2024年3月9日土曜日

船に乗りたい 日光紅葉2023 1

都心の梅まつりはあらかた終了(青梅の吉野梅郷は~3/20)し、古河のももまつりがもうすぐスタートという時期まできました。

なのにブログはまだ2023年11月下旬です。紅葉って。ここ数年、見頃の渋滞をさけて、色づき始めかおわりかけのあたりに中禅寺湖へいっております。

車両はリバティでした。Xで行きたいところですけど、より早い時間につけるように特急の一番便だとリバティです。Xだと1時間ちょい後の到着になります。

早起き得意人間としてはより早い時間について、めいっぱい現地堪能したいタイプです。

より早く、なんなら在来線の始発で行こうかとも考えましたが、さすがに7:42日光着ははやすぎるかとやめました。

珍しくビールではなくコーヒーですが、本のチョイス間違えた・・・飲みたくなります。

定刻通りにつきました。お天気は快晴!でもここで油断はできません。風が大事です。今回の目的は船なのですが、快晴でも風が強いと欠航する可能性があります。

今日は大丈夫かなぁと船のSNS更新をチェック、バス乗車中に運行が確定して一安心しました。日光リッツ前で降車して湖へ向かいます。

山の紅葉は終ってましたが、湖周辺は樹によってはまだ紅葉が楽しめました。

大きな鳥居、これを観ると中禅寺湖へきたって思います。

鳥居からすぐのほとりでなにか工事?と見てみたらG7、なるほどです。このタイプのオブジェ、神戸にはじまり、横浜にもできたし、増えてますね。

風がなく湖面が静かでした。空の色が写ってとても美しいです。

水辺大好き人間なのでふらふら吸い寄せられます。この透明度に毎回毎回感動しているのです。

乗船券を先に購入してから時間まで観光することにしました。

近くの観光スポットといったら先ほどの大きい鳥居の神社、二荒山神社中宮祠です。

11月だったので七五三の案内がでています。

敷地内では木彫りのトト○が迎えてくれました。いや、版権に配慮し、ふくろうかもしれませんね。

牛石は2009年に氏子さん達が復元したものです。

しめ縄がキリッとしてます。

いい朱色です。東照宮も素敵ですが、こちらもやはりよいですね。

手水舎には重要文化財の大太刀、号祢々切丸の写真が飾られていました。二荒山神社のご神刀のひとつです。

お参りしました。

登山期間は4/25~11/11で2023年は終了してました。登山口も固く閉じてます。

東鳥居からきたので、浜鳥居からでましょう。途中には稲荷神社などもあります。このマスもちょっとお気に入りです。日光名物の頂鱒が美味しいんですって、ついつい食べ物の話題に流れました。

浜鳥居を見下ろすこの景色が美しいのです。心が洗われるような気持ちになりました。

湖周辺をぶらぶらしながら船の駅に向かいます。

乗船予定の船が到着しました。中禅寺湖の遊覧船は11/30で一旦終了し、冬期休業して4月中旬に営業再会です。大使館別荘記念公園なんかもおなじような感じ、冬の奥日光はホテルや旅館でおこもりかスノーハイクなんかがメインになりますね。

乗船したらまずはいちばん上の展望デッキまであがりました。

空気が冷たいですが、見晴らしや景色は最高です。

男体山もばっちり見えました。円錐形の素晴しい山容、日光富士や下野富士ともよばれています。紅葉があるとまた一層美しく見えることでしょう。

雪山も見えました。日光白根山です。

水しぶきがきらっきら、まぶしいのでサングラスしたいくらいでした。

1周コースの半分くらい来たところで一度船内の席に座りました。ここで、お土産ものやさんでゲットしておいたビール飲みます。これを1杯目にしたいがために特急ではコーヒーにしていました。

