2024年3月15日金曜日

バスでいく山梨 1

11月の記事です。山梨ワインヌーボー祭りにいった際、現地に行ってみたいねという話になって、旦那さんがバスツアーを予約してくれました。

新宿から出発し、3つのワイナリーとおまけで2つ観光地、ランチがつくよっていう旅程でした。阪急交通社さんの企画です。

朝8時にバスに乗り込みました。気合いのヘパリーゼをみよ!バス内ではアルコールは禁止とのことでしたので、飲み物はコーヒーです。

2列✕2列のバスでした。ガイドさんによる人数確認が終了して出発します。

新宿はあまり天気がよくなく、少し雨もぱらついてましたが、高速乗ってしばししたらこの快晴になりました。気持ちいいです。

談合坂SAは有名ですね。お土産ものなど気になりましたが、旅の始まりなので、特に買物はしませんでした。余談ですが、帰りもSA休憩はありますが、大渋滞の時間を繰り上げるべく、滞在時間がかなり短くなるため、SA買い物がしたい方は行きに買う必要があります。

お手洗いとSAのショップを覗いてもどりました。あ、ツアータイトルはこちらです。

行きは渋滞もなく、スムーズに到着、一箇所目の立ち寄りスポットはこちらでした。詰め放題なんかでも有名なところです。ランチまで工場見学(自由観覧)と買い物タイムでした。

工場はいると甘い香りがします。ガラス窓から製造工程を見下ろす形式になってました。

包むの人力なんですね。1個あたり5~6秒だそうです。

検品、包装なども人の手で行われています。1日に約12万個も生産してるんだとか!びっくりしました。

工場敷地内にはレストランや売店も併設されてます。ちょっとしたお庭もありました。

一升瓶ワインがたくさん販売されてます。飲みごたえありそうですが、冷蔵庫にいれること考えるとためらいます。お酒専用冷蔵庫は・・・我が家のスペース的にやめときましょう。

ぜったいあると思ったやつがここにもやはりありました。しかし3箇所開いてるのは珍しいかもしれないです。

お庭から紅葉もみることができました。

各々会社へのお土産など購入し、旦那さんはこれ食べてましたね。美味しかったそうです。甘辛両方いけるの尊敬します。

時間になったのでランチ会場に移動しました。信玄餅やさんが経営してるお店で、工場から道路挟んですぐのところにあります。

可愛らしいワンプレートランチでした。これが今回のツアー名にも記載されてた富士桜ポークです。

ナポリタンもついてて、お子様ランチみたいで懐かしい気持ちになります。こどものころ行きつけの豚カツやさんで車のプレートにのった「ブーブーランチ」が大好きでした。

野菜もしっかりとりましょう。

スープもついてます。

アルコールは有料で、希望者のみ提供でした。もちろん飲みます!

食後のコーヒーも美味しかったです。

ふたたびバスに乗り込み、二箇所目のスポットがワイナリーです。今回3つのワイナリーをまわりました。

地下に下りてワイナリーの成り立ちや樽についての説明を受けます。ごろんとした樽が並んでる様は雰囲気がありますね。

今回はここまで。続きます。

ーーー
メモ 3月下旬 ひとり長野日帰り(どっかいかないと年度末ストレスでやられるため)

5月WG  ふうふで四国(徳島、高松)

1. こんにちは〜
    あの時!予約してくれたツアーですね!
    ワイナリー3箇所めぐりが気になって気になって!笑
    次の記事も楽しみにしてます!

返信
    1. こんにちは
      覚えていてくださって恐縮です
      ようやく時系列がめぐってきました
      美味しいランチを食べて、ワインたくさん飲みます^^
      山梨いいところですね

削除
  2. こんにちは
    今日は20度越えて暑くなりました、昼間はTシャツ1枚でもいいかなっていう感じでした

バスツアーも良いですね、ってツアータイトル長すぎやしませんかw
    まずは桔梗屋さんへ、甲府ですかね
    信玄餅凄い、1日12万個ですか圧倒されますね
    ソフトクリームいいですね~、もちろん甘辛二刀流です^^
    桔梗屋さんはレストランも経営されてるのですね、美味しそうなランチは結構ボリュームありそうですね

ほぼ一年ぶりの浦和でした、田島ヶ原は都会とは思えないほど自然がいっぱいで貴重な花も見られるのが良いですね
    サクラソウが咲いたらまた行ってきます^^

返信
    1. こんにちは
      予報通りの気温でしたね
      今日はまた風がすごいですが・・・桜がなかなか咲かずそわそわします

ツアータイトルがまるでラノベのタイトルですよね
      このタイトル通りのツアーでした
      山梨ワインの魅力いっぱいです

信玄餅は変らぬ人気ですね
      ソフト豪華でした
      甘辛両党の方、羨ましいです
      いろんな味が楽しめますね^^

貴重な植物の保護、大切ですね
      約3.4haは圧巻です!