2019年2月28日木曜日

初はやはり記憶に残ります 1

このままのペースでいくと、いつ書けることになるのか、わからなくてもやもやしてしまうため、先出しします。

前記事の桜ネタを書きながらも、書きたくて書きたくて…

拙いかつ、細々とした弊ブログですが、コメントを下さる方もいて恐縮しきりです。

でもおそらく、私の飲んだくれてる日常や買い物事情より、かわい子ちゃんのほうがいいですよね。

私だったらそうです。と・い・う・こ・と・で…

お食い初め&初節句!初物尽くしでございます。

当日は実家で義妹ちゃんのご両親にお雛様をお披露目し(とても喜んでくれて、合流後、あれは私が組み立てましたと主張しておきました)、

私と家人は食事会のホテルで合流しました。

お初の東日本宇都宮ホテルにある和食屋さんの個室が本日の会場です。バウンサーまで用意してもらえました。

ホテルの和食はこういうのに慣れてるので、助かります。


日が良いのか、うち含めて4件もお食い初めが入っていたそうです。

しかも、みんな女の子だったそうですよ。でもうちの姪っ子ちゃんがきっと一番かわいいけど!

ほどなくして本日の参加者が集まりました。

姪っ子ちゃんをお着換えさせて、お膳を運んでもらい、みんなで記念写真タイムになります。

と、ここでトラブル発生です。姪っ子ちゃん、おねむの時間がきてしまったのかギャン泣きが始まってしまいました。

あやしても泣きやまず(困)今回はちょっと寝てくれたりもしましたが、終始ぐずっちゃいましたね。

まぁこれもいい思い出です。記憶に残っていいかもと思いました。 のけぞって泣いてます(苦笑)

衣装は母が購入した真っ白なロンパースに、私が買ってきたドレス(3つのお祝い用だからまだ早いのですが、何度も着せるたいということで今回も登場したようです)、リボンがついた襟をつけてます。


写真が終わったら襟とドレスは脱いで、ちょっと落ち着いてもらいました。

まだまだ泣いてますが、お食い初めにとりかかります。

お食い初めという言葉は知ってますが、どんな決まりがあるのかは今回初めて知りました。

そんなんでも、中居さんもちゃんと説明してくれるし、進行の紙もあるので安心です。

女の子の場合、一番年長の女性が食べさせます。器の色は黒で、女の子だけど、男の子の力強さも分けてもらえるようにという意味があるそうです。

一方、男の子は一番年長の男性が食べさせ、器は赤、女の子の優しさをということでした。

向きは恵方を向くそうです。なのでバウンサーの位置をそこにしています、ということでした。


器の中はこんな感じです。ラインナップは赤飯、吸い物、煮物、酢の物となっています。


立派な鯛のお頭つきも用意されています。これで一汁三菜が成立しました。

あ、お膳の真ん中は真ん中のは歯固めの石です。


食べさせる順番は下記の通りでございます。

赤飯→吸い物→赤飯→鯛→赤飯→吸い物→赤飯→煮物→
赤飯→吸い物→赤飯→酢の物→赤飯→吸い物→赤飯→福石→
赤飯→吸い物

まるで呪文のようですね(苦笑)やっててもかなり長く感じました。

泣いていたせいもありますが、まるでいじめてるみたいになってしまい、食べさせてた義妹ちゃんのお母さまもかなり焦るという事態に(笑)

「どこまでいたっけ?」「また赤飯!!」「あともう、折り返し地点です!」「泣かないで~」「ごめんね~」

カオス。

ラストの吸い物に辿りつくころにはみんなぐったりです。

実際に食べるわけではもちろんなくて、お箸でちょんちょんと食べさせるフリだけします。

なので、その後、大人たちで美味しくいただきました。

お食い初めは知ってましたが、今回初めて知ったのが「歯固めの石」です。

上記の順番の中では「福石」と表記されています。

石のように固くて丈夫な歯になりますようにという願いが込められているそうです。

お膳にもついてましたが、弟夫妻は神社で別途買ってきてました。神社で売ってたそうですよ。


売っている神社もあれば、境内の石をご自由にどうぞというところもあるそうです。

今回弟が購入した神社も以前は境内の石をお持ち帰りください、だったようですね。

いやはや、こういうのって参加してみないとわからないものです。

姪っ子ちゃんにとっても、参加する大人にとっても初めてだらけのお食い初めになりました。

大人のお食事は次回へと持ち越します。

14 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お食い初めのしきたりが
    全てお勉強になりました。
    娘の時は、家で適当に調べて
    形だけのお食い初めでした。
    やはり、日本のしきたりって
    素敵ですね!
    ベビイちゃんのドレス!
    とっても可愛い��

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事遅くなり申し訳ありません
      お食い初め、弟達もやろうか迷ったようですがちょうど節句も近かったため、みんなで集まってお祝いしました

      初めての事で私も大変勉強になりました
      姪っ子ちゃん、グズってしまいましたが楽しかったです^ ^
      ドレスを褒めていただきありがとうございます😊

      削除
  2. こんにちは
    今日は朝から本降りに、春の雨ではなく冷たい雨になってしまいましたね
    週末はまた朝晩冷え込みそうなので花たちが可愛そうです(^^ゞ

