2020年9月23日水曜日

池袋もクラゲがリニューアルです

 あまりカレンダー通りに休めない身ですが、今週は世間様と同じく4連休することができました。

前半は実家に帰省し、お墓参りにふるさと納税の茶豆収穫(2回目)を済ませ、ほっと一息です。

それにしても茶豆…美味しいですし、収穫も楽しいく大変いい企画と思いつつ、いかんせん量が…今年はひたすらに豆を食べています。もうレパートリーないよってくらいです。

このままいくと夢に出てくるのではと思うほどの豆生活(苦笑)1回目にしても2回目にしてもかなり近所におすそわけしてんですけどね…

同じ企画があればまた来年も申し込むつもりですが、豆レシピを増やしておくことが課題であります。

お彼岸が明けると、9月も残りが1週間ですね。ブログまだ7月ですけど(こわい)

リニューアルした水族館、タイトルにはクラゲとあるのに前記事に登場しないまま終わってましたが、ようやくのアップとなりました。


二階フロアにトンネル状の空間があってそこがクラゲの展示スペースになっています。


床には展示されていないので360度とまではいきませんが、前後左右ぐるーっと囲まれてる気持ちになります。


ただでさえ、そんな雰囲気なのによりいっそう幻想的な空間に仕上がっていました。

水槽は横幅14メートルあって、このリニューアルで国内最大級の展示となっています。


じっとしてると眠くなるというか、ぼーっとしてきます。泳いでいるこたちはミズクラゲです。










大きな水槽の他にも6つの水槽が新設・リニューアルされてました。うにょーんとしているこちらはシーネットルのなかまです。



クラゲトンネルもあります。頭上注意ですね。152センチしかない私には心配無用ですが。





天井から半円状に突き出したこちらはクラゲドロップという展示だそうです。


やはりリニューアルとあって、こちら目当てのお客さんも多かったようです。

館内で一番賑わってました。それでも日時指定予約のため、密になりすぎてはいなかったですね。

ゆっくり鑑賞できました。私は立ち寄りませんでしたが水族館内のタリーズでコラボドリンクが出てたり、クラゲグッズの売れ行きが好調とのこと。

これからもますますクラゲ人気が高まりそうです。

さ、次はソトのエリアにいきます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    台風は影響が無くてよかったですね、明日も雨っぽいのは困りましたがw

    クラゲの水槽大きそう、これは見ごたえありですね
    トンネルは渋滞しそうかな^^
    見せ方もいろいろ工夫されてますね

    真っ白なそばの花からあの色のお蕎麦ですもんね、なかなかつながらないですよね
    食欲の秋一直線です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風、だいぶ逸れてくれましたね
      風は多少ありますが、電車等も大きな遅れがなくよかったです
      一雨ごとに秋が深まりますね^^

      横幅がグーっと長い水槽は迫力がありました
      トンネルは確かに距離を保つのが難しいですね…今後の課題かもしれません
      天井からのドロップなど面白い仕掛けや展示方法がたくさんです

      すみだに行ったばかりだったので、あちらの展示と頭の中で比較しながら楽しみました


      旦那さんと一緒に帰省したとき、あの白いのは蕎麦の花と教えたらとても驚いていました
      みんなびっくりしますよね

      食欲の秋、美味しい日本酒と楽しみます♬

      削除
  2. こんにちは
    何かおかしな台風でしたね、雨も昨日より今日のほうがよく降ってますし(^^ゞ
    朝晩は本当に涼しくなりました、油断してると風邪ひきそうなのでもう冬装備でもいいくらいです
    もう秋本番まで一直線かもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土日はなんとなくぱっとしないお天気でしたね
      今日はすっきり晴れてよかったです
      さわやかに仕事スタートをきれました^^


      今週にはもう10月ですね
      本格的な秋がくるなぁとちょっとしんみり感じてしまいました
      富士山には雪が積もってるようですね
      東京からもうすっらと観察できました♪

      削除