2022年1月24日月曜日

盛りだくさんな1日でした 前

 もうすぐ弟の誕生日、最近弟夫妻の誕生日は家族みんなで食べられるものを贈っています。

おうどんやフルーツ、バナナなんかを贈りましたが姪っ子ちゃんも三歳になって食べられるものが増えており、選び甲斐が出てきました。

今回は聘珍楼さんの豚まんやら海鮮まんやらのセットです。最近観たらしい千と千尋で千尋とリンが食べてたのをみて食べたーいと言っていたのをおばちゃんはちゃんと覚えてましたよ。んふふ。

開封の儀の動画では「知ってる~」が第一声でした。アニメや絵本で観る食べ物ってすごく魅力的に観えることがありますよね。

今となっては甘いもの苦手な私ですが、ぐりとぐらのカステラはきっと永遠のあこがれです。

二月入ってまたすぐ今度は義妹ちゃんのお誕生日、今度は何にしようか迷います。

あこがれといえば(強引)アイドルもなんですが、この日は有楽町にコスメを買いに行きました。


最近たまにある、エイプリルフールネタが好評だったので、実現しちゃいました企画です。

肌が強いし、あまりメイクも得意じゃないので、アイシャドウやら口紅やらもデパコス一個買って、使い切るまで次を買わないんですが、だった手持ちもないってことだし、コラボに便乗して冒険してみようということに。

マスク生活も長くなるので、ポイントになるよう、アイシャドウを中心に購入しました。


推しに関しては付箋(文具もちょっとあった)とシュシュもゲットです。


三色セットになってます。推しと同じ顔になる(ならない)ってちょっとわくわくします。

思いのほか、色の組み合わせが良かったので、他のキャラのも買っちゃいました。


推しのを使いきったら開封しようと思っているため、まだこのままとってあります。

さて一体いつになったら開けられるのか…毎日塗ってますがあまり減りません。


シュシュ好きなので、もってない色合いのももうひとつ購入しました。


さて、色々購入して思ったのがコスメって買うの楽しいんだなってことです。

その中でもこうした色があるものってなんだか特別といいますか。贅沢品に近いからでしょうか。でも、高級食材や高いお酒買うときとはまた違う心境のように思います。

まぁそれはおいておいて、次の予定はすぐ近くで映画を観ました。


あまり来たことのないない映画館ですが、単館系の映画で観たいものがあって、限られた上映館の中からこちらをチョイスしました。


ドキュメンタリーです。コロナ禍の中、働くエッセンシャルワーカーに焦点を充てています。

自分の仕事もエッセンシャルワーカーというのと、昔から仕事に焦点を充てた

ドキュメンタリーが結構好きなので、観にきました。

オーストリアの眠れぬ夜の仕事図鑑くらい淡々としたのが好みに近いのです(N〇Kの72時間とかもつい見ちゃいます)が、この作品は考えさせることにも比重があるように感じたため、私の場合は割と観るのに精神的な体力を使いました。

コロナだからこそ生まれた作品だということも、今観る価値があるのかなと思ました。

そんなわけで、削られた体力分を回復しにいきましょう。

なんかこの日はいろいろ用事がある割りには全部有楽町日比谷エリアで完結しちゃいました。


お酒解禁のお祝いです。

後半に続きます。

ーーー
おまけ

土曜休みに際の朝の楽しみだったんですけどね。

48年間の放送が終了、テキストもこれをもって休刊だそうです。



ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は久しぶりに朝もプラス気温、昼間も汗ばむくらいの暖かさでした
    明日の朝は放射冷却で激寒のようですが(^_^;)

    うたプリも10年以上続く人気コンテンツですね、ホント息が長い
    そして寿司清さんへ!主要な場所には店舗を展開してますね、さすがです^^

    赤城山の麓でも早春の足音が聞こえてきていました
    お天気もよくのんびり散策できましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は本当に暖かい1日でしたね
      うっかりダウンを着て行ってしまいちょっと持て余しました^^;
      今日はダウンで正解…寒い日々の中の温度さが地味に負担です

      うた☆プリながいですね
      昨年、中の人による有観客ライブも開催してました
      今年は9月に劇場版ライブツアーが控えてます^^

      寿司清さん、上野や博品館のお店は閉業してしまいましたが、
      日比谷は頑張ってますね
      宝塚が近いこともあり観劇ついでのお食事も多いようです

      先日、たらの芽の出荷の様子などがニュースになってました
      春といえば、山菜も欠かせないですよね
      天ぷらが食べたい気分です^^

      削除
  2. こんにちは〜
    いつまでも女子でいるためにも
    コスメのお買い物はやめられませんね〜
    デパートの化粧品売り場特有の
    いい香り〜が大好きです。
    最近、コロナになってからあまりデパートにも行ってない!
    経済を動かして!と言われても
    人混みは避けてしまいます。
    お買い物は、ネットでポチ!ばかりで
    ちょっと、さみしいかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私はこれまで、コスメやコフレってあまり興味がなかったのですが、
      こうして意識して買ってみると何とも楽しいですね
      今さらですが、ちょっといろんな色に挑戦してみようと思います^^

      デパート、確かにどうしてもの用事以外は行かなくなっちゃいました
      休日も歩いて行ける範囲で行動することが多くなりましたね
      まぁそれでも支障ないので、いいのですが…
      早く、普通にお出かけしたいですね

      削除
  3. こんにちは
    もう山菜が出始めてるんですね、早いなぁ
    春の食材も楽しみですね

    2年ぶりの庵滝、見事な氷爆でした
    自然の作り出す造形は素晴らしいですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      山菜、ほろ苦さが春の味ですよね
      ふきのとうにたらの芽、天ぷらにして食べたいです
      わらびのお浸しなんかもいいですね
      日本酒が欲しくなる味です^^

      三寒四温な日々がやってきましたね
      週末はまたちょっと冷え込むとか…
      でも山のほうはまだ雪が多く、冬の景色ですね

      削除