2020年9月17日木曜日

池袋もクラゲがリニューアルです 前哨戦

 録画しておいた美の壺「刀剣」を観ました。当初BSでの放映だったので、残念観れないとがっかりしてましたが、要望が多かったのか地上波でも放映してくれてラッキーです。

この心境を例えるなら「特大隕石が衝突して地球大打撃です」の発表の直後「なんかよくわかんないけど隕石軌道が逸れました」みたいな。

あれ?何言ってるかよくわかんないですね。

よくわからないついでに放映時のテレビ画面をとってみました。美しい刃紋にうっとりします。


刀剣乱舞リリース後のブーム、いまだ衰えずですね。ゲームをプレイしてない私でもメディアミックス等ですっかり登場する刀やら回想を把握する日々です。

経済効果も大きく、山姥切国広の展示で経済効果4億、蛍丸復元ファウンドで4500万、その後も写しに復元にとプロジェクト多数…(苦笑)

話がお金に傾きましたが、番組の内容としては時間は短いながらも刀に関する技術、美術的側面等に触れており大変勉強になりました。

このところ、美術展できものや浮世絵なんかをたくさん目にしましたが、それら同様日本の伝統技術って本当にすごいと驚かされます。

と、ここからが本題です。以前、営業再開したすみだで海の生物たちにあってきました。

定期的にペンギンを観ないと死ぬ病に罹っているもののなんとか耐えしのいでいた日々、

すみだで久しぶりにペンギンを観て、池袋の空飛ぶやつも見たくなった次第です。


池袋着くと結構な確率で、東口併設の駅カフェでビール飲んでます。

すみだと同様、サンシャインもクラゲ展示がリニューアルしてました。クラゲ人気根強いですね。


高速エレベータの中もクラゲ推しです。この青いエレベータから海の中気分がノッてきます。


サンシャインも他の多くの施設同様、日時指定予約になってました。朝一番の時間帯で予約しての訪問です。


可愛いポスターで感染対策の啓蒙が実施されてます。このポスターほしいです。


検温、消毒をしていざ入場です。今回は屋内のクラゲ以外をアップします。

熱帯魚たちが華やかにお出迎えです。


珊瑚も美しいですね。


なんかちょっとおとぼけ顔のこもいました。


美味しそう(日本人にありがちな水族館発想)な大群もお馴染みの展示です。


なんの魚かわかりますでしょうか。あ、ちょっと系統のちがうこも混ざってます。色が色なので全然隠れられてないです。


美味しいものの正体はこちらでした。訪問時期はまだ梅雨でしたので今が食べ時でしょうか(苦笑)



引き続き熱帯魚やら大水槽やらを観て歩きます。


うまく撮れてないですが、ゾウギンザメもいました。非常に珍しい種で、日本国内ではここと海遊館でしかみることができません。


サンシャインは日本で唯一ゾウギンザメの孵化にも成功しています。今後の展開が楽しみです。


その頭はいったいどうしてそうなったのでしょうか。

エイもいますね。これはぜひ裏側もみたいと水槽前でその瞬間を待ちます。


五分くらいで目的達成しました。あ、笑ってますね!ニコっというよりニンマリがしっくりきます。



さっきよりしっかり撮れました。


ゾウギンザメの孵化研究の他、こんな自然活動も試みられています。


今回はこのへんで。次回クラゲアップ予定です。

そろそろ前回のペンギン対面から3か月…また会いたくなってきました。







8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    涼しげな水族館の映像に、癒されます。
    水族館でのんびり!も良いですね〜
    もう、何十年も行ってないな〜

    海では、エイが大量発生していて
    刺される事故が相次いでいます。
    砂浜では、要注意!です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      水族館の雰囲気大好きです
      クラゲの展示も増えてぐっとデートスポット感が増したサンシャインでした^^

      エイが大量発生ですか!?
      水族館でみるぶんにはいいですが、砂浜でエンカウントはびっくりです
      気をつけないといけないですね…

      削除
  2. こんにちは
    刀剣乱舞はいろいろな方面に展開していますね
    いろんな博物館ともコラボしてますものね^^

    今回はサンシャインですね
    エレベーターの中も水槽の中も青一色ですね!
    熱帯の珊瑚礁の海はお魚もカラフルでいいですね~
    エイはどうしても笑ってる顔を写したくなりますよね^^

    久しぶりに羽生の水郷公園を歩いてきました
    水辺がいっぱいでとても気持ちの良い公園です
    水族館はちびっこ達に人気です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コラボ企画面白いですよね
      今度、トーハク所蔵の品を観にいきたいと思ってます

      「刀剣乱舞 伝説」で検索して出てくるエピソード楽しいです

      このエレベータ、素敵ですよね
      あっという間に到着しちゃうのでゆっくり堪能できないのが残念です
      元祖高速エレベータはだてじゃないですね(苦笑)

      エイ、頑張って粘りました
      かわいいお顔が撮影できて満足です
      大水槽で悠々と泳ぐ姿、いいですね^^

      水辺のある公園は涼し気で素敵です
      シートひろげてのんびりしたくなります
      池にかかる小道を散策するのも良しですね^^

      削除
  3. こんにちは
    今日は久々の30度超え、真夏のそれとは違いますが日差しがあるとやはり暑いです

    今年は彼岸花の開花が遅れているようです、お彼岸明け頃が見頃かもしれません
    稲刈りも急ピッチです、新米楽しみですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は珍しくカレンダー通りにお休みを貰えました
      お彼岸のお参りに茶豆二回目の収穫、映画鑑賞とゆっくり過ごせています

      気温は低めですね
      今年初の秋ものコーデができて嬉しいです^ ^

      お花や街路樹も秋仕様で冬が一番好きな私はウキウキしてます!

      削除
  4. こんにちは
    連休は帰省されたのですね
    今年は草の成長が早いからあっという間に生い茂っちゃうでしょうね^^

    茂林寺は夏と秋が入り乱れていました^^
    まだバトンタッチとは行かないようです
    お彼岸で訪れる方が多い中、たぬきたちはいつも通り飄々としてましたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、金曜の仕事あがりから帰省して1泊しました^^
      無事お墓参りをすることができてよかったです

      花壇に庭、いかにも外来種な雑草がはびこってしまっていて…
      夏は弟が頑張ってくれましたが、これはもうシルバーさん頼もうと手配をすすめています

      茂林寺周辺、小さい草花がたくさんですね
      たぬきさんたちも秋が待ち遠しいことでしょう
      ユーモラスでとっても可愛らしいですよね♪

      削除