2022年1月7日金曜日

ひやおろし第二弾です

 4日に仕事始めしまして、早くも日常です。職場に今年も宜しくお願いしますでもっていったお年賀は二年連続で坂角さんにしました。

ここのエビ風味強めなお味が大好きです。美味しいかつ、軽いのでよくお土産やお使い物に使います。軽いは本当に大事ですよね。昔、営業職してたときに、時節のご挨拶周りの手土産を虎屋のミニ羊羹セットにした年は腕が死にました。

寅のお年賀シールも可愛らしいです。


エビが苦手な方もいるかもしれないので、ホタテとのセットです。今のところ耳にはしてないので大丈夫と思ってますが、甲殻類アレルギーな方がいたらごめんなさいな組み合わせですが…

ちゃっかり自分用も確保して食べました。やっぱり美味しいです。

なんて新年の話題も織り込みつつ(100%自分のせいですが、思い出し記事にちょっと疲れが)、ブログは9月のことが続きます。緊急事態宣言の延長につぐ延長で家呑み上等!モードにスイッチが入ってました。

やはりこちらの蔵も飲まないという選択肢は0です。


金文字の達筆が躍ってます。ラベルの解説通りの味わいでした。


いつも日本酒は720mlは3日くらいに分けて飲むのですが、こちらは一晩で呑み切りそうになりました。

同時期に他2本取り寄せてます。

霞ヶ浦じゃやないじゃない、浦霞です。一ノ蔵同様、宮城のお酒であります。


こちらもラベルに金を採用、輝く紅葉が美しいです。新宿に浦霞といえばっていう居酒屋さんがあって、何度か行ったことがあるのですが、このお酒飲んでたら久しぶりに行きたくなりました。


くーっと飲めちゃいます。ふわっと華やかな旨味を感じました。

最後は宮城から出て、山形です。3本の中で一番力強さがあったのがこちらではなかろうかと個人的には思います。


限定という言葉に弱いです。


前の記事から数えて計9本、いささかやりすぎのような気もしますが、後悔はしてないです。

造り手さんや販売店さん、重い荷物を運んでくれた宅配サービスの方にも感謝しないといけないですね。

また来年のひやおろしシーズンが楽しみです。

ーーー
おまけ

今年の目標も健康ということで、マラソン以外にも実はヨガもまだ続けてました。


年末に差し掛かるちょっと前、ヨガへ向かっている途中、銀座の一画で見慣れない、いや見たことは何度もありますが、銀座ですよ、ここは。栃木じゃないの。


ビルと干し柿という何とも不思議な組み合わせで、思わず写真を撮ってしまいました。


ビルに入ってる会社の企画か何かなんでしょうかね。無事出来上がるのかどうか気になってます。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    裏霞、私も大好きなお酒です。
    先日買った(初しぼり)かなり甘口で
    ショックだった!茨城の酒蔵さんのものなのですが、、。
    一の蔵は安定の味ですね。
    お陰様で、見かけると買ってしまいますよ〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      初しぼりもいろいろ出てますよね
      一ノ蔵、amimamaさんのブログの写真観て「あ!」ってなりました^^

      久しぶりに茨城のお酒も飲みたいです
      立春搾りで茨城のものを狙ってみます♪

      削除
  2. こんにちは
    坂角のえびせんべい美味しいですよね
    「ゆかり」も大好きです^^

    全部で9本ですか!ひやおろし三昧ですね
    また来年美味しくいただけるのが待ち遠しいですね

    銀座に干し柿!!
    上の方ネットのないところは大丈夫なんでしょうか?
    鳥に突かれないか心配しちゃいます^^

    昨年末も潮来の万燈会で静かな年越しでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      坂角は安定の味ですね
      さくさくの食感と海老の風味の濃さがたまらないです
      おやつにもピッタリですし、お酒のつまみにもなります

      9本、買いすぎてしまいましたが、ひやおろしは好きなので
      ついつい…^^;
      今度は冬のお酒を購入します

      銀座の光景とは思えないですよね
      干し柿びっくりしました
      鳩やらカラスやらがいるのでちょっと心配です
      無事できるといいのですが…

      削除