がみれますように。できればもう少し暖かい日が理想です。


帰り道の隅田川からはスカイツリーを見ることができました。今年の5月で開業10周年だそうです。

最後に日本橋をくぐってツアー終了となります。


今年も船から見る桜という非日常の景色を眺めることができ、大満足のお花見になりました。

短いですが、ちょっとだけ動画も撮ったのでアップします。

東京はもうすっかり葉桜ですね。次は青葉の季節です。




4 件のコメント:

  1. おー!これいいなー!
    動画で見るとよりリアル!
    日本橋発着てのもいいですね!
    来年行こうっと

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      水辺と桜大好きな私にとってこれほど楽しい企画はありません
      一人静かに乗船してますが、心の中でかなり歓喜してます^^

      来年ぜひ♪
      青空かつ、桜満開の日程で利用してください^^

      削除
  2. こんにちは
    恒例!お花見クルーズですね^^
    ちょうど花冷えの日にあたってしまったようですけど、桜は見事な咲きっぷりですね!
    川にせり出してる桜は船の上からだと迫力が違いますね

    太平山の桜は今年も綺麗でしたよ
    そして何より人が多かったですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年も無事に乗船できました
      お気に入りの大横川の桜をたっぷり堪能しましたよ
      もはやこれに参加しないと花見が終らない!という気持ちになってます^^

      桜の花が船から触れるくらいに近くて感動です
      来年はぜひ暖かい日にあたるよう日頃の行いに気を付けようとちかいました

      太平山の桜はほんとうに見事ですよね
      人が集まるのもわかります
      実家にいたころはよく夜も見に行ったりしてました♪

      削除