2023年2月14日火曜日

イルミを目指して 三人旅行 長崎 2

 長崎旅行記事、続きます。写真多めです。夜のイルミイベントのメイン会場はこちらのお城風の建物です。


中はガラスの美術館になってました。ハウステンボス内の施設は主にこうした見学系、乗り物系、体感型の三種類だったように思います。


綺麗ですね。箱根のガラスの森美術館を思い出しました。


とにかく広いので、歩くだけでも楽しいです。先ほどのようなお城があったかと思えば、こんな風にポップでカラフルなエリアもありました。



ガラスのドームでは修学旅行生が盛り上がってましたね。某夢の国のようにミッフィーのおみみのカチューシャをつけた学生さんがたくさんいて可愛らしかったです。ショップで売ってましたが3✕歳は踏みとどまりました。


体感型もいってみましょう。プロジェクションマッピングです。


カラフルですね。光に触ると色が混ざってぐるぐるーっとするとクラゲを生み出すことができます。ちょっとした魔法使い気分です。


階段も海の生物と一緒に登りました。


これはあれですね。スイミー!!


映像作品も見ることができます。


だいたい20分くらいで見終わりました。お次は音楽です。カロヨン(カリヨン)は鐘と鍵盤を組合わせた楽器で鐘楼などに設置されるそうです。



スタッフさんが丁寧に仕組みを説明してくれました。


説明用のものは小さかったのですが、実物のカロヨンは建物と一体になった大型の楽器です。なんと高さは9メートルもあります。自動演奏で、3曲ほど聴くことができました。


音もそれなりに大きいですが、美しい鐘の音が反響して360度包みこまれるようです。日本にはわずか3台しかないそうで、非常に貴重な音色をきけて嬉しくなりました。


音でいっぱいの世界から外にでるとそろそろ夕闇がせまり、灯りがともり始めています。

船にのって、水路から街並みを眺めてみることにしました。片道半周なので、乗り継ぐとぐるりと一周できます。


水辺&乗り物好きなので、船ときいては乗らずにはいられません。もちろん一周します。




もうすっかり夜の雰囲気で、イルミが綺麗でした。



乗換えてもう半周です。



観覧車もよさそうだったけど、今回は時間もなく断念したので、また来たときの楽しみとしましょう。






発着場につくとなんと白鳥さんがお迎えしてくれました。


船を下りて、いよいよイルミのメイン会場へと向かいます。無事席もゲットできました。


ライブコンサートが始まり、ぱっと光が点灯しあたりを包み込みます。すごく幻想的でうっとりするひとときでした。



青と白の光というのがまたいいですね。お城周辺もきれいです。





ひとしきり鑑賞し、お夕飯には施設内のレストランの中からこちらを選びました。すごい昔にお台場のお店にいったことがあるように思います。


水槽には今夜のメインディッシュがひしめいてました。美味しく食べるのでご勘弁くださいね。


こちらの子に決定です。


お酒はスパークリングワインにしました。旅行1日目の成功に乾杯です。


このお店にしたのはメニューに牡蠣があったからです。ご近所さんの牡蠣好きはここでも発揮されてます。


シーフードサラダは具だくさんでした。


ワインカラフェは仲良しさんとシェア・・・といいつつ、ほぼ私が呑んでしまいました。


牡蠣好きなご近所さん、絶好調です。


メインのログスターさんも良い色で登場しました。三人でわいわいしながら分け合っていただきます。ぷりぷりの身が美味しかったです。


おふたりがアメリカンちっくなお店らしいデザートを堪能する向かいで私はジントニックをいただきました。


お昼がお肉だったので、お夕飯はシーフード、うん、ばっちりです。帰り道もイルミを眺めながら楽しみます。ナインチェショップも光ってました。


まっかなツリーはなんともゴージャスです。


塔や滝のようなイルミも目立ってました。




青いイルミからのメッセージ!まだ12月前半ですが、このイルミをみて一気にクリスマス気分が高まります。


ホテルに戻って1日目を語りあい就寝です。二日目は長崎市内観光に出かけます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    長崎編ですね、先日もだったし短期間で九州行かれてますね^^

    しっかりお肉をいただいてからのハウステンボス満喫ですね
    さすが12月、クリスマス一色!
    水辺周辺のロケーションも素敵です

    お城の美術館も素敵
    光と音のアトラクションもあるのですね、見て回るのも大変そう^^
    カリヨンの演奏は聞いてみたいです

    船はナイトクルーズでしたか
    良い雰囲気ですね~、オランダの街なのにヴェネツィアみたい

    お城のライトアップショー、びっくりする綺麗さですね
    これは一見の価値有りかも
    イルミネーションも綺麗ですね、ポインセチアのツリーはお見事!

    これでようやく1日が終わりなのですね、すごいボリュームです^^

    奥日光の冬景色もとても綺麗でした
    山も雪原も青空に映えますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そういえば、ここ数ヶ月で九州まわってますね
      今度は三人で福岡や熊本に行きたいです
      長崎も今回はハウステンボスと市内だけだったので、
      別の地域も気になります

      ハウステンボス、すっごく広くてびっくりしました
      さすが日本一広いテーマパークです・・・
      最初位置関係をつかむのにちょっと苦労しました

      お城や街並みがこっていて歩くだけでも楽しいです
      アトラクションも一個一個がほどよい時間でした
      オランダも水や湿地などと縁が深い土地のようです
      今度は本場でナインチェと会えるといいなぁって思います
      早く職場が海外旅行もOKになるといいのですが・・・

      朝の空港からランチ、そして夜のライトアップとたくさん楽しみました♪

      削除
  2. こんにちは〜
    なんとも異国情緒タップリで素敵です。
    お夕食も豪華で
    とっても美味しそうです。
    生牡蠣もロブスターも食べたい!
    ワインが進みますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ハウステンボス、想像以上に広く楽しめました
      船も楽しかったです^^
      街並みもかなりこっていて歩いているだけでわくわくしますね
      レッドロブスターはオランダというよりアメリカンな雰囲気でしたが、これもまたよきですね
      牡蠣好きさんに喜んでいただけてよかったです♪

      削除