2020年9月11日金曜日

ビールのみならず日本酒まつりもやってます

 ぞろ目で九九の日でもありますが、9月9日かといえば重陽の節句です。

菊の節句とも呼ばれています。お彼岸も近いことですし、玄関に飾ってる切り花を新しく菊にしました。

そして、気づいたんです。しまった、加賀の菊酒買っておくんだったと…もしくは食用菊買ってくればよかった…

季節の行事ごとを大事にしようと思ってはいるんですが、どうにもこうにもぬけている自分です。

菊酒の機会は逃しましたが、ビールだけでなく、日本酒も飲んでます。


さのまるが可愛いこちらは地元の酒蔵のものです。

毎年夏になるとビアガーデンならぬひやガーデンというイベントが開催されているのですが、今年はコロナの影響で中止でした。

そのかわりにお家でイベント気分を味わえるセットが販売されたので購入です。

お酒は上記と他二種の計3本でした。


来年こそイベント復活しますようにと願いながら飲みます。


3本並べるとこんな感じです。


お酒と一緒にお豆腐もゲットです。このお豆腐がすごく美味しくて、地元にいるころ知らなかったのが残念でなりません。今度帰省したら買いにいってみようと思います。


お豆腐の隣の白いのは紙おちょこ、なぜならこんな風に飲み比べできるようになっているからでした。


お次は一ノ蔵、行きつけのお寿司屋さんでよく飲む銘柄ですが、今回はラベルが特別仕様になってます。


日本酒ラベル展ということで、大好きなイラストレーターさんが参加されてました。

嬉しくてアップしちゃいます。展示自体は時間が確保できず観に行けなかったのですが、お酒は申し込んで購入することができました。


可愛いうえに味もよくていうことなしです。ラベルも頑張ってきれいに剥がしました。


来年も開催されたらぜひ欲しい一本です。ラベルコレクション増やしたい!

ラストはお盆の帰省時、帰京の電車に飛び乗る前に購入した銘柄です。


さすが地元の酒蔵、びっくりするくらい種類が揃ってます。でもやっぱり買うの久しぶりなので定番を選びました。


定番=飽きのこない味の法則で、汎用性の高いお酒でした。お酒だけで飲んでもいいし、食事時に飲むとしても合わせるお料理に困らないです。

さて、ぼちぼちひやおろしのシーズンですね。秋の夜長にいいお酒をまた購入しようと息巻いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