2019年2月12日火曜日

証拠は、若草色です

連休は雪の報道が多かったですね。積るまではいかなかったけれど、しっかり雪といえるものが降ってきたという印象でした。

路面が濡れていたり凍結したりしていましたが、いつも以上に慎重に歩いてこけることなく通勤も日月の連休も過ごすことができほっとしています。

立春過ぎたとたんに寒くなるのだから世の中不思議なものです。

前回12月のことを記事にしたのに11月の頭に戻るという謎もあります。

単に忘れてたんんだろうという突っ込みは受け付けておりません。全力でスルーします。


壬生の夜はふけにけり。暖簾がいい感じにはためいています。どうして11月頭だと発覚したかといえば、映っていたのがこの瓶だからであります。


若草色がまぶしいとれたてホップは10月後半からの販売開始ですから。発売直後あたりのことでしょう。

お店のポスターには先日活動休止を発表した某グループのポスターでもって掲示されていました。

貴重な瓶ビールを速攻でオーダーし、お食事はのんびり眺めて決めた記憶も蘇りました。

旬のメニューにさんまがあり、鍋が始まっていることも時期が晩秋ということを裏付けしています。



通常メニューは冊子のほか、店内にも木の札で掲げられています。




単品から定食まで豊富です。つい先日、タウン誌の食堂特集に掲載されたとか!

この訪問の後、昼に行く機会がありましたが、お店に掲載誌が飾ってありました。お客様もそれを見てきたという方が多くかったようです。美味しいお店が繁盛するのはいいことですね。

思わずタウン誌を購入した私です。気になるお店が載ってました。今度遠征しなきゃと思います。

いろいろ考えてますが、今は飲みに集中です。最近あると嬉しいおろしはいくらのやつにしてみました。

大根おろしの成分でプリン体がちゃらなんてこと考えてませんよ。


渋いおろしもいくらがのると華やかになります。去年はしょうゆ漬けを作らずに終わってしまいました。

シンプルなつまみには日本酒があいます。プレミアムも気になりますが、確か八海山にしたんだったかな。升から薫るほんのり木の香りが好きです。


空になった升が奥に…どんなペースで2杯目にいってるのでしょう。


若草色で時期の謎は解けましたが、美味しいお刺身を前にペース配分は謎のまま残りました。

美味しかったのはちゃんと覚えています。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    連休中も会津で雪にまみれておりました、雪だったり晴れたりおかしな天気でした^^

    壬生が続きますね
    ふじたさん、さすがお魚屋さんというメニュー!お刺身美味しそう^^
    プリン体上等、あれやこれや気にしていたら美味しいもの食べられませんよね!

    喜多方そばフェスタ、今年も美味しいイベントでした
    今年は前売りを買いに行くことが出来てよかったです(^^ゞ
    やはり十割ですね、新そばのかおりが良かったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雪まみれ!いいですね
      通勤では困りますが、旅行先での雪には風情を感じます
      秋田とか旅したくなりますね

      近くの病院へのお見舞いの用事があって壬生が多くなりました
      年明けも訪問が続いてますのでまた記事にしたいと思います
      お刺身、いい感じですよね
      プリン体は気になるお年頃ですが、食べた分、運動で消化するつもりです^^
      春に向けてもおいしいものたくさんですね

      喜多方はラーメンというイメージもありますが、お蕎麦もこんなに魅力いっぱいというのがいいですね
      見ていてお蕎麦が食べたくなりました
      新そばの香りはたまらないですよね♪

      削除
  2. こんにちは
    今日も暖かい一日になりました
    日も長くなって春に一歩づつ近づいていますね

    里山も花が増えてきましたけど、まだまだ雨不足で花たちも喉カラカラになってます

    もうバレンタイン、2月も半分過ぎちゃいますね
    本当にあっという間です(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年も私の大好きなイベント、バレンタインが終わりました
      仕事が立て込んでましたが職場の方と交換こしたり楽しかったです

      寒暖差に加えてスギ花粉の時期になりましたね
      雨が恋しくなります
      乾燥も湿度も行き過ぎはつらいですね^ ^;
      里山にも恵みの雨がありますように

      削除
  3. おー!ふじたさん♪
    いくらおろしいいじゃないですかー♪
    ぼくも行こう行こうと思ってんだけどなかなか機会が・・・。
    刺身も旨そうだなー♪(・∀・)

    そうそう、知り合いが「すしまるさん」行ったらしいです!
    とても良かったと!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いくらおろし!プリン体摂取しちゃいました
      お刺身もよかったです♪
      先日昼にも行きましたが飲むなら夜がいいですね
      日本酒も充実してるので飲み過ぎないよう注意です^ ^

      お知り合いの方が!すしまるさんに!!ありがとうございます
      楽しんでいただけたら嬉しいです^ ^!

      削除