2019年2月5日火曜日

言葉の意味をしらべましょう

わが家族は1月と2月にやたら誕生日が集中しております。

自分の誕生日も2月です(前記事に引き続き、自己主張強めにお送りしています)

本日2月5日は亡父の誕生日です。誕生花はボケという何とも父らしい日です。

今年初めて知りましたが25=にこにこで笑顔の日でもあるようです。

これもまた父らしいということにしておきましょう。

父よ、娘の怪我は順調に治っています。できれば今後は怪我をしないくらい強く見守ってください。と図々しく仏壇に手をそなえておきました。

怪我といえば、東京の親戚に怪我をしたということを伝えた際、「どうしたの?」って聞かれて「いやはや、骨をおっかきまして…」という会話をしました。

はたと気づきましたが、「おっかいた(おっかく)」って栃木あたりの方言なんですね

相手「え?」みたいな反応でした。方言って自分ではそんなに使ってない、話すときも標準語と思ってましたが、いやはや気づかないものです。


自分の日本語が不安になったわけではありませんが、タイミングよくこんな本を購入してました。

SNSでちょっと話題になっていて流行りに乗ったのです。ミーハー心どんとこい。

会社の休み時間にパラパラめくっています。このままいくと次回の出張報告とかが拡張高い文章になることでしょう。

ブログは…?(聞こえません)

仕事柄、辞書・辞典というツールは欠かせないツールです。とはいえ、自分で買うかと言われれば「否」(高いし、場所とるし…)

新明解さんとかはちょっと買おうか迷いましたが、踏みとどまりました。

そんな中久しぶりに購入した紙の辞書にちょっとわくわくしています。

この感情をあらわす言葉も載ってました「歓を尽くす」大いに喜ぶ、この上なく楽しむことです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は天気予報に反して13時ころまで曇り空でした
    そういえば天気予報に花粉の飛散情報が出るようになってましたね、今年も花粉症にならないよう願いたいです

    明日護摩を焚きに行かれますか!
    雨降って地固まるで行きましょう^^

    「おっかく」は茨城・栃木辺りの方言のようですね
    標準語なのか方言なのか。あれ?と思う言葉はよくありますね(^^ゞ
    美しい日本語って素敵ですね~、辞典を買えば私も格調高くなれるかな^^

    秩父の冬といえば「三十槌の氷柱」です、こちらは老舗ですので
    天然の氷柱はやはり神秘的です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は思ったより降りましたね
      土曜日にまたまた、雪予報がでました
      埼玉まで出張で、雪はさほどだもないでしょうが、寒いのはいやだなぁとへこんでいます

      おっかく、おっかけるなどつい使ってしまいます
      他地方出身の方の指摘がなければ気づかなかったかもしれません
      美しい日本語、ポケットサイズで持ち運びも◎です
      ぱらぱらめくるだけでも楽しいですね
      こんな表現もあるのかと発見がたくさんあります^^

      天然の氷柱は透明感がありますね
      冬らしい世界を堪能しました♪

      削除
  2. 「おっかく」聴いたことありますー♪
    使わないけど意味はわかりますね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      おっかく…なんとなくニュアンスは伝わりますよね
      骨をおっかくっていうのは物騒ですが^^;
      自分でも気づかないうちに方言使ってました

      削除
  3. こんにちは
    今日は午前中寒くてびっくり、午後からとの差が大きすぎます
    土曜も太平洋側で雪の確率高くなっていますね、栃木は夜だけみたいです
    春になったり真冬に戻ったり忙しないです

    初詣に厄除けでこれで1年安泰ですね!
    運気も上がるばかりなのでは^^


    秩父の〆はあしがくぼでした
    ライトアップはやはり綺麗ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は暖かい午後でしたね
      午前中とはえらいちがいです
      帰るときもコートを少し邪魔に感じました
      電車内は暖房も効いているので余計ですね


      私は仕事がありますが、カレンダー的にはまたまた3連休ですね
      出だしの土曜が雪となってしまいそうです
      仕事が早めにあがれれば帰省して初市でも覗こうかと思ってましたが
      微妙なところですね^^;

      削除
  4. こんにちは〜
    (美しい日本語選び)
    良いですね〜
    女性はやはり、言葉つかいが大切!って思います。
    お母様が、きっと
    そう、教えてくださったのでしょうね〜
    私も、娘には
    良いつずけましたよ!
    (おっかく)
    聞き馴染みのある言葉です!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      言葉使い大切ですよね
      丁寧な方ってそれだけで印象いいなって思います^^
      この辞書はどちらかというと文章表現メインなので日常使うことがないようなものがほとんどなんですけどね
      お手紙書くときなどには役立ちそうです♪

      おっかく、使いますよね^^
      その枝おっかいといて~という感じで使います

      削除