2020年9月9日水曜日

ひとりビール祭りしてます

 ついこの間までお盆だーと思ってましたが、もうお彼岸も近いんですね。

お盆の帰省も悩みましたが、お彼岸もお墓参りで帰省でちょっと悩むことになりそうです。

今回は今のところ金曜の夜~土のお昼くらいまでという、まぁお盆とよく似た滞在にしようかと思ってます。

お彼岸といえばおはぎ、去年はコレド日比谷にはいってる和菓子屋さんで購入しました。

今年はどこで買ってお供えしようか、ぼちぼちリサーチしようと思います。

下戸の甘党の両親でしたが、娘は上戸の辛党です。自分用にはスイーツではなく、お酒ばっかり買ってます。

ということで、前記事のお店で買ったものも含め、ここ最近購入したお酒(主にビール)を並べてみましょう。

1000種類もの世界のビールが集結してましたが、どうしても日本のを見つけると購買意欲を刺激されます。


北海道の地ビールです。黒ビールですが、軽やかで口当たりがよく、フローラルな風味でした。度数も4.6と低めなのでするっと飲めちゃいます。

北海道ってまだ一度も足を踏み入れたことがありません。いつか行ってみたい場所です。

お次はのりのりなデザインの缶を選んでみました。ビーバーくんとかんぱーい!


甘いの苦手なので、最初買おうかすごく迷ったのですが、ピーナッツ・バターなビールなんて想像つかないぞってことで試してみることにしたんです。


勝手な印象かもしれないですけど、さすがアメリカ、ピーナッツバター愛を感じます。

味はというと、懸念してたような甘ったるさはなく、ほど良いコクとコーヒーの香ばしさもあって、甘くて無理というようなことにはならなかったです。

ウエハースを思い出す味でした。デザインのビーバーくんはイエーーイな感じですが、味的にはビール苦手っていう女性とかにもウケそうです。

さて、ラスト3本目も珍しいテイストいきます。


原材料にご注目ください。コリアンダー、食塩…んんん??


はじめてしったのですが、ゴーゼというビールのスタイルがあるようです。発祥はドイツ、塩とコリアンダーなどの薬草で風味付けされ、乳酸菌も含むのが特徴とか…

これまた飲んだことない種類のビールでした。酸味があるんですね。これ以上どんな味と訊かれても美味しくないということではなく、飲んでみてとしかいい表せない感じです。

新しい出会いでした。さすがクラフトビール専門店、ここにしか売ってないようなものが多くてびっくりです。

今度また新たな出会いを求めて立ち寄りたいと意気込んでます。

その他、日本のビール秋限定を中心に飲んでます。


お盆過ぎごろから早々と登場してました。


甘いチューハイは旦那さん、もしくは私ががんがんお茶で割って追いキンミヤしていただきます。

秋限定缶はモミジがいっぱいです。


こんな感じで日々の家呑みを楽しんでます。

そろそろ本棚目隠しの手ぬぐいも青紅葉から紅葉に切り替えたいです。


6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ビールの飲み比べ!
    楽しい時間ですね!
    国産の秋シリーズは
    どれが好みだったかな?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気軽に楽しめる缶や瓶のビールは家呑みに欠かせないです^^
      お家でテレビを見ながらぐびっといく瞬間は癒しです

      国産の秋、個人的にはキリンの秋味ですね
      缶もいいですが、この時期瓶でも発売されるので、よく飲んでます^^

      削除
  2. こんにちは
    毎晩、翌日は曇りの予報を見かけますが日が明けると結局青空な日が続いてます^^
    でも暑さはかなり和らいだでしょうか、お彼岸までもう少しですね

    ビール、1200種でしたか!
    さすがにかなりの珍品が揃っていますね
    ピーナッツバタービールとは恐れ入ります、ピーナッツ・チョコレート・コーヒーなんて書いてありますねw

    ゴーゼビールはフレーバービールなんですね
    大量の塩とコリアンダー…世界は広いです^^

    およそ1ヶ月ぶりの井戸湿原、気持ちよく歩いていました
    牛さん達の避暑もお彼岸辺りまでなのでまた逢えてよかったです

    湿原も少しづつ秋色になってきていますね、気温がぐっと下がれば一気に進みそうです
    ナンタイブシはトリカブトの中でも毒性が強い方らしいです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お盆が過ぎるとあっという間にお彼岸ですね
      朝はだいぶ涼しい日も増えてきました
      暑さ寒さも…のことばどおりになってほしいです^^


      ビール1200種、インパクトのある数字ですよね
      ここ以外では見たことないようなビールが揃ってました

      フルーツビールは何度か飲んでますが、ピーナッツバターなんてどんな発想だ?とおっかなびっくり飲みました

      塩とコリアンダーも飲むまでに結構勇気があります
      でも美味しかったですし、クセになりそうな風味でした

      一か月ちがうと季節もすすみますね
      牛さんたち、のんびりでいい雰囲気です
      なんだかほっとしますね

      湿原の短い夏がおわろうとしてますね
      秋からあっという間に冬がきそうです
      ナンタイブシ…ほんとうにキケンですね
      あんなにきれいな色ですが、おいそれと触れないですね

      削除
  3. こんにちは
    今日は朝からびっくりするくらい良い天気になりました、本当に今夜から雨になるのかなって思うくらいです^^

    シロヨメナはちょうど満開となっていました
    森の中に広がる白いお花畑はとても綺麗ですよ

    ミヤマカラスアゲハは本当に美しい翅をしています
    キラキラ輝いてとっても優雅です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末、金曜は雨が降る前に帰れましたが、
      土曜はちょっと雨に当たりました
      でも映画の予定だったので、問題なしです^^

      雨が降ったことで朝は随分涼しいですよね
      いよいよ秋かなぁと期待しています

      森の中のお花畑、幻想的ですね
      おとぎ話の世界です
      ミヤマカラスアゲハが妖精のように見えてきました^^

      削除