2020年9月25日金曜日

池袋もクラゲがリニューアルです 後半戦

先日帰宅すると大きな段ボールが今にどーーんと。贈り主さまは義妹ちゃんのご実家でした。

家人と一緒に開封すると新米や地元のうどんにラーメン、野菜などがぎゅっと詰まってました。

早速御礼のお手紙などをしたため、義妹ちゃんにもLINEしたところです。

その際、義妹ちゃんが「送りもののラインナップが男子大学生への仕送りですよね」って書いてていやそんなことはない、ありがたいですと返しつつ「た、確かに…」とちょっとだけ思ってしまいました。

何はともあれ感謝です。我が家からもなにか贈ろうかと楽しく日本酒のサイトなんかをチェックしています。

話は変わって、水族館のソトエリアです。

いったいいつまで雨なんだとうんざりしていた時期、この日もこんな空模様でしたが、やや小ぶりになったタイミングでソトエリアに出ることができました。


こちらのかたは雨でもそんなに気にならないんでしょうか。アシカさんです。カリフォルニアアシカさんとオタリアさんがいます。


ぐだらーっと(失礼)してました。そこからさらに進むとペンギンさんたちの住む山が見えてきます。


サンシャインにいるのはケープペンギンで現在約50羽だそうです。生息地はアフリカで夫婦仲がとってもよいのが特徴のひとつなんだとか。すみだのマゼランたちが複雑な相関図を描いてたことを思うと、ケープの一途さが余計に尊く感じますね。


体長は60センチほどのようです。よちよちしてて可愛い!


体重は3キロくらいだそうです。思ったより軽いですね。


もうひとつのペンギンの展示はサンシャインの名物としてすっかり有名になりました。


都会の景色をバックに飛んでいるように泳いでます。


地上にいるときはよちよちなのにこっちではかなり早くて…なかなかきれいに撮れないです。あっと思ったときにはすでにフレームアウトしています。


なんとかうまく撮れないものかと四苦八苦です。ずっと見上げていると若干首にきます…




お、このあたりはよく撮れてますね。





何枚かいい感じのものがとれたので、次の動物に移動しましょう。

モモイロペリカンはけっこう厳つい顔立ちをしてます。


脚の様子や水掻きなど全身や動きが観察できる仕様です。


ぺんぎんに負けず劣らずかわいいこもいました。


ちょうどお食事の時間、飼育員さんの手から餌を食べてます。


もう終わり?みたいな顔で見上げているかっこうにきゅんとしました。


以上、ソトエリアでした。

サンシャインお出かけ日記終了です。3部作おつきあいいただき感謝します。

今度は品川か、はたまた再度すみだか…そろそろまたペンギンさんに会いたくなってきました。


8 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    たくさんの動物達に癒されますね。
    大人の水族館巡り、、、
    ちょっと、憧れるな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      クラゲにペンギンにと癒し要素たっぷりな水族館でした
      いついっても楽しいものですね
      空飛ぶペンギンはいつまでも眺めていられます^^

      次は品川か葛西もいいなって思ってます♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は爽やかな秋晴れとなりました^^

    海獣にペンギンと人気者コーナーですね
    ビル群の中を飛ぶペンギン、素敵です
    ペリカンはなかなか獰猛な鳥みたいですからね、顔つきも厳しいのかなw

    今年はちょっと紅葉遅れ気味ですが、一歩づつ色づきも進んでいるようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      空がいっそう高くなって秋の気配に包まれてました
      もうすぐ十五夜なんかも楽しみですね
      ただ1日の中の寒暖差が激しくてやっかいです^^;

      ペンギンはやはり人気が高いですね
      ただまわりにいた子どもなんかはアシカさんのほうがウケていたように感じます^^

      ペリカン…結構大きいですし、こうなんというか視線に圧倒されました
      あまり目は合わせたくないタイプです

      紅葉、ゆっくりなんですね
      長く楽しめそうです♬

      削除
  3. こんにちは
    昨日の朝は本当に寒かったですね、Tシャツ1枚では寒くてトレーナー引っ張り出しましたw
    10月1日が十五夜なんですね、ちょっとお天気怪しけど中秋の名月が見られると良いですね^^

    大沼も毎年増水していますが、ここまでなるのは5年ぶりだったかと思います
    集中豪雨の恐ろしさを垣間見ました(^^ゞ

    秋の色づきはちょっとずつですね、なので先に色づいているツタウルシなどは余計に目立っていました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝方はとくに冷えますよね
      私も慌てて上着をチェンジしました
      カーディガンでは太刀打ちできなかったです…

      一日、雨が午前中で止んでくれることを祈ってます
      月を眺めながら日本酒飲みたいです^^
      ススキもどこかで調達しないとですね


      ゲリラ豪雨、年々勢いが増してますよね
      今年は帰宅時になんどか降られてますが、傘がまるで役に立ちませんでした

      まだ緑が目立つなかに朱色は目につきますね
      一足早い秋を楽しませていただきました♪

      削除
  4. こんにちは
    今朝もよく冷えました、でも1枚着込んで出かけると8時ころにはもう暑くて脱ぐようです
    着るものに悩む時期ですね^^


    明日は夕方以降は晴れる予報がでていますね、バッチリお月見できるかもしれません

    粟野の彼岸花、台風の災害で心配していましたが綺麗に咲いてくれました
    地元の有志さん達に本当に感謝です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1日の中の気温差が激しいですよね…これは風邪ひくパターンです
      今年は例年より一層気を付けて過ごしたいと思います^^

      昨日も夕方ころから雲の合間に大きなお月さまが見えました
      今日が本番ですね
      しっかり月のうさぎさんを観察したいと思います
      日本酒の用意はばっちりです♪

      地元の方のちからで復活したヒガンバナ、素敵ですね
      燃えるような色が本当に美しいです♪

      削除