2022年1月20日木曜日

何杯飲んだか覚えてません

 東京都美術館のフェルメール展が開催延期に…まんえん防止措置前ですが、

都立の施設は動物園やら庭園やらも感染防止対策で早々に休園しているようです。

双子パンダの抽選に応募するも第一弾は当然のごとく、落選したので、第二期、三期と申し込みしようと待ち構えてたんですけどね。

トーハクはやってるようなので、ポンペイ展に行くか悩んでます。

展示もですが、ゴッホ展に続き、グッズがかなり気になります。炭化したパンのクッションって、もう突っ込む気力もありません。

でも休日は引きこもるのが無難か、とりあえずご近所にできた素敵な酒屋さんで、また日本酒を買いました。通販分もくるし、よし、とりあえずお酒には困りません。

勿論第一酒造さんのも届きます。ということで、今回はそんな大好きな酒蔵さんのイベントで呑んだ話です。10月に訪問しました。


素敵なお庭もあるこちらの建物が会場です。暖簾が雰囲気出てますね。お庭のライトも素敵です。

畳のお部屋にテーブルがセットされてます。前回は私たちのグループのみの予約でしたが、

今回は他のお客さまも居てちょっとほっとしました。

愛されキャラさのまるも大活躍です。


基本セットに飲み放題をつける形式となってます。本日の三人のうち、人並みに飲むのが私、ちょっと飲むのが仲良しさん、下戸なのがご近所さんなので、スタンダードコースです。

ご近所さんは下戸ですが、お食事と、雰囲気がいいからといつも参加してくださいます。

お付き合いいただいて感謝です。


スタンダードコースでもかなり充実してるので問題なしです。ひやおろしもメニューに入ってます。


食べたりない場合にちょっとしたおつまみも用意されてるのです。ここにも地元のものをというのがポイント高いですね。


お料理はお弁当スタイルで、3×3の二段重に入ってました。お料理屋さんは夏のイベントでもお弁当を提供してたお店です。


全景写真を撮り忘れてたので、単品風に見えますがお弁当です。







心を落ち着けてさぁ、呑みましょう。お任せの順番で出してもらうこともできますし、

呑みたいものをリクエストでもOKです。私たちはお任せからのリクエストにしました。


アクリル板越しですが、久しぶりのごはん会開催に乾杯できてなんか感激しちゃいました。


どんどんいきます。お次はひやおろしです。お家呑み用にも購入しましたが、酒蔵で飲む味は格別でした。


ご近所さんのリクエストでチーズも追加です。1人前を三人分に分けて出してくれました。

このチーズ美味しかったです。この記事書きながら思い出しました。家呑み用のお取り寄せ候補にしておこうと思います。


お酒はひやおろしが続きます。


だんだん瓶とるのが面倒になってきました。これね、なんでしょうね。


さらにこれもなんでしょうな。


あ、復活しました。


根っからの冷酒好きですが、折角の機会なので熱燗もいただいたようです。


すだちの皮がとてもいい仕事をしてくれます。

余談ですが、スダチを切ったのを凍らせておいて、家で日本酒呑むとき、いれるというのが結構気に入ってまして。お手軽に日本酒カクテルチックなのが出来上がります。

そんな熱燗を経てラストに選んだのはこちらでした。


最後の〆はひやおろしと迷いに迷って純米吟醸です。栃木の新しい酒造好適米「夢ささら」が使用されています。地元の想いが詰まった一本です。

いやはや飲みました。普段の飲みでは、日本酒は大体3本(3杯)までが多いなか、おそらくこちらのイベントが今のところ一番飲む機会になってます。

いやぁ飲みました。一つ懸念があるとすれば、写真撮ってないだけで実際はもっと飲んでたのかもしれないということです。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当にお酒が強いですよね!?
    潰れた事はないのかな?
    感心してしまいます。
    最近は、飲みすぎる事はないですが
    若い頃は、数々の失敗談がありますよ〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      つぶれたことありますよ…失敗も言えないようなことがあります(苦笑)
      ほどほどに飲むのが一番ですね
      最近はお水もしっかり飲みながらを意識しています^^
      美味しい日本酒がたくさん飲めるイベント、とっても楽しかったです♪

      削除
  2. こんにちは
    またまんぼうで面倒なことになってますね
    ほとんどの人から歓迎されない施策…困っちゃいますね

    酒蔵茶屋、石畳と暖簾が良い雰囲気です
    お料理も豪華ですね、お弁当だけでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないですか^^
    ワイワイやりながら美味しいお酒をいただく、最高ですね!


    冬季通行止め前に前日光行ってきました^^
    アニマルトレース、綺麗に残ってるのがあまりなかったのでアップがありませんがいっぱいでしたよ
    どこかで見ることが出来たら今度撮ってきますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当にまんぼうには困ったものです
      今回はまだお酒提供ができるようなので、居酒屋さんなんかも昨日は営業しているところがほとんどでした

      広島、山口の酒屋さんは本当に大変なようです…
      すこしでもお酒買って応援ですね

      酒蔵茶屋というネーミングも素敵ですよね
      文化財系の建物大好きなので毎年開催を楽しみにしています
      お弁当、お酒のおともにするには充分な量です
      チーズも美味しかったので、今度お取り寄せしてみます
      がっつり飲んでるのは私だけでしたが楽しい時間を過ごせました

      アニマルトレースってjintan05さんのブログで知りました
      なんとも可愛い山のお楽しみですね
      あ、でも熊は怖そう…(苦笑)

      削除