2024年3月11日月曜日

船に乗りたい 日光紅葉2023 2

3月8日はミモザの日かつ国際女性デーでした。インスタひらけば可愛いミモザのお写真があふれていて、目の保養です。

いっぽうXで私のTLに流れていたのは38=さば=鯖の日でしたよ・・・このギャップに笑いました。

総合してミモザを飾りながら鯖を食べる日と理解しましたが、最終なんか、クリスマスには鮭をくえ!の怪人みたいになった気持ちです。

さぁ、 日光11月の日帰り記録その2です。

中禅寺湖から世界遺産エリアへ下りてきました。東照宮へ参拝すべく、参道を歩きます。この参道を流れる水も綺麗でした。なんだか流水音まで普通の水より美しくきこえます。


ここは西参道です。二荒山神社や日光東照宮に向かっていきます。


中禅寺湖より紅葉が残っていて嬉しいです。足取りも軽くなりました。


日光と言えば杉並木ですね。今の時期花粉がひどくて、杉に対する憎しみが強いですが、このころは立派な杉ねぇと平穏な気持ちで眺めていられました。


混雑とまではいきませんが賑わってました。もと海外の方が多いとおもいきや、日本人客のほうが多かったです。大河ドラマの影響ありですかね。


なんども来ている場所なので、写真はさらっと有名処だけ抑えました。やはり五重塔は目を引きます。


コミカルで軽妙なのはお猿さんの見ざる、言わざる、聞かざるです。この日もたくさんのひとが写真を撮っていて大人気でした。可愛いですものね。


手水舎まで豪華なのはさすがです。でも使用休止でした。


さて、国宝にいきます。


なんど見ても圧倒されます。西洋のゴシック様式もすごいけれど、日本のこれも素晴しい技術の宝庫ですね。


東照宮の境内には国宝が8点もあるそうです。天井絵は龍、家光の干支だったとか。


唐門もやはり豪華絢爛できらびやかでした。


こちらも彫刻が細かいこと。





お参りの後、ねこちゃんにご挨拶しました。あまり目立たないからだれかしら「これ?」って行ってるのを毎回耳にします。私も何年かぶりに見たときはそう思いました。


今度は表参道から日光市街へと下りていきます。ここも紅葉が良かった場所です。


緑の中にはっとする赤がありました。



勝道上人の像にご挨拶です。芳賀群の生れで、日光開山のお方、青空をバックに神々しく見えました。


ここからは大谷川沿いを歩きます。神橋など観光スポットや飲食店やお土産ものやさんなど豊富なエリアです。




紅葉もきれいでした。金谷ホテルは寄る予定なかったのですが、紅葉に惹かれていったら150周年のグッズなどがあってついついお買い物です。


お目当てのお店のひとつがこちら。以前訪問したことあるクラフトビールのお店です。


立ち飲みでさくっといただきます。


この日は4種類から選べました。一番左のやつです。店主さんにうかがったところ、東京にあるワインバーのマチルダっていうお店をイメージした味なのだそうです。クローブやシナモンがきいてたしかにワインのような風味があります。


2杯目は名前がきになったマチルダさんです。


やっぱりいいお店でした。日光にきたらまた立ち寄りましょう。ここからは帰りの時間を気にしつつ、お土産行脚をしました。

湯波はここがお気に入りです。


ここは新店でしょうか。お祝い花が出てたように記憶してます。


駅前のお店でも漬物やらいつものキクラゲ買って完璧でした。あとは時間までちょっとなにか食べてもいきたいところ、いつものお店が営業時刻終了だったので、お初のお店に入ってみます。


洋な雰囲気でしたが、店頭メニューでしっかり日本酒があることをチェックして入りましたので、もちろんこうなるわけです。


湯波もありました。


美味しい!時間調整できるお店の手数が増えてよかったです。時間がもう少しあったら他のお料理も食べてみたいお店でした。

さて、帰りましょう。特急に乗り込む前に〆ビールをお土産ものやさんで物色していたら、店員さんが声かけてくれて、瓶ビールを開けてこんな風に栓してもたせてくれました。ご対応に感謝です。


2023年の日光紅葉旅はこれにて終了です。

おまけ、お土産ものいろいろ。金谷ホテルのチョコは職場の女子に贈りました。


150周年のグッズが可愛くて一目惚れです。旅のメモとかチケットとかはったら素敵なトラベルノートが出来上がりそうですね。


湯波、キクラゲやたまり漬けは毎回購入してます。


たまり漬けはここのがお気に入りです。


ニューオープンのお店ではソーセージなどを購入しました。しらべてみたらもともとハム・ソーセージのお店で、いまは二代目さんがレストランたデリをやってるみたいです。

最近はまってる頂鱒もレストランやデリの食材になってました。


ようし、今度はレストラン狙いで泊まり日光を計画しましょう。このソーセージ美味しかったです。


ーーー
メモ 3月下旬 ひとり長野日帰り(どっかいかないと年度末ストレスでやられるため)

   5月WG  ふうふで四国(徳島、高松)



4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    数年前に娘と行った時に
    このビールスタンド!私も行きました。
    美味しかった〜
    金谷ホテルでランチして
    同じようなコースを巡った気がします。
    ゆったり、、、また行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ビールスタンド、いいところにありますよね
      水分補給にぴったりです
      本当は以前訪問した日本酒のお店も行きたかったのですが、定休日でした
      次回リベンジします
      春の日光もよさそうですよね
      金谷ホテルは趣があって大好きです^^

      削除
  2. こんにちは
    世界遺産エリアは紅葉が残ってましたか、これは嬉しい^^
    花粉症は日光地方が発祥地と言われてますね、このまま大変な思いをせずに過ごせたら幸いです(^^ゞ

    東照宮は豪華絢爛見どころいっぱい、二社一寺の中でも一番人気でしょうね
    陽明門の彫刻には圧倒されます

    金谷ホテルも紅葉が綺麗、お土産もいいですね~
    チョコ欲しいかも^^

    河津桜は花色濃くて鮮やかですよね
    本当にそこだけ春爛漫でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      世界遺産エリアの紅葉、きれいでした
      東照宮はいつ見ても荘厳で美しいですね
      会いに行ける国宝、最高です!

      日光の杉並木は素晴しいですが、花粉の時期は憎く見えます・・・目が、鼻が、がと毎日とほほです^^;

      金谷ホテルは150周年、めでたいですね
      チョコ好評でした
      職場女子ポイントを稼げてよかったです
      湯波やたまり漬けも日光定番ですね

      河津桜に菜の花、素敵な街の風景ですね♪

      削除