見所のひとつ八丁出島がみえてきたあたりでまた外に出ました。やはりこちらも茶色・・・紅葉はなしです。

格子模様が特徴のイタリア大使館別荘と、

黒がスタイリッシュな英国大使館別荘もよく見えました。

1周して船の駅まではいかず、別荘の次の立木観音の発着場で下船します。

民宿やお土産ものやさんが並ぶ道を歩きました。

その先になにか新しいお店?があるのを発見です。カフェ?ショップ?気になったので寄り道してみました。

入ってスタッフさんにきいてみると、複合型のリゾート施設とのです。ZENグループさんというところの系列でショップやカフェの他、グランピングやBBQなどアクティビティにも対応しているとか。とってもおしゃれで、これは若者ウケがよさそうでした。若者でない私はお酒飲みます。

窓が大きく、おもいっきり男体山と中禅寺湖の景色を堪能できるのが高ポイントです。

ストーブやテーブルなどのインテリアもセンスがひかってました。

グラスの白ワインをいただき、しばしくつろぎます。

ここ当たりです。中禅寺湖までくる楽しみがまたひとつ増えました。

橋を渡り、中禅寺温泉バスターミナルから乗車し、日光世界遺産エリアでおりました。

まだまだ観光続きます。長くなりましたので、今回はここまでです。

ーーー
おまけ

立ち飲みやさんに寄ったらこのカップがずらっと並んでいて、なにこれめっちゃ可愛いと一目惚れです。

店主さんに注文できるのかきいたところ、ホワイトデーのお返しように購入したそうですよ。そのセンス素敵です。向かいの酒屋さんで売ってると教えてもらったので買って帰りました。

ついでに720mlも補充しちゃいましたね。

並べるとこの身長差(笑)コップ酒よりさらにミニサイズなんですよ。

酒屋さんいわく、可愛いだけじゃなく、味も美味しいとのことでした。

桜の開花待ちのお酒がこうして増えていきます。

1. こんにちは
    栃木の梅も昨日の雪や雨で花が色褪せてしまってそろそろ見納めになりそうです
    その代わりに早咲きの桜や花桃が今かと開花を待っています

いきなりのリバティスタート^^
    奥日光良いお天気だったのですね~、中禅寺湖が綺麗
    二荒山中宮祠も綺麗ですよね、一月前は紅く燃えていましたよ

船は冬季休業前ギリギリだったのですね
    かなり寒そうですけど空気が澄んで景色が素晴らしいです
    歌ヶ浜で下りられて散策、東岸にも新しいお店ができてましたか
    湖岸はどこへ行ってもレイクビューで良いですね^^

マラソンと被ったのは本当に不幸な事故でした(^^ゞ
    雨さえ降らなければ…ですね
    ヨシ焼きの方はバッチリ燃えて新しい芽吹きもすくすく育ちそうです

返信
    1. こんにちは
      昨日の雪で青梅吉野梅郷の梅花もどうなったかちょっと心配です
      週末の予定があけば梅まつり行ってみようと考えてます
      春本番が楽しみですよね
      華やかな季節が待ち遠しいです

リバティで日光へGO!しました
      特急はやはり楽ちんですね
      どうしても遊覧船に乗りたくていったんです
      紅葉はおわってましたが、いろは坂は空いてました
      おしゃれなお店が出来ててびっくりです
      若い人にもウケがよさそうなので、流行りそうでした

ほんとマラソンで灰はこまります
      給水のコップの中とかにもはいっちゃったみたいです
      できれば以前の思川桜マラソンの日程に戻していただけると助かります^^;
      よし焼き、無事おわってよかったです♪

削除
  2. こんばんは〜
    前々年の日光訪問の記事も素敵でしたが
    今回も、本当に綺麗で素敵です!
    私も、なんども行っている場所ですが
    知らない場所が次々と〜
    本当に素敵な場所ですね〜

返信
    1. こんにちは
      栃木にいたころよりここ数年のほうが日光に来るようになりました
      中禅寺湖、本当は紅葉見頃に来たいですが毎年いろは坂の渋滞のニュースで断念してます
      新しいお店も出来て、街が若返ってますね
      とっても素敵なお店でした♪