2019年2月4日月曜日

春っぽい空気にあてられました

週末で2月の一大イベントの一つ、節分が終了しましたね(残り二つはバレンタインとマイバースデーです。自己主張激しめでいきます)

皆様、豆投げたり、イワシの頭をぶっ刺したりしましたでしょうか

私はといえば本日からまた松葉杖なしの生活に戻ることができました

もう少し早かったら、今週末に節分見学とついでに厄除けとも思ってましたが、残念でした

今週末は日、月と休めそうなので、本格的にお出かけも再開したいと思います


節分ぽいことは特にしませんでしたが、会社の方がお裾分けしてくれました

机の上で転がして小さく鬼は外、福は内と唱えてありがたくいただきます。

本日は立春、しかも天気予報は春を通りこして初夏にかかるのではないかという気温のようです。

世の中の春っぽい空気に充てられたので、時系列をすっ飛ばして、私も春を醸し出します。

春といえば、花祭り、桃の節句、お雛様です。我が家の姫ことめいっこちゃんのお雛様が先日実家に届きました

叔母さん、朝から頑張って組み立てましたよ!とても立派な三段飾りです。




自分の雛飾りさえ、飾ったことないのに姪っ子ちゃんのだと思うと頑張れるから不思議です。

華やかでかわいらしいお雛様にうっとり魅入ってしまいました。後で白酒も用意しないといけませんね(桃の花よりまず先にこれを思ってしまうダメさかげんよ)


おすまし顔をしています。お嫁にいってほしくないからずーっと飾っておきたいくらいです。

隣には誕生の時に義妹ちゃんのご実家が贈ってくれた羽子板も飾っております。

こちらもお雛様に負けず劣らずの美人さんです。姪っ子ちゃんにお顔立ちがよく似てる、なんて見てしまうのは身内の欲目かしら(苦笑)

雅な風が私にも春を運んでくれました

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は強風でしたが抜けるような青空、春一番とは行かなかったようでが…でも冬の風とは違う春の風でした^^
    もうこのまま季節が変わってくれていいんですけどね

    会津はそばまつりと雪まつりに行ってきました
    そばと何故かカレーをたらふく食べました(^^ゞ

    松葉杖も卒業ですか、順調に回復されているようですね
    またあちこちお出かけしてくださいね

    お雛様綺麗ですね~!
    後ろの屏風も素敵です
    本当に美人さん^^
    羽子板も美人さんですね、なるほど姪っ子ちゃんに似てると^^

    今年も秩父へ氷柱ツアーに行ってきました
    尾ノ内は氷柱もだけど、食の楽しみがメインかもw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お昼ごろの風はすごかったですね
      木が思いっきりしなってました
      東京では今年初のスギ花粉が検出されたそうです^^;
      春は確実に近づいているのを感じます

      会津は雪があるんでしょうね
      お蕎麦うらやましいです!カレーもなんですね
      美味しいものたくさん楽しんでください♪

      回復順調です
      予定では明日、初詣と厄除けに行ってきたいと思います
      雨ですが、松葉杖なしなので傘が差せるのさえ、普段と違ってうれしく感じてしまいます^^

      お雛様、とっても素敵ですよね
      実家の和室に飾りましたが、すごく華やかになりました
      姪っ子ちゃんパワーをもらってます♪

      氷柱<食、あるあるですね
      私も花より団子な人間なので頷いてしまいます^^

      削除
  2. 姪っ子ちゃんにお顔立ちがよく似てる?
    そうなんだー姪っ子ちゃん!
    これは将来有望楽しみですなー♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私に似て美人さんに…っていうと弟にイやな顔されました(苦笑)
      ちょこちょこ写真を送ってもらっていますが、
      日に日にかわいくなっています^^
      みんなのお姫様です♪

      削除
  3. お早う御座います。
    台座がとても立派で、お雛様のお顔は
    ちょっと現代風で、とても素敵なお雛様ですね〜
    朝から、癒されました。
    姪っ子ちゃん、、可愛いくて仕方ない様子が
    とっても伝わってきます。
    女の子はおしゃまさんで、本当に可愛いですよね!?
    我が家も、飾らないと、、

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とても立派なお雛様で、和室の空気が華やかになりました
      桃の節句、女の子が主役の日ですね
      組み立てはちょっと大変でしたが、姪っ子ちゃんのためだと苦にならないから不思議です^^
      日に日にかわいらしくなっていきます
      子供の成長は早いですね♪

      削除
  4. ハートペンギン2019年2月5日 8:34

    とても立派で素敵なお雛様まですねー(*^ー^*)
    組み立てお疲れ様でした(笑)
    羽子板もとても綺麗☆ どちらも美人さんですね。

    東京はとても暖かかったみたいですね。
    22℃でしたっけ? 
    2月なのにちょっとコワいですね(^^;)
    こちらは雨でした。それでも雪じゃないので
    やはり暖かいのだと思います。

    久治朗さんはとても良かったです♪
    久しぶりにあか抜けた、気の利いたお店だなと思いました。
    こちらは昨年オープンした新しいお店なのですが、
    なんとなくずっと保留になっていました。
    もっと早く行けばよかった(笑)
    一人でもとても楽しめます。
    若松にお越しの際はぜひ ( ˆᴗˆ ) 

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      おばちゃん頑張りましたよ!
      自分のためだったら絶対やりませんが、姪っ子ちゃんのだと思うとできるから不思議です(苦笑)

      昨日の東京は春を通りこして初夏でした
      でも朝晩はまだ冷えますね
      お洋服で調整してますがここまで寒暖差があるとかなり大変です^^;
      会津は雨なんですね
      身体を冷やさないようお気をつけください♪

      一人飲みにぴったりなお店をご紹介いただきありがとうございます
      お料理すごくおいしそうでした
      お酒も日本酒とか気になってます
      こだわりの1本とかありそうですよね^^
      東武線でさくっと遊びに行きたいです!

      削除