2022年1月25日火曜日

盛りだくさんな1日でした 後

双子パンダの抽選観覧、なんと348倍だったそうですね。そのまま休園になってしまいましたので、抽選のチャンスすら消えてしまいました。

悲しかったので、上野にいったついでにコラボグッズを購入したのです。駅売店のニューデイ〇さんが取り扱ってます。

思わずにっこりしちゃう可愛さでした。ドナドナされてるように見えてしょうがありません。

優しい手触りのタオルハンカチは総柄仕立てです。後ろ姿もキュートですね。


パンダ観れないという荒んだ心を癒してくれる商品との出会いに感謝です。

 ニューデイ〇さん、駅の売店事業のみと思いきや、限定ビールだったりこうしたグッズ作ってくれたりと最近私のなかで株急上昇なのでした。

そんな近況ですが、ブログはお酒提供が再開された10月です。上野店の板さんが異動して通うようにんり、ちょっと慣れてきました。

瓶ビール飲んでくつろぎます。


築地もそうでしたが、お酒が解禁になって、こちらのお店の板さんもスタッフさんも嬉しそうでした。

お料理はお刺身でスタート、このマグロがとっても美味しかったです。部位的には中トロでしょうか。旨味が濃くほど良くとろけます。


鯵は軽く酢で〆てありました。光物大好き人間、喜んでます。


貝はミネラルたっぷりな味わいです。石垣貝だったと思います。


貝にはビールより日本酒がいいということでお勧めの銘柄を並べてもらいました。

こちらは一ノ蔵等グランドメニューで出してるお酒もあるのですが、それ以外に本日のお酒的なものも置いてあります。今日はなにがあるのか楽しみなポイントのひとつです。

こんなかわいいお酒がありました。岐阜にある酒蔵さんの商品で、御代櫻という商品の限定版だそうです。


もう一本のお薦めは七田でした。パンダラベルとのテンションの落差が激しすぎます。


どちらも美味しそうなので、迷いましたが、やはりここはパンダから行こうと思います。

ガラスの酒器も御代櫻にぴったりでした。ピンクと緑の桜カラーです。


つまみでは蛸がおすすめということで、少し切ってもらいました。柔らかく火を通してあります。


お野菜はアスパラです。アスパラ大好きなので、あるとつい食べたくなります。


二杯目はいつもの一ノ蔵です。


おつまみの追加で海苔、これは出してもらうの珍しいです。
でも風味がよくお腹の負担にならないのが優秀ですね。


ラストで七田をいただきました。


握りも少しいただいてます。一番美味しかったのが鰹です。脂がのった鰹でした。


卵も、お鮨屋さんにくるとちょっと食べたくなります。


あと、印象に残ってるのがいくらです。いくらも好きなので、新物が出始めると自分でもつけるとともに握りでも食べたくなります。


年々高騰してるのがちょっと気がかりです。私は苦手なので、食べないのですが、ウニも去年からの高値かつ獲れないとかで、こちらのグループではウニの提供をやめてました。

シリアスな映画を観たあとだったので、明るい板さんたちに救われたように思います。

いい感じに切り替えられる食事ができました。今年に入ってからまだ行けてないので近々訪問必須です。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    カツオの握りが良いですね〜
    臭みのない、しっかりした処理されたカツオは
    本当に美味しいです。
    朝潮の影響で、北海道の魚介が高騰!
    ウニは大好きなので残念!
    ちょっとずつ切ってくれる肴。
    最高ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      春と秋、鰹は二階も美味しい時期がありますね
      脂の乗った秋の戻りガツオ、素晴らしかったです

      蟹、いくら、うにと年々価格の高騰が…
      先日、日比谷を訪問したらやっと少し価格が下がったということでウニが復活してました
      でもまたいつ仕入れがなくなるかというところらしいです

      お料理と日本酒、たっぷり楽しみました
      カウンターでゆったりなひと時、幸せです♪

      削除
  2. こんにちは
    双子パンダと鳥獣戯画のコラボ、可愛いですね
    キーホルダーのところのまん丸お尻がキュートです^^
    動物園の再開が待たれますね

    お刺身美味しそう、マグロはとろけそうタコはぷりぷりですね
    おっと!お酒にもパンダでしたか、しかも宇宙パンダ!?可愛いw

    浦和の草焼き全く失念してたんですが、雪で一週間延期になって間に合いました
    今年はかつてないくらいにきれいに焼けたそうです^^

    遊水地のヨシ焼きは見に来るの自粛してと言ってるので今年も遠慮するかも
    でもすす払いはしないといけませんね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      パンダは万能ですね
      なにとコラボしても大方可愛くなります^^
      鳥獣戯画は本当にツボにはまりました
      ハンドタオルも早速使っています

      寿司清さんは本当に安心して食事ができます
      お料理もお酒も楽しいです
      宇宙でパンダはインパクト大ですよね
      びっくりなデザインでした

      このところ乾燥してますし、よく燃えますね
      火事には注意ですが、草焼きはしないとですね
      ヨシ焼き、玄関とベランダが毎年すごいことになります…

      削除