2022年1月13日木曜日

ようやく飲めるようになりました

 1月は年末年始休暇あけてすぐ3連休という流れがなんとも体感時間を短縮してくれます。

7日が父の命日ということもあり、珍しく3連休を取得したので、休みすぎでボケそうです。

我が家は誕生日や命日が1~2月に集中しているため、お正月にお墓参りしたばかりですが、

行ってきました。

結果、雪があったせいでお花がダメになってしまってたので、きれいに活け変えることができてよかったです。

あとの2日は東京でのんびり、成人の日ということで、街中できれいな振袖のお嬢さん方をにまにま鑑賞しました。完全不審者の態ですが、こういうときはマスク様様ですね(苦笑)

あとは姪っ子ちゃんの成人式姿を想像したりですね、あと17年…それまでなんとか頑張ろうわたし。

そんな近況ですが、ブログは今回から10月です。10月といえば、そう、お酒がようやっと飲めるようになりました。

最初の休日、築地に移行かとも思いましたが、家事やら食料品の買い出しやらが立て込んでて、近場でGOです。


こちらは土日祝が11:30~通し営業かつ、日本酒が豊富なので用事がひと段落したあとふらっと寄るのに重宝します。

あと、馬刺しが美味しいのと、グランドメニューがお昼の時間帯でもオーダーできるのがポイントです。お酒飲んじゃうと、がっつりランチメニューを持て余してしまうことが多いので。


呑めるようになった喜びから気がせいて壁の馬刺しメニューがボケました。いやだって、10月1日が金曜、2日が土曜で、SNSとかで皆さんが呑んでる様を観つつ、出遅れてましたので…3日によっしゃ飲むぞと気合が入ったのです。

メニューを見つめるのにも力がこもります。


熊本のお酒を中心に各都道府県のお酒も充実しているので、どれから呑もうか迷いますね。


でも最初は生ビールです。久しぶり!ジョッキ!!く~ってなりました。


お料理は外せない馬刺しをまずはたのみます。希少部位も揃ってるので、気になりつつ、なんだかんだで赤身が一番好きです。


甘めのお醤油は生姜とニンニク用それぞれ、そして塩がおともとして提供されました。


生ビール瞬殺だったので、日本酒いきます。福島の写楽、この日は赤の愛山でした。


写楽をレギュラーでおいてくれるかつ、限定も入ってくるお店…ううありがたいです。


家呑みだと、置き場所考慮して720mlになるのですが、こうして一升瓶観るとやっぱりかっこいいですね。お店で飲むときの楽しみのひとつです。

あてに柚子なまこをお願いしました。おろし和えになってます。なまこ酢とはまた違った味わいです。


柚子なまこで検索すると熊本天草がひっかかるので、あちらではこれがポピュラーな食べ方なんでしょうか。

なまこは大好き、こりこりした食感を楽しみました。

もう一品、とりわさも食べつつ、お酒をすすめましょう。


日本酒の二杯目はくまもとの花の香です。お店の一押しの銘柄でもあるのでしょう。メニューの一番右に掲載されてます。こちらも何種類か取り扱いがあるようですが、今回は桜花でした。


純米大吟醸~とてもフルーティーで上品な味わいでした。


桜花の名前にちなみラベルには桜がデザインされています。この他、菊花と梅花とあるのですが、やはり菊と梅が描かれてるんですよね。


なんとも3本並べてみたくなるデザインでした。とくにもうすぐ梅の季節だから梅花は特に呑みたいなぁなんて思ってます。

女子ウケよさそうな花の香の次は福島に戻って飛露喜にしました。なん日本酒いろいろで迷うといいつつ、毎度同じ銘柄を選んでます。


人気品薄絶頂のころ、会津の酒屋さん(めちゃくちゃ勇気出して飛露喜ありますかと訊いた思い出よ…)でほんっとタイミングよく購入できたという思い入れもあって、出会う度に飛露喜が呑める幸せをかみしめてます。


本当はもう一杯くらいいけるかもでしたが、外呑み再開したばかりで飛ばしすぎはいけないといつも通り3杯で納めました。

やっぱりお店で飲むのはちがいますね。飲食だけでなくお店の雰囲気その他もろもろいろんなものを複合的に楽しみつつ呑むっていうのがいいんだなぁと久しぶりの時間、楽しかったです。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    外呑みは、家呑みとは違う良さがありますよね?
    お店の雰囲気や肴で
    一段!お酒やビールが美味しく感じるのは
    私だけかな??
    どちらも好きだけれど、時々外呑み!は
    楽しみの一つかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      外呑みならでは、家だからこそといろんな違いや良さがあると私も思います^^
      外食すると食材や調理法など、こんなのがあるんだと驚いたりとか
      、あとお店の雰囲気は大事です

      生ビールはお店でしかなかなか飲めないので、
      最初の一杯はなんか感動でした

      今はまた酒類提供禁止に戻らないよう
      感染防止ですね^^基本の消毒、手洗い、うがいをきっちり守ります♪

      削除
  2. こんにちは
    移動祝日が出来て成人の日の三連休までがお正月休みの延長みたいですよね
    今年は成人式も各地で行われたようで、栃木でも振袖着た方を見かけましたよ^^

    宣言明けは岩部商店さんでしたか、こちらも常連さんですね
    馬刺し美しい!桜肉とはよく言ったものです
    普段通りに飲み食いできる、これが一番ですね^^

    今シーズンのロウバイは12月半ばから咲いていたこともあってか、結構ピークを過ぎているのも見かけるんですよね
    遅咲きの木はまだ咲いていないのでその辺りに期待です
    柚子はいっぱいなってました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      仕事始めしたと思ったら連休ですので、なんだかバタバタしました

      通常なら土曜は出勤しちゃうのですが、
      命日で休みをとったので珍しく3連休です

      振袖のお嬢さん方は華やかでいいですよね
      いつかは姪っ子ちゃんもと早くも考えちゃいます^^

      10月最初の日曜に訪問しました
      金曜から早く呑みたくてうずうず…手元にビールジョッキがきて感無量です

      馬刺しはいろんなお店で食べてますが、こちらのお店は本当においしいです
      希少部位もあるので、制覇したいと思いつつ、つい赤身をたのんでしまいます
      酒類提供再開から4か月、このままなんとか持ちこたえたいところですね

      ロウバイ、本当に可愛らしいですね
      日曜にぼたん苑に行くのが楽しみです^^

      削除