2022年1月28日金曜日

10回目の記念日でした

某コンビニで、対象商品二個購入でノート一冊プレゼントでした。最推しを無事ゲットです。


今回のコラボ相手はきつねとたぬきの商品を有する、会社だったので、うどんのイメージが強い最推しが8キャラコラボのうちの1キャラに選ばれたのかと思います。


その他、名前にきつねやたぬきが盛り込まれてるキャラが選ばれてました。

最推しは自力ゲットしましたが、オタバレしているため、職場の方が家の近くのコンビニにあったよ~と他のキャラのノートくれたりもして、大変恐縮です。

推しと並べてキャッキャしちゃいました。

余談ですが、付箋とか、クリアファイルとか、買うと勿体なくて使えないという方もいますよね。私は全然そういうのがなく、がんがん使っていく派でして。

美術館で購入したものや、コラボものでもぱっと見わかんないのは職場でも使うことがしばしばです(ただしパッと見わかんないはずのものが、最近自部署に関しては皆さん目が慣れてきて気づかれることもしばしば…)。

今回の最推しのノートデザインがもろなので、プライベート用とし、2022年の企画展と映画などの鑑賞記録をつけることにしました。

手帳もつけてますが、別で記録することでひと目で俯瞰できるびが気に入ってます。

企画展はまん延防止の影響で、延期になったりも出てきてますが今年もたくさん観に行けますようにという願いを込めてますがどうでしょうかね。

感染数の拡大が落ち着くのを待つばかりです。

ブログの時系列のころは3桁を切って、2桁、1桁でしたから、何と言っていいのやらとため息がついでちゃいます。

 10月の記事です。10月といえば、じつは結婚記念日でした。結婚した年から10回目、ついに二けたに到達です。

普段、お祝い事での食事はランチが多いのですが、今回はディナーで訪問となりました。

場所は二重橋スクエアの点心と飲茶のお店です。二回目の訪問でしてなんと一回目の訪問は2年前の結婚記念日でした。


相変わらず、真っ赤な入口に圧倒されます。初めて来たときはえ?なんかすごいちかちかするとびっくりしたものです。


ド派手なエントランスと違って一歩中に入ると落ち着いてるのでほっとします。ニューヨーク?ブルックリン?そんな感じの雰囲気ですかね。


一番奥の暖炉前の席でした。1回目の訪問も同じ席だったので縁があるのでしょうか。ソファーに並んで腰かけると、既視感たっぷりです。


お祝い事なので、乾杯はシャンパンにしました。

まぁ、感慨に浸るより食事しましょう。コースではなくアラカルトのメニューになってます。

どれも美味しそうで、迷いながらなんとかオーダーしました。最初の一品はクラゲサラダです。


こらがもう、お皿に乗ってる時点でぷるんぷるん、震えてまして。ふたりしてこの時点で弾力がすごいと笑っちゃいます。

お酒はソムリエさんに相談しながらグラスワインでいただきました。こちらのソムリエさん、背が高くて、かっこいい系の女性でちょっとときめいちゃいます。


いつも家で飲む白ワインより、ちょっと陰った色合いと風味ですが、それが中華の味付けにぴったりでした。

小さなせいろで湯気とともに提供されたのはホタテのシュウマイです。クラゲもこれも前回もオーダーしたお気に入りの品となってます。


ぷちぷちした魚卵に甘いホタテがよくあいます。クラゲとはまた違ったぷるぷるのホタテが美味しいです。前回は3個/セットでしたが、今回は2個での提供でした。固定から人数に応じての提供に変わったのでしょうか。

最後の一個をどっちが食べる問題が発生しないので、人数にあわせての提供に賛成します。

タレは三種類というのは変わってませんでした。


せいろでもう一品、エビ蒸し餃子もいただきました。エビは外せないです。年々エビ好き度が増しているように感じます。


皮も餡もパーフェクトなお味でした。

ワインもすすみます。一杯目よりさらに濃い色合いのワインです。


お料理は今度はせいろではなく、お皿で提供の揚げ湯葉と海老の腸粉をいただきました。これも前回に続き二度目の注文となりました。


断面観ておかないといけませんね。一番外側が腸紛、次が揚げ湯葉、中央に海老という層になってます。


それぞれ食感が違うのに食べると絶妙なバランスでした。ちゅる、さく、ぷりっと口の中が大騒ぎです。

そしてこの日のメインが登場します。じゃじゃーんという効果音が聴こえてきそうでした。


クリスピーアロマダックというお料理で、ほぐした身を包んで食べるというものです。


スタッフさんがあれよあれよという間に解体してくださいました。いやほんとびっくりな手際の良さで、動画を撮らせてもらえばよかったなぁと思ってます。


これにはまるで紅茶のような色のオレンジワインを合わせていただきました。


アヒルは揚げ焼きにしてあるのでしょうが、油っぽさはなく、繊維のほうが強く感じます。

タレも甘ったるくない味で良かったです。ただ結構、お腹にたまるので、私は包むのは1枚でギブアップして、あとは身だけで食べてました。

家人がその分、楽しそうに包んで食べてくれてたので良かったです。

食後のお茶はプーアルをいただきました。


家でもよく呑みます。ちょっと独特の風味があるので苦手な方もいうようですが、私はそれが逆に好みにはまりました。いえでも常備しているお茶のひとつです。


プロに入れてもらうとやはり美味しいですね。血糖値の上昇を緩やかにしたり消化にもいい効果があるそうです。

二回目の訪問でしたが、ますます好きになるお店でした。

1回目の訪問とダブったオーダーも多いかったので、今度は食べたことないもの中心にトライしてみたいです。

いい記念日のお祝いが出来て感謝、今年もこんな風にお祝いできるように努めようと思います。

ーーー

メモ

無事行けるといいんですが…

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    結婚記念日!おめでとうございました。
    10回目なんて、新婚さんみたい!?
    私の10回目は、、、なんて記憶を辿ってしまいました!
    幸せな時だったかも?
    今もですが、、、笑
    末長く、仲良く、お幸せにね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お祝いの言葉、ありがとうございます
      仕事の関係で周りからルームシェアと評されるほど、
      あまり一緒にいる時間はないのですが、10年の区切りを迎えることができました^^

      これからまた一年ずつ、積み上げていこうと思います♪

      削除
  2. おめでとう!
    って言っても10月なんですよね?( ´艸`)
    メイン凄ー!( ゚Д゚)
    こりゃ登場時ドラムロール聞こえてきますわ!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます^^
      そう、まだ10月なんですよ…
      世の中の流れに追いついていません

      メインすごいですよね
      ふたりで食べるには結構勇気がいりました
      旦那さんが結構食べるほうで良かったです^^;

      削除