2022年1月17日月曜日

今度こそ終わりになりませんように

以前遭遇した銀座どまんなかの謎の干し柿ですが、先日ようやっと様子を見に行くことができました。

上のほうとか網がなくて細い糸が張ってあるだけなので、鳥とか大丈夫なのかと心配してましたが、、、

かなりいい感じなんじゃないでしょうか。

あとから調べてみたところ、こちら今年で6回目、二年ぶりだそうです。東日本大震災での原発事故を乗り越え、あんぽ柿をアピールするための催しだそうで、銀座ミツバチプロジェクトなども連携しているとか。だから紙パルプ会館でやってるんですね。


 収穫は1/19だそうです。もうすぐですね。

19日の収穫は観に行けないですが、美味しく出来上がりを職場から祈ろうと思います。

久しぶりに干し柿どっかで買ってこようかな…味わいは素朴な感じですが、お値段結構するんですよね。

なんか最後世俗的な感じになりましたが、それはおいておいて、ブログはようやくお酒が飲めるようになった時期です。平日休み、満を持して築地にやってきました。


昼呑みします。平日休みにこんな天気いいのもテンションあがるし、漸く飲めることもあって幸せ気分です。

早速カウンターで瓶ビール飲みながら心で万歳三唱しました。


板さんたちもいっぱい仕入れときましたって嬉しそうです。これは呑んで貢献せねばってなりますね。とはいえ、3本の法則(飲み過ぎ気を付けましょう)も大事です。

最初のおつまみはゲソでした。ツメだけだと甘いのでわさびも乗せてもらえるのが嬉しいです。


日本酒はいつもの一ノ蔵、硝子の酒器との再会にじーんとしました。


からしで和えた鰹がよくあいます。玉ねぎだったりからしだったりと生姜醤油以外の食べ方を知ったのがこのお店でした。


お刺身も登場です。白身とまぐろ、なんか紅白でおめでたいですね。酒類提供を祝して気分が盛り上がります。


白身用にポン酢も出してくれました。同時に一ノ蔵の二本目をいただきます。


鰯のがり巻きは最近定番のように出てきますね。


お野菜は万願寺を焼いてもらいました。冷たいつまみが多いので、こういう一品が合間にはいるとほっとします。


そしてお酒はラストスパートの三本目をもらいました。


これは確かブリのお腹のほうをあぶったやつです。上品な脂がとけますね。


なんかいつもよりおつまみの数が多いのはお酒解禁でようやくこういうお料理の注文が戻ってきたからだそうです。

握りは新物のいくらがぴか一でした。自分でも作りますが、やはりプロの味には及びません。

お酒は禁断の4本目もちらっと考えましたが、ぐっとこらえ、その分訪問回数で数をつんでいくことにします。

さ、張り切って通いましょう。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    銀座の干し柿は回数重ねていたイベントだったのですね
    美味しくできそうですね
    もう軒に吊るした干し柿なんて見たことない人も多いのでしょうね

    築地の青い空に青い看板が合いますね
    ゲソは何にでも合う万能選手のようですね、美味しそう^^
    万願寺とうがらしはそのままがぶりではなくて細かく切ってあるんですね
    今日もみな美味しそうでした^^

    今年は山も雪が多いですね
    小滝も良い感じに凍っていて綺麗でした
    毎朝寒い寒いと言ってるのに、山の-10度はあまり寒く感じないんですよね
    不思議です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      干し柿イベント、もう6回目だそうです
      これまで全然気づかないでいた自分にびっくりしました
      前しか見てないってことなんでしょうね(苦笑)
      実家のほうではまだ干し柿作ってますが、
      レアなんでしょうね
      美味しく収穫されるといいなぁと思います^^

      10月の最初の平日休み、絶対築地に行くと決めてました
      お天気もよく気持ちよかったです
      どのお料理も日本酒にばっちりあいました
      今後またまん延防止ですが、規制がどうかかるのか気になります

      -10度は未体験です
      一度体験してみたいようなそうでないような…
      滝が凍る様はでも寒くても観る価値充分ですね
      迫力がすごいです

      削除
  2. こんばんは〜
    感激の日本酒。
    嬉しい瞬間ですね?!
    また、蔓延防止が、、、。
    週末には、美味しいお酒を満喫できましたか〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ようやく外でお酒が飲めるようになりました
      板さんたちも嬉しそうでとても楽しい時間でした^^

      金曜からまん延防止ですかね
      埼玉や千葉では認証店や接種証明でお酒提供OKにするなどの議論もあるようです
      都がどんな体制をとるのか気になります^^
      週末はおいしいビールをいただきました♪

      削除