2022年1月5日水曜日

日本橋で趣味三昧しました

 今年は幸先のよいスタートを切りました。何故って、姪っ子ちゃんに会えたからです。

1/2が母の誕生日だったので、義妹ちゃん宅に帰省する前に待ち合わせて、

お墓参り&ランチをすることが出来ました。

まだお金は理解してないですが、お年だまを渡し、おまけでパウパトのよくできましたシール(こんなんあるんですね、お年玉はきょとんとしてましたが、シールはずっと離しませんでした)に可愛くありがとうと言っていただき感無量です。

去年は2回しか会えませんでしたが、今年はどうかな…出来れば一緒にどこかおでかけでも出来たらいいなと叔母さんは思っております。

こんな風に姪っ子ちゃん推し活の日々な私ですがこの日はちょっと別の趣味欲を満たしに日本橋に行きました。日本橋といえば、古きと新しきが混じり合う、大人の街というイメージです(あくまで私にとってはですが)。

デパートあり、コレドあり、高級ホテルに美術館、クルーズといままでいろんな目的で来ている場所ですが、今回はまぁその趣味、あんまり大人っぽい用事ではないということをあらかじめご了承ください。

観に行きたかったものが二つありまして、まずひとつめは映画です。


この作品も結構ながいことコミックみたり、アニメ見たりしてます。つい最近あと1年で終わるという作者の予告があって早くもロスがきてる私なのでした。

この時はそれは知らず、やったー漸く観れるとるんるんです。今回はオリジナルストーリーでの映画公開でした。

主なターゲット層がおそらく10代でしょう。鬼滅のときもそうでしたが、こども人気が高い作品の場合、日本橋の早朝上映会は穴場です。

目論み通り、ほどほどの人入りかつ、お客さんも年齢高め、アウェイ回避で鑑賞することが出来ました。特典も、確か第3弾を貰えてうれしかったです。

もう一個のイベントも同じコレドでの開催なので、時間調整にお参りしちゃいました。

日本橋にくると必ずといっていいほどよります。


手舎水には菊がいけられていました。ほんと、こういうの増えましたね。お花だったり、アヒルちゃんだったり、結構楽しんでるのでいいぞもっとやれ、です。


お参りの度に宝くじ買おうかと一瞬よぎってでも買ってないです。


御朱印をいただきにいくと、本日二つ目目的であるイベントのNPC(おそらく。本体とのコラボ展示やイベントにはいっているけれどゲーム自体はプレイしてないので間違ってたらすみません)キャラが座ってました。


イベントの関係で、こんな風に飾りつけられています。


ひとつずつ確認しながら推しの紋を探しました。しかしながら数が多いので首痛いです。



右左を交互に2~3往復して、時間になったので会場に向かいました。6周年企画のイラスト展示と街歩きのイベントだったのですが、私はイラスト展のみ参加です。


こちらの橋のモチーフの奥が会場となっております。会場内のイラストは撮影不可、

一部のみ撮影可スポットが用意されてました。91振り、61枚のイラストはどれも美麗ぞろいでとても見ごたえがあり楽しかったです。


今年は紅白には出場しませんでしたが、FNSではとあるキャラが彼氏の擬人化と話題になってましたね。

刀の擬人化ゲームで彼氏の擬人化でって、どういうこっちゃでしょうが、その気持ちはわかります。おそらく彼氏という概念や願望をすりつぶして煮込んで固めたらああなるんでしょ?って。


ゲームから派生し、こんなプロジェクトも行われたそうです。


ぴっかぴかしてますね。


最後はパネル撮影して終了でした。


最推しだけピックアップします。


このキャラというか刀にスポットを当てたイベントが11月に丸亀で行われていたのですが、直前までコロナなりあって断念しました。次回は絶対行きます。

次推しも見つけましたのでぱしゃっと。


一番美人さんだと思ってます。こちらの本体は名古屋の徳川博物館です。同じくコロナで企画展に行けず…って2021年ほんとそういうことばかりでしたね。

今年はいろんなところに行ける年になりますように。

取り急ぎ、2月の足利で弾みをつけようと思います。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    新年早々、姪っ子ちゃんに会えて
    嬉しそうな感じが伝わって来ます。
    可愛い盛りですよね〜
    また、蔓延防止が出そうですが
    今年は、たくさん会えますように!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一緒にお墓参りして母の誕生日を祝えてよかったです
      週末は今度は父の命日なので、今度はごはん会メンバ―のご近所さんと仲良しさんとお墓参り&ランチをする予定でいます

      オミクロンの影響+検査数増で感染報告が増えてますね
      重症化リスクは弱いようですが、何より感染しないことが大事と
      引き続き予防に努めます^^

      削除
  2. こんにちは
    雪はどんな具合ですか?栃木もそろそろ降ってきそうな空模様です

    お正月に姪っ子ちゃんに会えたのですね、新年早々福が舞い降りましたね^^

    日本橋 福徳神社さん、名前からしてご利益ありそうです
    そしてお目当てはとうらぶのイベントでしたか^^
    本当に大きな広がりを見せてますね

    休日の穏やかな朝に気球が飛ぶのは遊水地の日常ですものね
    冬のこの時期は空気も澄んで山々もきれいに見えますよね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      最初雪の予報をきいたときは1cm程度の積雪とのことでしたが、
      蓋を開けてみたらそれを上回りましたね
      我が家周辺も雪降ってる!としっかり認識できるくらいの降りでした
      去年の日光用に購入したゴアテックスのブーツが大活躍です^^


      お正月から可愛い姿を見れました
      年越し旅行に行っていたそうで、お土産も貰ってしまい嬉しい限りです

      日本橋は大人な街なので、ゲームコラボは意外でした
      でも、思い返してみれば、三井美術館でも刀展示でコラボしてましたし、ありなのかもしれません^^
      今年も展示企画目白押しなので楽しみです

      日常的に観ていた気球、離れてみると
      贅沢な眺めだったんだなぁと気づかされます
      浪漫のある風景ですね♪

      削除