2020年9月14日月曜日

昼飲みのお気に入りのお店になりました

ちびっこのアイドルといえば、やなせたかしさんのアンパンマンが外せません。

姪っ子ちゃんも例外ではなく、週末アンパンマンミュージアムに行ってきましたという報告のもと写真や動画が送られてきました。

人気ということは知ってましたが、二歳前でも興味を持つものなんですね。

動画に「アンパンマンすきなの?」と返したら弟から「そりゃもう」と(笑)

はい、叔母バカの私が今度アンパンマングッズを贈ることを決心した瞬間でした。

それにしてもさすが往年の人気キャラ、ちょっと検索しただけでもグッズやおもちゃが山のように出てきますね。

二歳の誕生日プレゼントにする予定なので、じっくり検討しようと思います。

11月まであと二か月、月日がたつのは早いものです。このところ漸く朝なんかは秋めいてきたように感じますが、ブログは暑さのピークが天元突破してるころでした。


コロナの件でいろんなお店がお持ち帰りをはじめていて、こちらで馬刺しを購入して美味しくいただいたのが5月のころです。

安定の一か月遅れなので、記事アップは6月でしたけど(苦笑)
https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2020/06/blog-post_12.html

冷凍ではない柔らかな馬刺しに感動、ぜひお店でも食べてみたいと思っていましたが、

なんと昼飲みもできるということで、地元で過ごす休日にレッツゴーです。

熊本のお酒がたくさん揃ってます。



でも一杯目はビールにしました。ランチタイムでお得だったのと、外が無茶苦茶に熱くて干からびそうだったからです。何せ、最高気温35度とかでしたもん。


ランチメニューもありますが、呑む気まんまんなのでグランドメニューからオーダーします。

やっぱり馬刺しははずせません。

ビール瞬殺で、日本酒をお願いしました。


熊本のお酒です。ひちほだと読みます。こちらのお酒は知りませんでしたが、妖怪七歩蛇は知ってたという私なんのオタクなんでしょうね…すっきりしててするっと飲めました。

随分汗をかいてきたので、お水を飲みながらとお願いしたらまさかのジョッキが嬉しいです。


馬刺しは以前赤身を食べたので、ハラミ刺しにしてみました。


赤身同様柔らかく、脂身も少な目ながらとろけます。

もう一品、とりのたたきもオーダーしました。鶏肉も熊本産にこだわって天草大王使用とのことです。


薬味ごとに醤油わけられる気遣いが素晴らしいです。



日本酒二杯目いきます。お勧めの夏酒をお願いしました。ブルーがとっても涼し気です。


酸味があってきりっとフレッシュなお味です。お料理ともよく合いました。


ラストのお酒は力強い一本です。先ほどの泰斗と同じ蔵の銘柄で、とても貴重な酒米が使用されています。

ふくよかでこちらも美味しかったです。

最初の訪問がここまで、とっても良かったので、翌週にも訪問しました。


前週同様、外はぎんぎんの陽ざしで、相変わらず35度とかいってます。


写真はないですが、やっぱり入店かけつけビールを飲みながら、夏酒メニューを拝見しました。

お料理はさっぱりとお浸しをいただきます。この日は小松菜でした。


日本酒は夏酒から写楽をお願いしたところ、残念ながら品切れでした。通常の写楽はあるとのことなので、そちらで1杯目となりました。


写楽大好きです。なかなか購入はできない人気銘柄ですし、適正価格でおいてあるお店があったらたのまずにはいられません。

お料理は前回天草大王が美味しかったので、鳥わさです。三つ葉や玉ねぎも加わって風味がプラスされています。


馬肉は桜ユッケにしてみました。鶉のたまごが中央に鎮座しています。崩す瞬間はテンションあがります。


日本酒の二杯目はやっぱり熊本のお酒が飲みたくなり、花の香をチョイスです。


華やかでフルーティーな味わいです。香りがとってもよくふわっと広がります。


〆のお酒は前回もいただいた熊本神力にしました。すっかりお気に入りの銘柄です。


旨味


キリっとしたなかにしっかりした旨味があります。ラベル同様の力強さです。

こんな感じの二回目の訪問でした。次は夜にちょい飲みもしてみたいと思います。

馬刺し、鳥ときて、牛肉のあか牛が気になってるんです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も9時頃から晴れ上がってさわやかな良い天気になりました
    まだ夏空ですけど風は秋っぽいです^^

    熊本づくしいいですね~
    馬刺しとユッケにはときめいちゃいますw
    たたきも美味しそう
    次は牛で決まりですね^^

    鬼怒川辺りも夏の花から秋の花へと変わりつつありました
    台風にも負けない花もたくさんあってホッとしました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      だんだん日の出や日の入りの時間も変わってきましたよね
      一雨ごとに秋めいてきました
      今週は羽織るもの一枚持っての出勤です
      朝は肌寒く感じることも出てきましたね

      熊本、美味しいものたくさんありますよね
      馬刺しはとくに貴重な生のものがいただけるとあってすっかりお気に入りです

      はい、あか牛チャレンジしてみようと思います
      熊本の日本酒もまだまだ飲んでみたいもの目白押しです^^

      小さい草花を観ながら歩く川辺、ゆっくりとした時間ですね
      鬼怒川を眺めながらぼーっとしたいです

      削除
  2. こんにちは
    今日は曇り予報で涼しくなるのかな?と思ったら、いえいえ昼間は30度でした^^

    日曜日の朝に日光に向かって走っていたらものすごい良い天気で、これなら雲海見られそうと思って登ってきました
    朝2時間位限定の景色でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日明日くらいが最後の夏日でしょうか
      天気予報もころころ変わるので、晴れ予報でも傘を持つ日々です

      朝だけでなく、夕方~夜にかけても結構涼しくなりましたね
      そろそろ夏ものをクリーニングに出す準備をはじめます^^


      雲海、とっても幻想的で雄大でしたね
      雲の中に浮かぶ山々、すごくきれいでした
      実際目にするとより一層素晴らしいことでしょう

      貴重なお写真をありがとうございます^^

      削除