2019年2月8日金曜日

ピンポイントにお料理を指定されました

昨年からですが、なんだか世の中3連休が多くないですか。

挙句の果てには4月後半からGWを巻き込んで10連休とか…根が仕事人間なせいかそんなに休みが多いとかえって落ち着かない気分になります。

カレンダー通りに休めるわけではない仕事なのに不思議なものです。

雪予報がちらつく土曜もお仕事します。近場ですが出張が入っておりそんな日に限って雪予報とはさすが私です。

外に出ることを考えると雪は困りますが、天気予報に表示される雪のマークはどの局、番組のもかわいいのが多くてちょっと気になる存在です。

さて、これはいつのことだったでしょうか。日付を確認したら12月でした。漸く師走までもってこれてあと一息と安心しています。

マラソンで言ったらラストスパートです。あ、足はまだサポータはしてますが普通に歩いています。まだダッシュとジャンプは許可がおりません。

話が逸れました。

お初のお店です。実家のほうで中華で外食というと昔から通っている佐野の上海さんを利用します。

このお店に行くことがほとんどなので、他の中華料理やさんに疎いっていう感じです。

この日はたまたま栃木市内に居て、かつ母があんかけのかた焼きそばがどうしても食べたい気分という主張をしだしました。

え~、この辺りで中華なんてしらないよ~って思ったんですが、そういえば新しくなんかできてたって思いだした私えらい!です

そして提案したらそんなのあったねってすぐわかった母すごい!です、です


栃木店とありますが、他にもあるのでしょうか。確認しませんでした。


入って比較的すぐにテーブル席があります。大き目のテーブルで6人くらいでも使えそうです。

このエリアの奥にも席があるらしく、宴会のような声が漏れてました。

初めてのお店なので備忘録的にメニューをとってますが、あまりにメニューが豊富なため途中で力突きました。


晩酌セットとドリンクから撮影するのがのんべぇの証です。



食べ物メニューの豊富さよ!中華の定番を幅広く網羅しています。





ビールが到着するタイミングで撮影を終了しました。メニューよりビールの泡が大事なのです。


晩酌セットにしてクラゲの冷菜を頼んであります。母と一緒に摘まむのでふたりの好きなものということで決めました。

食感が好きです。初めてのお店なので味付けがどうかな~と思ってましたが、しょっぱいということもなくホッとします。

晩酌セットの価格も〇ですし、悪くない感じです。


母はメインのかた焼きそばに意識が集中してはいましたが、好物にはしっかり反応する人です。


前菜の中から合鴨を見つけてオーダーしていました。合鴨ロースとかパストラミって私も好きです。

冷蔵庫にどちらか常備してあると安心します。ワインのおつまみです。

ほどなくして念願の品もやってまいりました。


具沢山でお手本のようなあんかけかた焼きそばといったビジュアルをしています。

母もこれこれ!と頷いていました。1人前のオーダーでしたが、セットであろうスープをふたつつけてくれるなどお店のサービスも素晴らしいです。

きっとシェアして食べると思ったのでしょう。優しい母からうずらの卵を分けていただきましたから間違ってないです。

晩酌セットが生ビールだったため、二杯目が瓶ていうあまりない流れになってます。


グラスがノンアルのゼロっていう矛盾、こういうのも楽しいポイントです。

こちらのお店も瓶はキリンかアサヒかが選べます。最近多いです。できればここに赤星とかも入れていただける個人的にはさらに嬉しくなります。

駅チカでもあるし、さくっと飲みにも使えて、お料理もいい感じなお店を発掘できた夜になりました。

母のかた焼きそば主張に感謝です。




4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    明日は雪が舞いそうですね、積もらないと良いですが。
    たぶん栃木より都内の方が降るような気がしますので、お気をつけください^^

    北海飯店さん!
    居酒屋みたいなネーミングですが中華料理なんですね、栃木もいろんなお店が出来ますね

    鴨美味しそうですね、自宅に鴨常備とは恐れ入りました^^
    かた焼きそばも具がごろごろしてますね、具が大きいのは良いことです(^o^)

    かまくら祭、今年も行ってきました
    ミニかまくらは毎年見ていても飽きませんね、綺麗です
    湯西川で温泉入って雪見酒、是非とも叶えてください^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雪、雪、雪な連休になりましたね
      立春過ぎて寒の戻りとはよく言いますがここまでの寒波も珍しく思います
      路面凍結にビクビクしながら歩いてますよ^ ^;

      栃木で新店舗見つけてきました
      メニューの多さにびっくりです
      美味しいお店をみつけるとテンション上がりますね
      鴨肉も良かったです
      自分で料理する機会も少しずつ増やして家飲みの充実をはかります

      かまくらの灯り、幻想的でいいですね
      湯西川温泉に憧れがつのります!

      削除
  2. 晩酌セットいいですねー♪
    ぼくなら何にするかなー?って見てました♪( ´艸`)
    麻婆豆腐かな・・・?w
    あんかけ焼きそばは食事としても、つまみとしても使える優秀な奴と思ってましてー♪
    なので何気にオーダー率高いです♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      メニューが多くて迷いますよね
      晩酌セットはお得でした!
      栃木の駅からも近いので行きやすいのもいいですね^ ^
      麻婆豆腐も候補に入れて次回挑みます
      あんかけ焼きそばはつまみ!なるほどです^ ^

      削除