2020年9月5日土曜日

二か月ちょっと遅れてしまいましたが 後

ほな、さいなら!

ネットのニュースで大阪のつぼらやさんが9/15で閉店としりました。シンボルでもあるふぐちょうちんの大きな看板はすでに撤去されたようです。

大阪ってあまり訪問したことがないのですが、あのふぐの看板やグリコ、食い倒れ人形なんかはザ・大阪のイメージです。

訪問回数少ないながらも、あの橋からグリコのポーズで撮った写真、あります(笑)

つぼらやさん、一度ふぐ食べてみたかったなぁ。。。残念です。

大阪のかたきを討つとまではいきませんが、今年の冬は都内でたくさんふぐ食べたいと思います。三浦屋に天竹、大衆ふぐやさん大好きです。

冬の味覚に思いを馳せながら、今回の話は夏の食材であります。

鮎!今年はなかなか遠出が出来ないので、やなにまだ行けてません。行きつけのお店で稚鮎は食べましたが、塩焼きはこれが今年初になりました。


口が「かっ!」ってなってますね。瞳孔も開いてます。座ってる席のすぐそばに水槽があって鮎泳いでるんですよね。ごめんねと横眼でみつつ、頭からいただきました。

蓼酢は緑と赤の二種で供されます。なんか絵画みたいです。

そしてきれいなお料理が続きました。八寸、とっても豪華です。


千秋万歳は長寿を祝う言葉、お誕生日にはぴったりです。どれから食べようか迷いますね。

しかし、私的いはこの辺でお腹限界でした。。揚げ物やごはんはお持ち帰りにしてもらえてありがたかったです。


ほぐした大羽鰯の土鍋ごはん、旦那さん大喜びでした。



くるんと包んでもらいました。


そしてちょっと照明落ちたと思ったら、登場したのがこちらです。


す、すごい。きれいだけど、なんかちょっとお高いカラオケやさんとか、クラブで出てきそうなんですけど(笑)

びっくりして次の瞬間には思わず笑ってしまいました。祝われる旦那さんも一瞬ぽかーんと。


取り分けるとこのようなデザートが出現しました。甘いものは旦那さんへとパスします。


〆はコーヒーではなくお抹茶でさっぱりと、和食らしいですね。

ごちそうさまでした。味は勿論、盛り付けも楽しいお誕生日祝いになりました。

いいお店を知ることができたし、湯島方面またゆっくり訪問します。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も良い天気でしたが、これから大雨に注意な予報になっています
    明日は久しぶりに雨の一日かも

    鮎いいですね、見てたらヤナにいきたくなりました^^
    八寸は鮮やか!、本当にお祝い事にピッタリですね
    大羽鰯のごはんはご主人が大喜びなのも納得です、土鍋炊きというのもそそります
    素敵なお誕生祝いになりましたね^^


    小山のコキアは、こちらの代表の方がひたち海浜公園のコキアに魅了されて近所でも再現したいと始まったものです
    規模は全く違いますがこちらも綺麗です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末から土日もお天気不安定でしたね
      ざーっと降ったりかと思えばおひさまが出たりと…

      台風は沖縄、九州を通過中ですが
      あの大きさともなると関東まで影響が強いです

      大きな被害なく去ってくれるといいですね

      鮎、やなのようなカジュアルさもいいですが、たまにはこうして上品にいただくのも美味しいですね

      八寸も彩りが素晴らしく、目で楽しみ、舌で楽しみと二重の喜びでした
      大羽鰯、お持ち帰りにしたぶんも美味しかったです
      ふんわりしてました

      二か月遅れてしまいましたが、お祝いできてよかったです

      海浜公園リスペクトの小山市コキアなんですね
      充分再現できていると思います
      きっとご近所でも好評ですね
      赤くなるのが楽しみです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    本当に素敵な和食屋産ですね!
    盛り付けがおしゃれなお店って
    大好きです!
    近くにこんなお店があると良いのにな〜

    ご夫婦でバースデイディナー!
    良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      八寸の盛り付けがとっても素敵でした
      目でも楽しめるお料理で感動です

      近所にあったらもっと通っちゃってると思います
      今回は夏の食材でしたが、秋の献立も気になるところです
      季節ごとに通いたいですね

      二か月遅れましたがお祝いできてよかったです^^

      削除
  3. こんにちは
    今日は台風の影響もあって雨雲が次から次へとやってきました
    九州のほうも一段落ですね

    館林はやはり暑いですね~、水遊びのちびっこ達が羨ましかったです^^
    城沼を歩いて一周しようかと思いましたが、留まりました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日になってようやくお天気安定してきましたね
      しかし、気温が…
      アイスコーヒーぐびぐび飲みながら仕事してたら後輩に胃大丈夫ですかと心配されました(苦笑)


      館林は暑さ殿堂入りですよね
      こどもたち楽しそうです
      昔よく遊水地の噴水池で水遊びしたのを思い出しました

      城沼、水草や蓮がきれいですね
      癒されます^^

      削除