2020年9月7日月曜日

その数、なんと!

先週末あたりから、ちらほらと新米の文字をネットの記事や街中でみかけるようになりました。

二十四節気をさらに細かく分けた七十二候では9月の頭が禾乃登(こくものすなわちみのる)にあたりますので、順当なのでしょう。

お米は食べるより飲む(また酒か…)ほうに突っ走り気味ですが、秋の新物が出る時期でもありますし、新米楽しみです。

さんまの塩焼きとあわせてが理想ですが、今年もまたさんまが高いようですね。

ここ数年不漁続きですし、今年もハズレな年になってしまうのでしょうか。

ちょっと不安です。

そして、禾乃登の次は草露白(くさのつゆしろし)で朝夕の涼しさが際立つはず…今週も30度超えが並んでますし、台風もで(焦)

台風の進路にあたる沖縄・九州方面に大きな被害がでないことを切に願います。

時節を気にしてるわりにブログの進みはまったくそれを無視してまだ7月です。


お休みの日、日用品の買い出しを済ませて、ちょっと休憩しようと思い、ふらっと立ち飲みしました。


ビールの専門店、その数なんと1000種類以上とか(お店のHPの記載より)

コロナ第二波でまた飲みの機会がお家に比重が傾くことを見越して、日常とちょっと違うビールを求めてきました。

でもさすがにこの数から選ぶとなると何がなんだかわからなくなります。


缶や瓶がずらり。デザインも豊富でわくわくしますね。


ここは直感を信じてジャケ買いにはしります。きっとどれも美味しいし大丈夫でしょう。


これか、いやこっちも気になる。


厳選に厳選を重ねてこの日は3本購入してみました。ほんとはもう少し買いたかったのですが、荷物が多く限界でした。


こちらのお店、手前が立ち飲みスペースになってます。ということで必然的に角打ちもしちゃうわけです。


Sサイズです。何番だったか…10番のマンゴーミルクシェイクではないことはたしかなんですが(苦笑)


コースターがなぜか大阪にあるブルワリーのやつでした。

買ったビールは別の記事でほかに仕入れた家呑みようのお酒たちとまとめようと思います。

夏はやっぱりビールです!


8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当にすごい数のビールですね。
    ジャケ買い!納得です。
    感想も楽しみだな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      右を観ても左を観てもビールです
      ここまであると壮観ですよね

      個性的なデザインのビールがたくさんあるので、
      ジャケ選びにも時間がかかりました
      いろいろ試してみたくなりますね

      定期的に立ち寄って購入しようと思ってます♪

      削除
  2. ビールもジャケ買い言うんですかー?
    あー、ぼくもワインをエチケットで買ったりしますわー♪w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      外見で惹かれるのはみんなジャケ買いです(キリッ)
      ワインもそうですよね
      ラベルのセンスにひかれる=味の相性もいいと思ってます

      本なんかもよくジャケ買いチャレンジしてます♪

      削除
  3. こんにちは
    栃木でも稲刈り始まってますからね、もうすぐ新米が出回りますよ^^
    サンマは不漁続きで高級魚になっちゃいそうですね

    ビール専門店、凄いラインナップですね
    1000種類以上というのも頷けます
    ジャケ買いするにも迷っちゃいますね^^

    コケシダ展、本当にマニアックでした(^^ゞ
    総選挙PRは面白いですよね、そればかり読んでいてどんなコケだったかシダだったかあまり覚えていませんw

    たね展のほうではコショウやクミンなどのスパイス系が多かったんですけど写真撮ってませんでした(^^ゞ
    種ガチャはガーデニングされてる方とかなら思わず回しちゃうと思います^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      稲刈りシーズンなんですね
      実家にいたころはよく目にしましたが、今年は帰省の機会も少なく、稲穂をじっくりみることが出来なくて残念です

      新米、楽しみにまってます

      さんまはここ数年本当に不漁ですよね
      変わりにブリがすごく獲れているように思います
      ブリも美味しいですが、やはり秋といえばさんま、食べたいです


      ビールの種類、すごいですよね
      なかにはびっくりするくらいお高いものもあります
      カラフルなデザインはみてるだけでも楽しみです

      コケとシダ…確かにマニアックな着眼点ですよね
      総選挙、どれが勝つのか気になるところです

      タネ展は身近にあるものも多いので楽しいですね
      スパイスみるとインド系の料理が食べたくなりました

      削除
  4. こんにちは
    そうですよね、秋といえばサンマですよね
    庶民の味が遠のくのは寂しいです

    宇都宮のキバナコスモス、今年は大当たりでした
    これだけ綺麗に咲きそろったのは久しぶりな気がします^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さんまのない秋は勘弁してほしいですね
      これから少しでも漁獲量が増えることを祈るばかりです
      さんまの塩焼きと日本酒の組み合わせが大好きです^^

      キバナコスモス、色鮮やかですね
      オレンジの絨毯、乗ってみたいです♪

      削除