2022年1月18日火曜日

大好きな地元の味です

ついついセンター試験と言ってしまいますが、大学入試共通テストが終了しました。

直前のオミクロン株に東大での事件、はては津波などなんで?ってくらい不安要素も多い中、試験に臨んだ受験生の皆さんに本当に頭が下がります。

全員が全員合格できるわけではありませんが、それぞれの努力が実る結果になりますようにとその昔受験をした身としては祈るばかりです。

試験が終わると問題が新聞に載るので、ちょっとだけ観てみました。

数学と生物はあはは(秒でやめた)でしたが、国語、日本史、化学あたりはなんとか…

特に国語はよだかの星やら短歌やらの問題だったので思わず真剣に見入ってしまって昼休みを費やしてしまうところでした。

しかし、たまにこういう問題に向き合うと、このところ文章読むスピードも落ちてるし、気合入れるためにも何かしら試験的なもの受けたほうがいいのかと考えてしまいます。

たまにはちゃんと頭を使わないとダメですね。2022年もまだ1月ですし、1年計画で何かチャレンジすると決断するとしたらギリかもです。

その前にブログ時系列進める目標もありました。延々と続いていた緊急事態宣言が終わっての呑み第3弾は地元です。


お盆の帰省も見送ってたので、前回栃木に来たのが、あの幻だったような二週間の時です。

あの時はこちらのイベントに参加しました。(http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2021/12/blog-post_8.html)

今回は同じ酒蔵さんでの秋のイベント、現地でいつもごはん会をしているご近所さん、仲良しさんと待ち合わせています。


駅前の噴水は市の鳥であるオシドリが迎えてくれました。余談ですが、オシドリ夫婦といえば、仲睦まじくお似合いなイメージがあります。実際のオシドリは毎年パートナーを変えるそうです。

本会の前にひとり0次回と行きたいですが、飲めるようなお店が開いてないので、お買い物をすることにしました。


おそらく私の練り物好きの原点を作ったお店であります。


ほんとは夏の時も寄りたかったのですが、夏場は早じまいということで、時間に間に合わず買えませんでした。久しぶりのおでん種にうきうきします。


まずは合流予定のお二人に単品でいろいろ選びました。


かなり種類豊富です。しかも価格もにっこりとあってあれもこれもと選びたくなりますね。


我が家と弟夫婦のところには配送で折詰を手配しました。後日、無事受け取ったのがこちらです。

千鳥柄も大好きなので、この包み紙だけでもう嬉しくなっちゃいます。緑のヒモもいいですね。老舗っぽいというか昭和を感じます。


商品名や原材料もシンプルです。


素敵な包装をすっとほどきまして、いざオープンといきましょう。今回購入したのは2000円(送料別)ですが、こんなにぎっしり詰まってました。


食べ物としての特性上、茶色が9割なので、映えとは無縁ですが、味は私の中えバズってます。


枝豆、コーンにレンコン、牛蒡とどれも美味しいやつです。


その他、ゲソ入りや紅ショウガ、しゅうまい巻きなどが入ってました。

開けたときは食べきれない~冷凍しとこうって言いつつ、なんだかんだで食べきっちゃうのが常です。

緊急事態宣言明けてから実家にはいきましたが佐野までは出れてないので、次に食べられるはいつになるかと考えちゃいます。

まん延防止でそうですしね…おでんのシーズンにもう一回くらい食べたいものです。

というわけで、お土産ネタが先に来ましたが、買うもの買って、イベントに向かったのでした。

無事、ご一緒するおふたりと合流して門をくぐります。


次回イベント編です。続きます。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    大学入試共通テストの時期って大雪が降ったり何かしら事件事故などの事象が起こることが多いような気がしますね

    佐野のかまぼこ屋さんだ^^
    おでん種いっぴあありますね、目移りしちゃいます
    おぉ凄い!ほんとに茶色一色で
    これは食べごたえありですね!

    宮のスケート場久しぶりのオープンでした
    皆楽しそうで何より、何年経っても変わらないのが良いですね
    ちなみに私は滑ってません、転んで怪我しそうでw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      時期的に雪は多いですよね
      関東平野でも急に降ったりとか…
      傷害事件や津波には驚きました
      とくに傷害事件は痛ましく泣きそうになります

      はい、久しぶりの佐野です♪
      佐野にいったらここは必ず寄りたいですね
      前回夏に寄れなかったので、リベンジしました
      2000円でかなりのボリュームです
      でもすぐ食べちゃいました
      また買いに行きたいと思ってます♪

      天然氷、手作り感のあるスケートリンクですね
      こどもたちが喜ぶ様子が目に浮かびます
      私も転ぶ自信しかありません^^;

      削除
  2. こんにちは〜
    今年のセンター試験は本当に
    タフな環境で、受験生達はちょっと、かわいそうでしたね。
    これから受ける方達もいらっしょるので
    全力で突破して欲しいでっす。
    佐野のかまぼこ屋さん。
    今度、行ってみようかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まさかの津波でしたね
      迅速な避難指示など、震災の教訓が生かされたとはいえ、
      振替受験になったことで、精神的負荷がかからないか心配です

      傷害事件のほうは痛ましく、胸が締め付けられました
      居た堪れない気持ちです

      佐野のかまぼこ屋さん、おすすめです
      折詰をお持ち帰りの場合は予約が必要ですが、
      配送なら大丈夫でした
      ケースからいろいろ選ぶのも楽しいですよね
      おでんでほっこりしたいです♪

      削除
  3. こんにちは
    昼間暖かい日が続いていてのでそろそろ咲いてるかな?と思って見に行ったらやっぱり咲いてました^^
    寒い寒いと言いながらも季節は進んでいますね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すこしづつ春の兆しが見えてきましたね
      桜の開花予想も出てますし、待ち遠しいです
      でも今日はまだ厚手のコートが手放せない気温でした
      朝晩は特に冷えますね^^;

      削除