2019年1月31日木曜日

ひとりじゃないのは初です

関東平野、久しぶりの湿り気が雨になるか、はたまた雪か天気予報が盛り上がっています。

久しぶりに傘を持って出勤しましたので、電車の乗り換え時には置き忘れしないよう慎重になります。

骨折で松葉杖支給ですが、荷重OKになったとたん、電車やトイレに松葉杖を忘れていきそうになった前科者の私です。

怪我をしてもうっかりな性格は改まらなかったというのがこういう些細なところから漏れ出しています。

記事の進捗もそうで、一個前の記事が10~11月ならば、これもまだ11月の話です。

うっかり書いてなくてさ!どころの話ではありません(苦笑)

東武線の駅で降りまして、ほど近い鰻と焼き鳥のお店です。

いつもひとりでの訪問で、おいしいから母も誘って~と頭にあったのですが、この日まさかの母と母の知人もでいきなりの3人にジャンプアップしました。


扉入って奥のほうのテーブル席からのアングルです。見事なオープンキッチンぶり、中央が焼き場になります。

短冊メニューが渋いですね。

私は瓶ビール、残りふたりはウーロン茶でした。飲んだ瓶ビールを並べるお店ですが、飲む人3人だったら何本くらい並ぶのでしょう?


お通しはほっこりする煮物でした。味の沁み具合がじんわりきます。


鰻と焼き鳥のお店ですが、おさかなもちらりとあります。母リクエストでまぐろからのスタートになりました。

私も知人も母ほど食に執着がないため、この3人だと毎回母が主導権を握っています。


ファーストではないですが、ベジでアスパラです。塩辛はお酒のあてにいいですが、下戸にも大人気でした。


焼き鳥はたれが好きだそうです。私は塩ですが、このあたりも個人の好みですね。


 大振りな焼き鳥なので、ひとりだと2本くらいしかオーダーできませんが、この日はいろんなのが並んで3人仲良くシェアしました。

ひとり飲みでは味わえない楽しさですね。




卵焼きはこの焦げ目があるのがなんともこのお店の雰囲気に合ってます。お弁当に入ってそうな卵焼きの風情がありました。


箸休め、箸をつけてしまってますが、シラスおろしもあると落ち着く一品です。

大根おろしって結構好きで、家では大根半分くらいおろしてストックしておきます。

それでもなんだかんだで結構なくなるの早いんですよね。


この日は瓶2本と少なめだったので、ウーロン茶の缶に助っ人をお願いしました。

日本酒も飲みたかったのですが、この日は飲まないふたりと一緒とあってお見送りであります。


母も知人も気に入ってくれてよかったです。

母にはちょくちょく焼き鳥のお持ち帰りを頼まれることになりそうで、私はそれを理由に飲んでこうとも思います(日本酒リベンジマッチという)。

あ、鰻は母も苦手なので、登場しなさそうです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今夜は雨か雪かどちらでしょうね、雨からみぞれくらいならいいかもですが
    どちらにしろ明日の朝は路面凍結に注意しないとです!

    10月11月?つい最近じゃありませんか
    全く問題ありません!


    ふる里さんですよね^^
    お酒飲まなくてもつまみ類は大好きですからね、塩辛も大好き!
    焼き鳥は食べごたえありそうで本当に美味しそう
    玉子焼きは懐かしいかんじですね
    私も大根おろし好きです、これ一つあればご飯おかわり可です(^^ゞ

    今日は雪後半戦、晴天の小田代ヶ原はどうしても行っておきたかったのでちょっと遠回りしましたけど行ってきました
    西ノ湖は一面の雪原でした、湖は本当に小さくなっていてわからないくらいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は雪というよりみぞれでしたね
      湿気でようやく肌の乾燥も落ち着いてきました
      少しでしたが降るとちがいますね

      11月はまだ最近でしょうか
      コンスタントに投稿したいのですが、なかなかそうはいきませんね
      精進します^^

      ふる里さん、地元の方でいつも盛況です
      塩辛は手作りするほど私も好きです
      こちらのものは塩がきつすぎなくて好みの塩梅でした
      大根おろしはあると落ち着く一品ですよね
      箸休めにもいいので食卓についプラスしたくなります
      この時期はお茶と一緒に飲んでもいいですよね

      晴天の小田代ヶ原、いかがでしたか?
      気持ちよさそうですよね
      一面の雪景色が見たい今日この頃です^^

      削除
  2. おはよう♪
    top画ですぐわかった!!w
    なんなら向かいがおかあさま?の後ろに鰻の発泡スチロールあるのさえも♪(ノ∀`*)
    塩辛召し上がりましたかー♪どうだったかなー?
    この日は柚子バージョンですね♪ぼくは好みの塩辛です♪

    「飲んだ瓶ビールを並べるお店」わはは!ウケました!!( ´艸`)
    気に入ってくれたんなら良かったー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すぐわかってしまいましたか
      さすが、ふる里さんの常連さんですね^^
      瓶ビール、並べてみました
      この時はまだオリンピック仕様のラベルではなかったです
      塩辛よかったですよ~
      いい塩梅でした
      次回は日本酒でいきたいところです♪

      削除
  3. こんにちは。
    昨夜は雨からみぞれになりましたね、早々に止んだので朝は道路にたっぷり凍結防止の塩が撒かれていて助かりました^^

    手作りの塩辛いいですね!
    お茶うけに大根おろしですか、そんなコラボも有りなんですね

    栃木市内も春の花が咲き出しています
    黄色に赤にとどんどん色が付いて行くのを見ると、春に近づいてるなと感じます
    ふきのとうもすぐ顔を見せ始めますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      みぞれの翌日は歩道も凍っている箇所がありました
      ちょっと歩くのに難儀しましたが転ばずにクリア出来ましたよ
      歩くのが怖いとか参ってしまいます^ ^;

      今日は節分、明日は立春ですね
      暖かい予報にびっくりしています
      怪我からずっとパンツコーデでしたが久しぶりにスカートに戻してウキウキです♪

      大根おろしは万能です♪
      喉に優しいので今の時期いいですよね
      ふきのとうの天ぷらに合わせても美味しそうです♪

      削除
  4. こんにちは。
    昨日から会津でした、昨日は雨今日は春の陽気と冬の会津とは思えない天気でした
    明日立春ですけど本当に春が来そうです(^^ゞ

    ハーバリウム綺麗でした
    イベントでの体験も良く見かけますね、いつも女性に大人気です^^
    ランは豪華!その場が華やぎます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      会津にお出かけですか、いいですね
      お食事は馬刺しか蕎麦かと想像が膨らみます
      立春の今日は観測史上最速で春一番か?なんて予報が出ていて驚きました
      寒の戻りもあるのでしょうが、今年は本当に暖冬でしたね^^

      ハーバリウム、お部屋にあると華やかで素敵なインテリアになりそうです
      季節や気分でいろいろ楽しめそうですね
      プレゼントにもよさそうです♪

      削除