2020年9月2日水曜日

二か月ちょっと遅れてしまいましたが 前

もう8月も終わりと宣っていた途端、9月です。

8月31日は語呂合わせで野菜の日だそうですが、私は8月の終わりに旧暦七夕にかけて行事食である素麺を食べました。

今年初素麺です。しかも、去年買ったやつの残りという…乾麺なので賞味期限が長く、一応期限内でしたが(苦笑)

素麺てだれか一人から貰うとそのあと立て続けに貰う事象が発生するように思います。

そして年を持ち越すということになりがちです。

というわけで、9月になってますが、ブログはまだようやく7月の後半あたりをうろうろしています。

自粛解除後、すわ第二波かってくらい感染数がまた増えてきたように感じてた時期ですね。

ランチで和食屋さんを訪問しました。雨で傘があったので外観とってなかったため、ショップカードで失礼します。



落ち着いた雰囲気のお店です。旦那さんのお誕生日のお祝いに誘いました。

といっても誕生日自体は5月末で。緊急事態宣言が明けてなかったので、当日はプレゼントだけお渡しして、その後、ふたりの休みの都合がつくのをうかがってたら二か月遅れになってしまった次第です。

まぁでも来れてよかったとうことでご勘弁いただきましょう。


夏らしいトウモロコシの箸置きが可愛いです。薄はりのグラスに注がれた生ビールで乾杯します。


メニューはこんな感じでした。あ、でも私の分はナス(アレルギー)を抜いてもらってます。

夏らしい食材がたくさんです。お店選ぶにあたってたくさんのメニューを比較したのですが、結局最終的には自分の好きな鱧や鮎が盛り込まれていたので選んだ、というのは内緒です。


食前酒は夏酒した。銘柄は山形の何かだったような気がします。


先付けは甘ーいトウモロコシのなかに車海老はじめ季節の野菜が浮かびます。左下の丸いのが鱧の煮凝りです。メニュー観てるからわかっていたとはいえ、最初から鱧スタート!嬉しいです。


そして結構しっかり目の量でした。我が家、旦那さんがお酒もいけるけれど、量も結構食べるひとなので、助かります。

続いてはお椀ですね。


開けた瞬間からお出汁のいい香りが漂います。お椀は鱧しんじょです。揚げる調理法の海老しんじょも好きですが、蒸す、茹でるも好きです。


しゃきしゃきの絹さやがさわやかなアクセントでした。

これはお酒ですね。銘柄、こっちは覚えてます。京都の澤やまつもとをチョイスしました。


ぽってりとしたフォルムの可愛い酒器でいただきます。


お造りは鰹、鯛、イカ、鯵です。お醤油にくわえ、お塩でもとのことでした。


日本酒がすすみます。二杯目のお酒は山形の大山です。

こうして思い返すとやはり最初の食前酒も山形なんですけどどうやってもあの時聞いたはずの銘柄がでてきません。。


 またまた陶器の酒器でいただきました。波のような、海のような風合いですね。

ということで長くなりそうなので、前半ここまでです。すでに腹八分目に到達してますが、まだまだです。

予告 後半は鮎からスタートします。









6 件のコメント:

  1. こんにちは
    丸しまさん、湯島のお店なんですね
    なかなかボリュームたっぷりのメニューで、大羽鰯のご飯に釘付けになりましたw
    まずは鱧づくしですか、お椀は香りがこちらまで届きそうです
    お刺身にお塩も良さそうですね

    今年も見事なそば畑でした
    南会津もそば処、新蕎麦の季節が待ち遠しいですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      地下鉄湯島駅から徒歩すぐでした^^
      上野も近いですが、喧騒から離れてちょっと大人な雰囲気の街です


      和食のコース、ボリュームがあって男性でも満足できますね
      うちの旦那様は食べきってましたが私は恥ずかしながら途中でギブアップでした
      お持ち帰りにしてもらえてよかったです^^


      ソバの花、真っ白くてきれいですよね
      一面に咲いて、収穫に期待が募ります
      新そばすごく楽しみです^^
      コロナがもう少し収束したら地元のお蕎麦やさんにも行きたいです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    お誕生日ディナー!
    とっても美味しそうです。
    記念日に、ちょっとハイクラスなお店でお食事。
    良いですね〜
    また、生きたくなるお店って
    中々出会わないのに
    ここなら、大満足ですね!?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この日はディナーではなくランチでした
      コロナがまた増えてきたこともあり、夜より安心感のあるお昼でお祝いです^^

      記念日、普段の外食もですが、ちょっとおしゃれしていくのが楽しいですよね
      旬の食材に丁寧できれいな盛り付け、とっても良かったです

      感染落ちついてきたら今度は夜にアラカルトで訪問してみたいと思います♪
      鱧や鮎も初秋はまた違った味わいで楽しみです

      削除
  3. こんにちは
    8月までの土日は県内の有料道路が無料なので週末は塩原まで通ってしまいました^^

    今年は大沼に行くとお天気に恵まれて、素敵な景色がたくさん見られて良かったです
    アケボノソウは個体数が多くて、もしかしたら県内でも一番かもしれません
    本当にきれいな花ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      有料道路が無料!それはお出かけしたくなりますね
      車を所持してないので、道路事情には疎くて…
      夏のドライブは楽しそうです♪

      水面に写る山々、すごくきれいな写真でした
      大沼周辺の景色はどこを切り取っても雄大でいいですね

      アケボノソウ、花弁の模様と色合いがなんともいえない美しさですね
      うっとりしちゃいます^^


      昨日は夕方からカミナリがすごかったです
      台風の影響が関東にも届いてますね
      今日の仕事上がりは降られたくないので、晴れろ~と念じながら仕事します^^

      削除