    早速の姪っ子ちゃん回ですね^^
    天使がドレス着てますね~、何度も着せるなんて嬉しくなっちゃいますね

    お食い初めにもつあんと様式があるのですね
    しかもかなり複雑(^^ゞ
    参加者皆さん思い出深いものいなったのでしょうね、姪っ子ちゃんは覚えていないかもですけど^^

    裏磐梯のキャンドルが1日減ったのは残念でした、またいつか復活してくれると嬉しいです
    アイスバーはなかなか好評のようでしたよ
    会津地鶏のもも焼きは、すごい弾力でメチャウマです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事遅くなり申し訳ありません

      あの日は久々に寒かったですね
      雨予報があたりよく降りました
      傘が手放せない1日でしたね、梅が凍えないか心配しましたよ

      姪っ子ちゃん回は書いていて楽しいです
      おめかしして可愛かったですよ!天使ですの表現がぴったりハマります^ ^

      お食い初めに参加するのは初めてで、大変勉強になりました
      姪っ子ちゃんにとっては眠いのに大人が騒いで泣かれちゃい申し訳なかったです^ ^;
      もう少し大きくなったら思い出として話して聞かせます♪

      イベントの規模を維持するのもなかなか大変ですよね
      出来るだけ参加して盛り上げたいです
      アイスバーでたくさん飲みます!
      地鶏良いですね
      今ちょっとプライベートで忙しい事案があるので落ち着いたら美味しいものとお酒を楽しみたいです^ ^

      削除
  3. こんにちは
    昨日から冷たい雨が降り続いています、春の雨ではなく冬に戻っちゃったみたいですね(^^ゞ

    ひな祭りも終了ですね
    昨夜は慌ただしかったのかな^^
    おひな様の飾り付けも片付けも恒例行事になりますね

    ぐんまフラワーパークもおひな様いっぱいでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は寒かったですね
      真冬の雨でした
      今日は一転していいお天気で一安心です^ ^
      晴れと雨が順繰りですね
      花粉が飛びそうです

      お雛様、なかなか上手く収まってくれずにあたふたしてました^ ^;
      お父さん、お母さんは大変ですね
      ぐんまフラワーパークのお雛様は圧巻でしたね
      雛さま巡りしたいです♪

      削除
  4. ハートペンギン2019年3月5日 8:01

    自分では一生やることがないであろう(笑)お食い初め、
    こんな風に執り行われるのですね。すごいなー☆
    まどろっこしさがいかにも儀式って感じですね(*´∀`)
    ドレスも素敵です! すぐに着られなくなるのが
    ちょっともったいないですね(^^;)

    福福亭さんはとても面白いお店でした。
    ポニーももう4代目とか言ってたかな?
    保護猫をたくさん飼育されていて他にもン十匹といるそうです。
    あとビックリなペットは熊です(笑)
    猟銃で死んだ母熊の子熊を保護したりと本当に情け深い店主さんでした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も姪っ子ちゃんが生まれなければ縁がなかったであろうイベントです
      今回は良い経験になりました^ ^
      ドレスが似合ってよかったです
      子供の成長って早いですよね
      一週間でまた大きくなったりするので驚きます
      また新しいドレスを買ってしまいたくなる叔母バカです

      熊までいるんですか?!きゃあ、びっくりです
      店主さん、すごいですね
      なかなか出来ることじゃないです!

      削除
  5. こんにちは
    今日はポカポカでしたね、本当にお天気が順繰り…明日はまた曇り空みたい(^^ゞ
    なかなかムッとするような春の陽気とは行きませんね

    もう1ヶ月近く前のお祭りですが、只見の雪まつりは本当に盛大で綺麗でした
    大雪像は暖冬で心配してましたけど、いつもどおりの綺麗さでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れと雨が交互ですね
      周りは花粉症で大変そうです^ ^;
      梅が満開ですね
      通勤途中にある梅の木に癒されています

      暖冬でしたよね〜
      雪が間に合ってよかったです
      大きな雪像は迫力が違います
      ライトアップもすごく素敵でした^ ^

      削除
  6. こんにちは
    花粉はかなり飛んでるのですね、つくづく花粉症じゃなくて良かったと思います

    東京の梅は満開ですか^^
    栃木も梅が見頃ですが、あまり綺麗に咲いていないような(^^ゞ

    只見の雪まつりは一番盛大で賑わいます
    美味しいものもたくさんあって嬉しいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私は多少花粉症があるため御守りに薬を持ち歩いています
      雨からの晴れの日はちょっと辛いです
      梅、綺麗ですよ
      もうすぐ古河のももまつりもスタートします^ ^
      雪まつりが終わると花が主役の祭りやイベントが増えますね
      ビールと屋台を楽しみたいです♪

      本日は役所巡りで東京を横断です
      雨で転ばないよう慎重に行ってきます!

      削除
  7. こんにちは
    よく降りますね、足元気をつけてお仕事いってらっしゃい^^
    明日からは晴天予報が続いて、三寒四温のお手本みたいです
    桃の桜にと春の花シーズンが待ち遠しいですね

    ザゼンソウはもしかしたら今年はもう咲かないんじゃないかと思ってます(^^ゞ
    予想が外れて開花情報が出てくれたら嬉しいですけど^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コメントのお返事が遅れまして申し訳ありません
      今日はまた朝から雨ですね
      お昼近くなりようやくやんできました
      明日はまた花粉がすごそうです^^;

      今年のザゼンソウはさみしい感じですね
      梅はよさげなのですが…
      頑張って咲いてくれますようにと祈るしかありません

      削除