2023年2月22日水曜日

市内観光で歴史を感じる 三人旅行 長崎 5

 長崎の旅、今回で終了です。出島には公園スペースも併設されてました。この樹は東南アジア一帯に自生している種で幕末のころにオランダがジャカルタ地方から持ち込んだものだそうです。


モノだけでなく、こうしたものでも外との交流がうかがえます。その他出島の模型などがありました。全体像がつかみやすく助かります。


木造の建物は旧出島神学校です。

開国後の明治11年に建てられたものを修復したとありました。


出島という交易の歴史を経て、こうして開国後は布教のための施策がとられたことが垣間見えます。

出島見学を終えるとそろそろ飛行機の時間も気にしないといけない時刻です。長崎土産を調達しに長崎駅に立ち寄りました。


空港にもお土産もの屋さんはありますが、駅のほうが規模が大きく充実してるということでしたので。


広くて綺麗な売り場に長崎といえばが集まってます。


練り物ラバーな私、事前に長崎では蒲鉾をかんぼこといって、名物のひとつということを調べてましたよ。なので真っ先に購入しました。


その他、ちゃんぽんなど購入、こんな面白自販機などもありました。


これにて市内観光終了です。レンタカーを返却し、無事空港へとたどり着きました。お夕飯時でもありますが、そこまで空腹ではない・・・けどひとつ心残りがあるとすれば、私日本酒飲んでないんです。

ということで、素敵なブロガーさんが長崎旅をした際に立ち寄っていた空港のお寿司屋さんで旅の締めくくりでちょい飲みしちゃいました。同行のおふたりは甘い物がいいということで、スタバでフラペとケーキにするということでお一人様です。


カウンターから見えるずらっと並んだ酒瓶に期待が高まります。


選ぶのはやはり長崎のお酒ですね。


とはいいつつ、まずはビールを1杯です。


おつまみとビールのセットメニューがあるので迷わずそちらをお願いします。これも素敵ブロガーさんのまねっこです。


鯵のなめろう、ブリの漬け、さらし鯨の酢味噌でした。そうそう、長崎は捕鯨も有名なことを思い出します。

気がせいてビール飲み終わるのを待たずに日本酒です。磨き60杵の川にしました。諫早の酒蔵さんの銘柄です。

きりっと感もありつつ、口当たりがよい、これすごくおつまみで出てきた3種のお料理と相性がよかったです。


あまり時間もないので、すいすい飲みます。2杯目は六十餘州にしました。今里酒造さんです。

旨味があって、安定したお酒でした。と、ここでそろそろお時間です。日本酒3杯までには至りませんでしたね。残念です。次回はもう少し余裕をもって空港でも楽しみたいと思います。

帰りのフライトはやや早めに到着しました。すっかり夜なので、行きは朝日に照らされていたクリスマスの飾りもイルミネーションが点灯しています。


今回も素敵な旅になりました。毎度のことですが一緒に旅してくださるお二人に感謝しかありません。

さて、おまけのお土産編です。食べ物系は家人と家飲みやおうちごはんで長崎の味を楽しもうとちゃんぽんを購入しました。


角煮は現地では食べてませんが、南蛮料理のひとつとして有名だそうです。出してすぐ食べられるので、手間かけたくないときにいいですね。


かんぼこは詰め合わせと、


可愛いにゃんこを購入しました。あ、記事アップする今日は偶然にもにゃんこの日ではないですか!!


そしてこれらを美味しく食べるための日本酒です。720mlは重くて断念しました。通販します。


ハウステンボスで買ったナインチェもちゃんといますよー。職場の女子にお土産です。食べ物系ではないお土産もたまにはいいですね。


自分用のナンチェはわちゃっとたくさんあります。ヘアアクセ系は姪っ子ちゃん用にも購入したので、ちゃんぽんとともに送りました。わーい、おそろいです!!


あ、叔母の私はさすがに髪につけず、カバンなどにつけてますのでご安心ください。

はい、これにて長崎編終了です。






2 件のコメント:

  1. こんにちは
    お誕生日おめでとうございます^^

    長崎出島、鎖国の時代に唯一開かれていた窓口ですものねかなり特殊な環境だったのでしょうね

    旅の終わりに1人でちょい呑みというのはさすがとしか言いようがありません^^
    お土産もいつものとおり盛りだくさんですね
    ねこかまかわいい~w
    長崎ではかんぼこというのですね、勉強になりますね^^




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事にまたひとつ年を重ねることができました
      いろいろ凹むこともありますが、基本はポジティブ、前向きになんとかやっていけそうです^^

      出島を抱える長崎ゆえの歴史がありますね
      シュガーロードにはなるほどです
      このあたりの歴史もじっくり学んでみたいと思ってます

      自由行動もできちゃう三人旅でした
      どうしても日本酒が諦めきれず・・・飲みました、はい。

      ねこかまはガイドブックにも掲載されており、人気のようです
      うさぎだけでなくねこもお土産にできて満足でした♪

      削除