2019年2月19日火曜日

十四よりこっちが好きです

バレンタインを消化し、すっきりした自分がいます。

記事二つはさんで壬生が続くのも阻止できたし、自分的には大満足です。

別に同じ地域での飲食店が続くことがダメとかイヤではなく、ただ単になんかキーボード打っていてつまんなーいという子供っぽい理由なんですけどね。

そして今日は時系列も戻りまして壬生になります。

そろそろ2018年が片付いてきたぞ!

年末、所用でこの近辺が多く、食事の機会がぐっと増えていたんです。

ちょっと落ち込むというか、考えなきゃいけないこともあって、日本酒を飲むことにしました(なんでも飲む理由にするよくない癖があります)


このあたりで日本酒というと第一選択肢はこちらです。山形や栃木のいいお酒が揃っています。

こういうセットがあるのも楽しいですが、私は飲み比べどころか1合ずつ飲んでしまうことも多いです。


日本酒以外も一通りそろっているところも好きです。急にワインやチューハイを挟みたくなることもあります。即時対応可です。


カウンターのお席が埋まっていたので、壁を見つめるカウンターにしました。店内は生花がいろいろ飾られています。


日本酒目当てですが、まずは瓶ビールで乾燥対策しましょう。


手書きのおすすめメニューには冬の味覚が勢ぞろいしています。鍋もあるのが冬っぽいです。



お通しは煮つけ?あら?でした。味沁みてますが、しょっぱくないのがいいです。


お料理が出るより早く日本酒に切り替えてしまいました。きっとすごく乾燥してたんでしょう。あるいはビールは蒸発したのかもしれません。

おすすめをお伺いしたら、大好きなのがありました。これが飲めるとは!


十四代で有名な高木酒造さんが造る「朝日鷹」は地元メインで出回っている銘柄になります。

東京ではめったにお目にかかることはできません。福島だったら泉川、栃木だったら杉並木みたいな位置づけでしょうか。


すっきりしててぐいぐい飲めます。お食事をより引き立ててくれる味です。

と、ここでカウンターが空きましたので移動させてもらいました。


カウンターの端っこが落ち着きます。調理の様子が見れるのも楽しいです。やっぱりテーブルよりカウンターですね。

お料理はお刺身をお任せでお願いしました。来るたびに盛り付けがレベルアップしているように思います。


ちょっとずついろいろがうれしいですね。あしらいの菊の花弁もいいアクセントになってます。

朝日鷹にも感動しましたが、この時期はひやおろしも逃せません。


おつまみもお酒が進むのを出していただきました。渋い肴でますますお酒が美味しくなります。


こうなるとお酒も渋いところを攻めたくなります。超辛口をチョイスです。


がつっと日本酒っぽいお酒で〆ました。

日本酒飲みたい!という欲望が満たされたように感じます。

というわけですっかり日本酒に夢中になり落ち込みはどっかにいきました。

とはいえ、考えなきゃいけないをないがしろにしてはいけない…反省します。

でも、朝日鷹飲めてラッキーな夜でした。

6 件のコメント:

  1. 飲み比べどころか1合ずつ飲んでしまう

    いいと思います♪( ´艸`)

    へー!朝日鷹!そんなのがあるんだねー♪
    呑んでみたいな?まだあるかな?w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気分よく飲んできました♪一合ずつ順番に飲む飲み比べです^^

      朝日鷹は十四代よりも出会う確率が低いんですよね
      日本酒揃えてる居酒屋さんでも十四はあっても朝日鷹はないことが多いです
      この時まだ2018年なのでもうないかもしれません…
      でも他のお勧めもあると思いますので機会があればぜひ^^

      削除
  2. こんにちは
    今朝の霧は凄かったですね、あれでは電車も遅れますよね
    高速道路も通行止めでしたよ

    今日はポカポカでしたね、4月の陽気とか
    朝は冬の恰好、10時過ぎたら春の恰好しないといけませんね^^

    日本酒といえばきよしさんでしたか
    ビールはどこかに吸い込まれちゃったんですね^^
    良い表面張力!
    お刺身も綺麗です
    私的にはすしやのリゾットが気になってしまいましたw

    しぶき氷今年も見に行ってきました
    湖岸にできる氷塊や浜に寄せる波がそのまま凍るなどいろいろ見られました
    浜のスケートリンクは滑り止めがないと危ないです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      霧すごかったみたいですね
      都内は全然だったのでびっくりしました
      夕方には雨もあったようですね
      会議で缶詰だったので、終わって外に出たら道路が濡れている形跡があってそこで気づきました^^;

      そう、日本酒といえばきよしです
      ってきよしですっかり定着してしまってますね
      ビールは揮発性が高いのですぐ蒸発してしまいます(笑)
      お刺身美味しくいただきました
      今頃はきっと春のネタもでてますね
      また行かないと♪

      浜のスケートリンクには驚きました
      危険度が高いですね
      スケートは結婚前に家人とデートで行って以来ご無沙汰です
      しぶき氷の造形は独特ですね
      泡みたいだったり氷柱みたいだったりと見ていて面白いです^^

      削除
  3. こんにちは
    昨夜はまとまった雨になりました、降る降ると言われていた火曜日よりしっかり降りました^^

    西会津町の雪まつりは今回初めてでした
    振る舞い酒は飲み放題ですよ~、みなさん何回もおかわりされてました^^
    いろいろなイベントが行われるものですよね、雪国だからこそのイベントですね
    スノーモービル速かったです!でも気持ちよかった~
    試乗100円にはビックリでした


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このところ雨が少し降るようになってよかったですね^^
      適度な湿気は必要です
      春の植物たちにとっても恵の雨になったことと思います

      振る舞い酒は飲み放題とは太っ腹ですよね
      うっかり飲みすぎ…なんてことにならないよう、注意しないといけません
      イベントも盛りだくさんで楽しそうでした
      大人も子供も楽しめますね
      スノーモービル乗ってみたいです
      遊園地のアトラクションみたいですね^^

      削除