2024年3月27日水曜日

青空マーケットでした

 今週の平日休みは長野に日帰りしてきます。目的は軽井沢の高原文庫に小諸に新しくできたウィスキーの蒸留所、楽しみに向かって仕事ファイトです。

ブログの記事は2023年の半ば、この日は日曜日でした。仲良しさんご夫妻とおでかけの約束があって出てきた日です。

この駅、いまのいっこ前の職場の最寄り駅でした。いまの会社も業界は一緒なので、会社かわってもたまーに出向くこともあります。

そのため、すごく懐かしいまではいかない・・・けれど、毎日通ってた日々と比べると久しぶりにまたここへという気持ちになります。


働いてたころは駅のアトレにジョン万次郎(居酒屋です)があり、仕事終りに飲んでました。そのジョン万もなくなり、2階にはプロントがはいりました。1階にはスタバも出来て便利になったものです。

待ち合わせの時間よりかなり早く着いたので、周辺散策して駅にもどりプロントでビール飲みます。


仲良しさんご夫妻は時間ぴったりにご到着、合流して目的会場に向かいました。

やってきたのはこちらです。


仲良しさんにクリスマスマーケットのリクエストをうけての計画でした。前回記事でスルーした横浜赤レンガとも迷いましたが、あちらは日時指定ができず、入場にならぶようだったので、こっちを予約した次第です。

2022年は日比谷公園の開催で、やはり仲良しさんとご一緒したんですよね。外苑に会場が変ってどんな感じかと思いましたが、平面な会場で見渡しがよく入場も待つことなく、スムーズでした。


会場にはいると早速かわいい兵隊さんが出迎えてくれます。テーブル席の数も多いです。


ストーブで防寒対策もされてます。といっても青空がまぶしくそこまで寒さは厳しくなかったです。夏は猛暑でしたが、冬は暖冬だったように思います。屋根つきと屋根なしがありました。


屋根つきのほうで、運良くテーブルがゲットできたので、かわりばんこに荷物番をして買い出ししました。

飲み物、私と仲良しさんの旦那さんはビール、


仲良しさんは入場特典のマグでグリューワインを購入し、乾杯です。


屋根はついてますが、青空お外ビールが美味しいです。

おふたりはこの直前にドイツ旅行で本場のクリスマスマーケットを巡遊観光してきたばかりでしたので、本場のあとだと物足りないかと心配でしたが、言葉やら諸々気兼ねせず楽しめるということでよかったです。

お料理はジャンキー、こういうおまつりムードの中だとこういうのがいいですね。


ソーセージにポテトで間違いなしです。チキンレッグは仲良しさんの旦那さんのチョイスでした。お好きだそうなので、吉祥寺ハモニカにあるロティサリーチキンのお店をオススメしておきました。


玉ねぎフラワーもいいおつまみになります。写真ないですが、ビールやらワインやらも追加で買ってきて飲んでました。


買い出しの合間に会場の装飾も観てます。リースが飾ってあるツリーはかなりな高さで目立ってました。


夜のほうがきっと綺麗でしょうね。入場がスムーズだったのは昼間の時間帯だからというのもあったかもしれません。


ビール何杯飲んだか覚えてないです。


揚げ物系が多かったので、口を変えたく、ムール貝やザワークラフトも食べます。


ドイツ料理屋さんのみならず、トニックウォーターのメーカーなどもブースを出してました。


なので(なにで??)ジントニックも飲みました。


雑貨のお店も可愛いです。ディズ○ーコラボはどこでもなんでも人気がありますね。


ブリキ細工やオーナメントのお店も賑わってました。


みんなが見上げているのがクリスマスマーケットのシンボルタワーです。青空のもの天へ伸びるがごとくの佇まいでした。


お日様のもと三人で飲んで笑って楽しい時間でした。こうしたイベント飲みや外ごはんもごはん会やらなんやらで取り入れていこうと思います。

ーーー

おまけ

さくらが待ち遠しくてつい買っちゃうものたちです。

・ひとつめ

2024バージョンのフェイラー桜柄は2パターンからやさしいピンクを選びました。


もう1パターンの水色✕ピンクもあざと可愛かったです。

・ふたつめ

暖かくなってくるとお外でもお家でもビールな気分が増えます。この時季限定のビールが入ったセットを購入しました。


飲みたいけど、桜咲くまで我慢と思ってたら、駅中コンビニのニューデイズが沖縄フェアを開催しており、桜オリオンも売ってたので、速攻買い足して、このセットの2本は飲んじゃいました。

また足りなくなりそうなので、今日辺り週末分を補填しに寄ります。


ーーー
メモ 3月下旬 ひとり長野日帰り(どっかいかないと年度末ストレスでやられるため)

   5月WG  ふうふで四国(徳島、高松)

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    良いお天気ですね~、クリスマスマーケット楽しそう
    こういうイベントは大好きです^^

    本場ドイツの雰囲気をと思ったら、仲良しさん達はドイツ旅行されてきたばかりなんですか!
    本当に世界を飛び回っていますね

    料理がみな美味しそうです、こういうところへ行くと必ず食べ過ぎちゃいますw

    桜が咲き始めましたよ、週末は夏日予報ですしあちこちで一気に見頃になりそうです
    淡墨桜も週末から来週にかけて見頃となりそうですね
    天平の花まつりも大賑わいになりそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      仲良しさんご夫妻のリクエストでクリスマスマーケットが決定しました
      このおふたりはクリスマスマーケットが本当にお好きなようです
      本場まで行くってすごいですよね
      ドイツにはかなわないでしょうが、外苑もとっても楽しんでくれました
      青空ビールは美味しいです
      お料理もさほど並ぶことなくゲットできました
      イベントは運営がしっかりしてると安心して飲食できますね

      都内もようやく咲き始めました
      週末ちょっと浅草あたりに観に行ってみます
      春到来ですね♪

      削除