2019年2月15日金曜日

お頭付きのインパクトたるや

2月の一大イベント、バレンタインが閉幕しました。

残す2月のイベントといえばわたくしの生誕祭です(自己愛おつ)

話を戻しまして、バレンタインは毎年楽しみにしております。経済を回すべく全力で乗っかっていくのです。

甘いもの苦手な私がキラキラなスイーツを見たり買ったりできる機会を、ありがとございます。

年々購入数は減っておりますが今年も楽しかったです。というわけで今年のバレンタイン報告に続くと思いきや、後回しです。

なぜならまだ2018年が残ってます。時系列に沿っていくと次も栃木のお店ですが、続いっちゃうのはなんか書いてて退屈するので一個飛ばしてお隣群馬のお店にします。

ぶんぶく茶釜や白鳥飛来、向井千秋さんなどで有名な街、あと猛暑もでしたね

小さい頃から家族でよく訪問しております。

とんかつのお店です。亡父は揚げ物好きで、こちらのお店を気に入ってました。

母は揚げ物はそんなに食べませんが、ここのお店は別と言ってます。

とんかつが有名ですが、時期ものメニューdこちらも人気のようです。


テーブルに座敷に2階にと広い店内です。休日はもちろん、平日でも待ちが出るのが珍しくない人気店です。

この日は運よく待たずにテーブルに案内されました。小さい漬物は必ずサーブされます。


のんべぇに嬉しいおつまみメニューも充実しています。



テーブルの対岸でヒレカツかミックスかエビフライかで葛藤している母を眺めながら私はそうそうに呑み始めます。


プレモルは久しぶりに呑みました。ちょっと贅沢な気分になります。

母もようやく心が決まったようです。私のおつまみのメインである馬刺しを持ってきたウェイターさんに無事オーダーを通していました。


ついでに自分の好物でも忘れなかったところが流石母、ぬかりないです。

メイン前に美味しそうに召し上がってました。


私は子持ち昆布より塩辛を好みます。自家製でちょんと乗った柚子皮の風味がたまりません。

自分が貰うならチョコより塩辛な辛党です。


上機嫌でビールを傾けている私を呆れて見ている方のメインが届きました。

迷った末に今回はエビフライになったようですね。

こちらのエビフライはとっても大きいのが特徴です。物差しで何センチあるのか計りたくなります。


真上から撮ると重なってて一尾のように見えますがお頭付きがどーーんと二尾鎮座しています。


迫力ありますね。ざく、さくっという音がこっちまで聞こえてきます。

銀色のトレイがまたいい感じなんです。メインはもちろん添えられるキャベツもポテトサラダも美味しいのがさすがだと思います。

それにしてもお寿司屋さんでも車エビを数尾食べてますが、ほんとにエビ好きですねぇ。


私はこっちを〆にしました。エビ好きを笑うことができない酒への執着よ…

今の時期ですと、白鳥をみてごはんというコースにもおすすめのお店であります。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    バレンタイン過ぎたと思ったら、もう花粉の季節ですか(^^ゞ
    花粉症の方には辛い季節がやって来るのですね

    トンカツ良いですね、時々食べたくなります
    馬刺しと言えば、先週会津で久しぶりにいただきましたよ^^

    海老も大きいですね~、大迫力です!

    棚田の灯は毎年楽しみにしているイベントのひとつです
    ろうそくの灯りは優しくて綺麗ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お天気も暖かくなったり寒さが戻ったりと忙しないですね
      花粉も辛い季節がやってきます
      少しだけ花粉症の気があるので毎年ビクビクです
      ひどくなりませんように

      こちらはトンカツの名店です
      小さい頃から来てるので女将さんとも会話して来ました^ ^
      馬刺しも赤身で美味しいんですよ
      でもやっぱり本場会津でも食べたいですね
      海老は迫力がある大きさでした!

      棚田の風景、幻想的で癒されました
      引き込まれてしまいますね^ ^

      削除
  2. こんにちは。
    今週も会津です^^
    今日は馬刺しではなくラーメンにしました(^^ゞ

    今日はお買い物デーですね
    お目当てのものたくさん有りそう^^

    群生地とは言っても数多く咲かないところなんですけどw
    これでも例年よりしっかり咲いてるんですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週も会津でしたか
      ラーメン、私は苦手なんですが今はいろんなラーメンがあるんですよね?会津のはどんなのか気になります^ ^

      お買い物、頑張りました
      可愛いのがたくさん、義妹ちゃんにも似合いそうなのがあったのでプレゼントします♪
      そうなると姪っ子ちゃんのも買いたくなりますね
      子供服は取り扱いがないメーカーさんなのでデパートでも行こうかと^ ^

      ザゼンソウは貴重なんですね
      いつまで咲いて欲しいです

      削除
  3. こんばんは
    昨日は裏磐梯で会津山塩ラーメンでした^^
    喜多方が有名ですけど、会津にもいろいろなラーメンがありますね

    真岡のお雛様も圧巻でした
    吊るし雛は毎年素晴らしいところです
    来週末にお食い初めと初節句なのですね、またいっぱい写真撮らないとですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      裏磐梯、いいですね~
      夏は避暑、冬はスキーと魅力満載です^^
      会津山塩ラーメン、どんなものか調べてみます

      たくさんのお雛様に吊るし雛、かわいく華やかで女の子のお祝いにふさわしい光景でしたね
      あれだけ並ぶと圧巻です
      栃木市でもあそび雛まつり?やってましたよね^^
      昨日は姪っ子ちゃんへのお祝いを購入しました
      久しぶりに会えるので今から待ち遠しいです♪

      削除